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2011年06月07日

次期タイヤ購入計画

次期タイヤ購入計画 先日、姫路セントラルパークで行われたジムカーナ練習会に行ってきた。最近は何かと忙しく、まともに走ったのは2月の岡山国際以来。
フルパイロンコースでなかなかテクニカルなレイアウトに苦しめられたが、タイヤが減ってきていてズルズルだったこともあり振り回して遊べたのは楽しかった。振り返し気味のサイド2連発が難しかったが、そこそこ上手くできた時もあったのでまあいいことにする。

タイヤはすでにかなり減っていたのだが、今回で画像の通りのスリック状態に。早いところ何とかする必要があるが、次のタイヤをどうするか。ジムカーナは公式戦で勝ちに行くというわけでもないので滑らせて遊ぶのもいいが、サーキットアタック時はやっぱりタイムも出したいのでハイエンドラジアルクラスのものが欲しいところ。賞味期限や使用頻度、車両への負担などを考えると、Sタイヤはあまり考えていない。ちなみにホイールは今履いている9J+43のRE30に加え、8.5J+48のSSR typeCも一応ある(ただしかつて酷使していたのでサーキット用にするにはスポーク折れなど破損が心配)。

候補はざっと以下の通り(価格は255/40R17、某オク調べ)。
Z1☆…23400円。そこそこ安くて特に不満はなかったのでまた買ってもいいが、コンパウンドが変わって性能が落ちたらしい(?)
RE11…27800円。あまりいい印象がない。
AD08…30790円。高いので却下。ラーメン。
R1R…19890円。グリップは高いが剛性が低いらしく、好みではなさそう。
EAGLE RS SPORT…29200円。登場時はZ1☆と同じコンパウンドだったようだが、現在どうなのかは知らない。ちょっと気にはなるが高い。
フェデラル 595RS-R…12600円。安さは魅力だがガチでタイムを出しに行くには不足か?普段履き+お遊びにはいいかも。これをtypeCに履いてRE30にSタイヤを履くのもありか。臭いらしい。
HANKOOK VENTUS R-S3(Z222)…31800円。高い。これならAD08で十分っぽい。
KUMHO V700…32400円。これも高い。

…またZ1☆が無難な気がするけれど、お勧めがあれば教えてください。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2011/06/07 12:36:54

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この記事へのコメント

2011/06/07 13:58:20
無難なのはZ1☆ですね。
Z1☆はコンパウンド変更でセンターブロックの減りが明らかに早くなりましたね。
性能が落ちたって事はないとおもいますよ。
減りが明らかに早くなったって印象はありますが。

んで、友人のジムカーナ車の(GDB)に新しいディレッツァをはめたんですが
印象は、サーキットで【鈴鹿ツイン】すごく良かったようで
最初から踏んで乗れるようになったとのこと。ベストラップも更新してました。

ただそれでもその方はハンコックを公式戦では使ってます。が
それと同等に近いレベルにあるよーとのこと。

あとKUMUHOはS2000では履くだけで岡国で2秒縮まるタイヤとして認識されています。
S2000限定の走行会などはこればっかりになっている模様です。
ただし減りともともとの溝の浅さが。。。って状況です。

ちょうど今8月の耐久に向けて色々調べてる最中なので
また変わったタイヤなど情報有ればこっちも教えてほしいです。
コメントへの返答
2011/06/08 00:46:21
詳しい情報ありがとうございます。
減りもそれほど激しくなく綺麗に減るので重宝してたんですが、新コンパウンドは減りが早いんですね。

韓国勢はやはり、かなり食うんですね。コスト・減りを考えるとちょっと無いかな。。という感じですが。
よさげな情報があればまた書こうと思います。
2011/06/07 14:36:22
私が255サイズ履けるなら、以下の順番ですね。
①RE070 (NSXリア用を4本)34000円くらい
②R888 ⇒Sだけど意外と安い。
③EAGLE RS SPORT ⇒Z1より耐久性が良いらしい。
④R1R 安い ⇒一発のタイム出しならいけそう。
⑤595RS-R 安い⇒くさい。
コメントへの返答
2011/06/08 00:49:49
ありがとうございます。
NSX用は盲点でしたが、やっぱり高いんですね。
RS SPORTはもし安く手に入れられるようなら、有力候補の一つではあります。
結局のところタイムを出しに行くのは涼しくなってからなので、暑いうちは595RS-Rでしのぐのも手かと思ったりもしています。しかし、臭いには定評があるみたいですね…。
2011/06/07 15:38:53
自分が購入したハンコックR-S3はRE11より、\500/本 安かったですよ。
235/45R17ですが、平○タイヤで。
RE11との履き比べですが、タレも少なく、グリップもかなりいいですよ。
温まるまでは、グリップしないので、要注意ですが。
自分のタイヤインプレッションです、参考までに。
http://minkara.carview.co.jp/userid/614032/blog/p6/
コメントへの返答
2011/06/08 01:06:12
情報ありがとうございます。参考になりました。
値段ももうちょっと安いところがあるんですね。
温まるまでグリップしない…というのがジムカーナだとちょっと気にはなりますが、サーキットならよさそうですね。
2011/06/07 18:32:05
綺麗な磨耗ですね。

次期タイヤはコスパで考えるとZ1☆かな?
コメントへの返答
2011/06/08 01:07:54
リアのキャンバーはまったく適当に目分量で付けたんですが、綺麗に減っていて自分でも驚いています。
コスパのバランスで考えると、やっぱりZ1☆は良さそうですよね。
2011/06/07 18:46:31
梅雨時には辛そうな溝っすね。笑
雨の日、60km/hで離陸しそうなタイヤだ・・・。

峠のお友達は、595RSを3ヶ月でゴミにしてました。
角が無くなるが早くて、おいしい時期が少ないみたい。
でも安いから、それで良いのかも?グリップは国産並?らしいですよ。
コメントへの返答
2011/06/08 01:13:06
これで雨はまだ走ってませんが、時節柄とっとと交換したいです…。

595RSは他のほぼ半値なので、2回交換したと考えるとけっこう悪くないのかも知れませんね。
そこそこ食うみたいですし、選択肢としてはありです。
2011/06/07 20:48:58
スリックタイヤですか(爆)

無難は☆でしょうね。

しかし、ヘンテコフィーリングのR1Rを押しときますよ~。
タイヤが高温になったら、驚くべきスピードで溶けていきますが(^^;)
そして、溝が無くなると雨の日に死ねます。。。
コメントへの返答
2011/06/08 01:17:03
これが一番酷いタイヤですが、他の3本もだいたい似たりよったりです。
R1Rは以前横乗りさせてもらった時に、かなり食うタイヤという印象でした。同じ突っ込みしたら間違いなく吹っ飛ぶ速度でしたからね…。
今は割安感もあるし、フィーリングが合うならよさそうです。
2011/06/07 21:50:46
実はまだ内緒?ですが、KUMHO V700を狙ってます^^
値段は高いのですが、勝てるなら・・・と思いつつもジムカーナは冷感スタートなので、お世話になってるお店の方がテストしてます
結果が良ければ、僕も使ってみようかと思ってます

RE11は思ったより粘りましたが、クセが強いと思いました
人それぞれ好みがあるので難しいですが、やっぱりZ1☆が無難でしょうか^^;
コメントへの返答
2011/06/08 01:29:01
KUMHO狙いですか。タイム狙いだとよさそうですが、値段に加えて減りも半端ではないという評判なので二の足を踏んでいます。
RE11はZ1☆の前に履いてましたが、印象ではZ1☆の方が上でした。普通に考えると、またZ1☆に流れてしまいそうですが…。
2011/06/08 00:18:20
見事にツルツルですね
イン側まできれいに無くなっているのはスバラシイです

ラジアルタイヤはメーカーの指導により値引き限界があるそうです
Sはそれが無いとのことで255-17サイズになると
Sタイヤの方が安かったりします

参考までに…
コメントへの返答
2011/06/08 01:31:56
適当にとったアライメントでしたが、意外に綺麗に減ってくれました。

いずれにせよ街乗りがあるので、ラジアルは早急に買わなきゃいけないんですよね…。とりあえず街乗り用に595RSあたりでお茶を濁して、Sやハイエンドラジアルはタイムアタックシーズン前に考えてもよいのかとも思い始めました。
2011/06/08 02:31:20
595RSRは以前、8000/本で買えますたが、サイズ違いましたねw

RE11とR1Rが気になるところです^^
コメントへの返答
2011/06/08 12:35:16
性能的にはちょっと足りない面もありそうですが、安さはやっぱり魅力ですよね。
ちなみに私見ですけど、RE11は値段も性能もZ1☆に勝る部分はない印象です。タイムアタッカーで履いてる人はあまり見ません。その後コンパウンドが変わったらしいという話も聞くので、今はどうか分かりませんが。
2011/06/09 02:03:52
お久しぶりです。
綺麗に減ってますね^^
Z1☆を履いたことがないのですが、コストパフォーマンスで595RS-Rを選んでしまいます。
初めて履いたときに、タイヤってこんなにグリップするもの?と驚いたくらいです。
※595RS-Rを履くまでは、中古のタイヤしか履いたことがなかったので(汗)
タカタだと2週目から安心して踏んでいけましたヨ。(1週目からは試していませんが^^;)
減りは、角の溝が浅いのでキャンバーや走り方で早く感じると思います。

コメントへの返答
2011/06/10 01:16:40
ご無沙汰しております。
Z1☆はくせもなく、個人的には価格も含めてバランスのとれたタイヤだと思っています。
ただコストパフォーマンスを考えると、595RS-Rはなかなかのようですね。ちょっと調べた感じではタイヤの剛性が弱く、よれることでショルダーが減りやすくサイドウォールも擦れるそうなんですが…
もし履くとすれば、セッティングも見直しになるかも知れません。
2011/06/11 20:51:57
凄くきれいに減っていますね。

自分は、ぼろぼろのAD07をやっと捨てZ1☆を購入しました。
本当はAD08が欲しかったのですが、価格差に負けました。韓国ブランドのは雨が厳しそうですね。
物作りの会社で働いていますので、出来るだけ国内ブランドで選びたいとも思っています。



コメントへの返答
2011/06/13 12:50:48
まだあのAD07履かれてたんですか…。。Z1☆はいいタイヤだと思いますよ。
国産ならライフやウェット性能など、ある程度バランスが取れているのは確かでしょうね。韓国タイヤでグリップが凄いものもあるようですが、そのあたりのバランスがちょっと悪そうではあります。
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