• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年06月25日

大淀病院産科医師を支援します

以前のエントリでも触れたように、奈良・大淀病院での妊婦死亡事例において、遺族の方が産婦人科医と病院を相手取って損害賠償請求の民事訴訟を起こされました。本日25日は、その初公判の日でした。

まずはこの問題を語るにあたり、亡くなられた方、そして遺族の方々に哀悼の意を表したく思います。

説明を、病気を、そして死亡を受け入れ難い心情は理解できます。そのことで遺族をいたずらに責めるべきではありません。人の死は、理屈で簡単に割り切れるものではないということは十分に承知しています。

しかしこの件は、子癇発作に脳出血を合併するという稀な事例で、症状を後から振り返っても診断は極めて困難であったと考えられています。そしてマスコミによる「6時間放置」「たらい回し」といった批判は的を得ないものと考えます。

真実を求めて訴訟を起こすのは、確かに当然の権利です。しかし例えば、小児麻痺に関する民事訴訟についての話。

小児麻痺の子を育てていくのにはもちろん精神的・肉体的負担がありますし、金銭的負担も軽くはないはずです。その責任をどこかに求めたくなる気持ちはもちろん理解できます。しかし例えば麻痺の原因を医療側に訴える訴訟においては、「出産時の医療行為が原因である」として医療側が賠償金を支払ったか和解した事例であっても、医療が原因となっていないことの方が多いことが学術的に明らかにされています。

患者さんを救済するために真実を曲げることがあってはならないし、救済のために真実を曲げなければならないとすればそれはシステムの問題です。そういった意味でも、医療側にミスがなくても患者さん側を補償する「無過失補償制度」の早期制定が望まれます。

また蛇足ですが、搬送先がなかなか見つからなかったということについても、搬送を断った各病院の責任ではなく救急医療体制の不備が問題であったと考えられます。”善意”だけでは命は救えず、専門家によるマンパワーや設備が必要なのです。

私は、大淀病院の産婦人科医(やこの件に関わった医師たち)の過失のためにこの患者さんが亡くなった訳ではないということを信じ、日本の医療の将来のためにこの医師を支援したいと思います。もしこのことにご賛同頂けるようでしたら、コメントをお寄せ頂ければと思います。
ブログ一覧 | 医療 | 日記
Posted at 2007/06/25 23:59:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

この記事へのコメント

2007年6月26日 7:39
 賛同いたします。
 ただ、私の知り得た情報がおおよそ正しいというのが前提ですが、医療施設や医師個人に責任を追及することには、個人的に違和感を感じています。
 勿論、亡くなられた方、ご遺族にとっては誠に不幸極まりないことであり、心からお悔やみ申し上げます。
コメントへの返答
2007年6月27日 1:31
コメントありがとうございます。
この件も、割り箸訴訟も大野病院事件もそうですが、専門性の違いを抜きにしても「自分だったら避け得た」とは思えないのにこのような訴訟に繋がってしまうことが恐ろしいです。
医療そのもののリスクについて、社会全体の理解が必要と思います。
2007年6月26日 11:59
心情的には遺族の気持ちはよく分かるのですが、きつい言い方をすると「八つ当たり」に見えるんですよ、この提訴。原告側弁護士がクレームをつけたことで逆説的に、「流出」したカルテの記載内容が本物に即していることが担保された形になってますが、その記述内容は、とても原告側主張を後押しするものとは思えない。
 それだっていうのに、こんな展開になるのは、誰にとっても不幸なことだと思うんですけどね……。でも、こういう事態になってしまった以上、きちんと理詰めで訴訟が進行して原告に敗訴していただかないと却って問題が大きくなると思うのです。(当事者が和解するのならばそれも仕方ありませんが、それは問題を有耶無耶にするだけで望ましい形とは思えません)

 個人的にはこれ、原告側弁護士の「罪」が大きいと思います。相手を間違えている。医師と病院を相手取ってではなく、奈良県(と、場合によっては国=厚生労働省)を体制不備で訴えるべきケースですよ。
 医事訴訟のベテランを自認し、カルテの証拠保全を本まで出して訴えて回るような弁護士が、一体何をやってるんだと腹立たしくさえ感じています。
コメントへの返答
2007年6月28日 1:09
レスが遅くなり失礼致しました。

 病院側は徹底抗戦の構えのようで、当然ではありますがまずはやれやれと言ったところでしょうか。真実が明らかにされることを願います。

 ところでYoshan先生と天漢日乗さんのところで、この件の報道についてかなりきな臭い情報が出つつありますね。情報の真偽はともかく、これまでに出ていた情報から判断しても病院側はマスコミを訴えてもよさそうに思います。

 原告側弁護士は”商売”という自らの職務を、非常によく全うされているんじゃないでしょうか。「真実を明らかにする」のが目的ならもっと低い賠償額での訴訟がより適しているように思います。
 また産科医療体制の改善を求めるのなら国や厚労省を訴えるべきでしょうが、病院や医師を相手にしているのも遺族の「私怨」故でしょう。さらにいうなら、「取りやすい相手から取りにいった」との邪推も可能かも知れません。
2007年8月31日 23:16
初めまして。

俺はこの事件同様に、カミサンを出産後に
肺血栓塞栓症で亡くしました。
もう2年が経ちます。

こういった事件?事故?が起こるたび、
当時を否が応でも思い出します。

今でもカミサンの実家からは、裁判を
やらなかった事に対して言われますが、
やったところでカミサンが生き返る訳
でもないし、虚しくなるだけ・・・。
そう思って止めました。

今でも自分の考えは正しかったと
思って、娘と一生懸命生きています。
コメントへの返答
2007年9月6日 19:11
コメントありがとうございます。レスが遅くなり、大変失礼致しました。

奥様を…、お察し致します。
肺塞栓の予防法はあるにはありますがそれとて完全ではなく、稀ですが非常に恐ろしい病気です。

医療訴訟に関する私のスタンスは理解していらっしゃるとは思いますが、それでもこうして当事者の方のコメントを拝見すると私も辛いです。

我々も「避けられないことはある」などと口にすることは多いのですが、少しでも悲劇が少なくなることを願ってやみません。

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation