• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

infini3_13btの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2015年4月30日

車高調取り付け(フロント)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
DIYで車高調を取り付けしました。
最初にアッパーのボルトを緩めて、
2
ブレーキホース、ABSのケーブル、ナックルとショックを固定しているボルトを取り外します。ナックルとショックを固定している上側のボルトはキャンバー調整用のボルトなので、取り付け時に同じ位置で固定出来るようにマーカーで印を付けておきました。
ボルト類は錆で見るからに固着してたので予め5-56をスプレーしておいてからインパクトで緩めました。
3
次にショックを外します。ナックルとショックは錆で固着していたので5-56をスプレーし、揺すって外しました。
緩めていたアッパーのナットをこの時点で取り外して画像のようにパンタジャッキで支えながらノーマルショックを外します。
一人で作業する時はパンタジャッキが重宝します^^
4
ショックが完全に外れました。
5
外した時と逆の手順で車高調を取り付けます。
6
ここがはまらなくて苦労しました。余裕なくぴったりに作られているのか、ナックルの錆のせいではまりにくくなっているのか・・・おそらく後者の方だと思います(--;)
7
ナックルとショックを固定するボルトを175N・mで締め付けて、ブレーキホース、ABSのケーブルをタイラップで固定しておきました。(←この車高調は純正ショックのようにネジで固定できるようになってませんでした・・・)
8
アッパーマウントを20N・mで締め付けて完了。

一連のながれを右側で紹介しましたが、ショックアブソーバーの交換は片方づつではなく両方同時にしました。片方づつするとスタビライザーが突っ張って作業しにくいから・・・

リアは翌日にしました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車高調整&キャンバー調整

難易度:

フロント ローアアーム交換

難易度: ★★

BLITZ車高調

難易度: ★★★

OHLINS DFV 右リアピロ交換

難易度:

純正ビルシュタインダンパーのOH

難易度: ★★★

脚回りリフレッシュ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

infini3_13btです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

締切り延長~MAZDA FAN CIRCUIT MEETING 2021 in OKAYAMA イベント内パレードラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 01:12:34
FC&FD3S&RX-8募集中~MAZDA Fan Circuit Meeting in OKAYAMA 2021(仮)イベント内パレードラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 13:36:29
パワーウィンドウの上下調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/27 12:37:57

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4に乗っています。 中古でレガシィを探していた時にBL型と迷いました ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニ3の2ndバージョンです。純正&当時の雰囲気を大事にしてます。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
レアな4WDのMTでした。
その他 TA03R その他 TA03R
 昨今のラジドリブームに乗っかって15年位前に買ったシャシーを引っ張り出し、ドリフト仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.