• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月23日

新キャリパー

新キャリパー さて以前のエントリにも書いたのだが、リコイルが斜めに入ってしまったブレンボキャリパー。そのまま組んでサーキットやジムカーナで走っていたが(というより本当に怖いのは公道なのだけれど)、やっと新しいキャリパーを入手した。…とはいえ中古品で、新しいのに中古とはこれいかにという感じ。

某クションにてネジ山死にかけのものをリコイル前提で落札したのだけれど、意外に値がつり上がってしまったのは予想外。とはいえ今付いているものよりキャリパー自体の程度はよさげだし、リコイルも今回は無事終了。

後は車体への取り付けだけれど、ユニオンボルトとガスケットを発注中。…取り付け自体は簡単だけれど、作業中にどうしたってフルードが垂れてしまうのはうっとうしいなあ。
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2008/05/24 02:05:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

こんばんは。
138タワー観光さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2008年5月24日 6:15
私も購入しましたが,交換してません。
今のところフロント側は,ネジ1本をのこしずべてリコイル済です^^;
コメントへの返答
2008年5月25日 1:03
とりあえず駄目なところはリコイル終了しました。
まだ大丈夫なところも転ばぬ先の杖的にやってしまってもいいんですが、手持ちのリコイルを使いきってしまったのでスレッドコンパウンド+トルク管理で様子を見ようかと思ってます。
2008年5月24日 9:53
キャリパーのO/Hですか?
インプに乗ってた頃は痛んだらどうしようかと様々なパーツの資金繰りに思案してましたが、今は楽チンです。
コメントへの返答
2008年5月25日 1:13
キャリパーの状態が悪くなさそうなので、今回は内部には手をつけずネジ山修正だけで終わる予定です。
以前にEP82に乗っていた時は、確かに維持費は相当安くてよかったです。GDBは消耗品代だけでもバカになりませんし、破壊したら高くつきますしね。
2008年8月30日 21:47
古い記事にコメントですみません。

私のブレンボも、リコイル入っていますが、皆さん締め付けトルクはどのくらいにしているのか知りたく、コメントさせていただきました。

私は、19mmの通常の長さのメガネで、手ルクレンチで締め付けています。
きっと、10Kg・fにも満たないと思います。
以前、規定トルクの15.8(・・・でしたっけ?)で締めていたら、コイルが飛び出してきて、キャリパー一個だめにしました。

オークションでも、左右セットで6万円以上するので、なかなか予備もそろえられないです。しかも、オークションだと、既にリコイル入りだったりしますから。
コメントへの返答
2008年9月2日 2:46
お返事が遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

…古い記事ですが、作業はまだです(苦笑)
私も手ルクレンチです。ホイールナットより気持ち強めに締めているので、推定トルクは12-14kg・f前後といったところじゃないでしょうか。

リコイルはサイズ上の制約から15mm長にせざるを得ませんが、ネジ山の長さを考えると本当なら20mmのリコイルが欲しいところではあります。
対策としてトルクは規定より少し弱めでリコイルは少し深めに入れ、スレッドコンパウンドを使用してボルトのトルク・張力がきっちり出せるようにしています。

至って適当なのですが、この程度で参考になりますでしょうか?規定トルク・スレッドコンパウンドなしの場合だと、キャリパーを数回脱着しただけでネジ山がいかれそうな気もしますね。

プロフィール

「コメント欄を開放しとくことで死なずに済むことってあるんじゃないかなあ。素人判断、思い込みって時には命に関わるし。」
何シテル?   06/21 09:12
17年乗ったGDBから1年のVAB生活を経てGRヤリスに乗り換えました。 最近は忙しく、ほぼ年に一度ぐらい岡山国際サーキットを走れればいいかな?ぐらいでしたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMNアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:57:18
トヨタ(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 22:56:35
GRヤリスで有効なOBD2のPID一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:16:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
なるべく役に立つ情報提供を心がけています。 GRヤリスRC。2021年5月末に納車されま ...
その他 その他 その他 その他
GT i-drive3.0('00式)。就職したての時に勢いで購入。 生意気にもFブレー ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
GDBからの乗り替えで1年ちょっと乗りました。いいクルマとは思いますが、個人的な感覚とは ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
いわゆるアプライドモデルC。 基本的には取り外しを主とした軽量化、吸排気、足回り+パッド ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation