• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

biosのブログ一覧

2018年03月10日 イイね!

ついカッとなってやった。( ゚Д゚) 反省している。

やぁやぁ。夏に向けて色々やらかすBiosです。( ゚Д゚) オハヤゥ!

さて。

以前は、誘ってもらう立場にて、色々やってました。

 そぅ。キャンプです。 勿論私はキャンプ装備など、何一つ持ってません。

そして。 日頃の食生活。 私は焼き物が大好きです。

 しし唐、シイタケ、蛤、干物。 フライパンでは焼き難いモノばかりです。

シイタケを無理してフライパンで焼いて。「シイタケ皮膚炎」も数回。

   アレマジ痒いです。  この頃慣れましたw

そして投入したのがコレだ。




七輪!!
   
それはもぅ。 ツーリングや出先、結構距離を走らないと
          食べられない具材を家で焼く。そしてうまい。
冬の食材を堪能するべく、以前に導入した調理器具です。


  つか。 これ。。。外で食ったら、更に旨くね?
   広大な大自然の中。時間を忘れて焼き物を堪能出来たら。(近場で) つぅことで。

バイクの友人にそのネタを話すと。

  「キャンプしたらよくね?」



あぁ。。。その通りだ。近所にキャンプ場は結構有るからね。


 だが。 装備は何もない。 呼ばれて参加した程度は有るけどねぇ。。。



   「買えばよくね?」 


あぁ。。。 その通りだ。


バイクでプラっと行くにはしんどそうだねぇ。


   「小さいの買えばよくね?」 


あぁ。その通りだ。('ω')


考える事は何もない。友人の言う通りではないか。


そして。アマゾンで色々検索。  リストに放り込む。

そして。   早い段階で売り切れとなるモノが出始める。
 その度に、違うものを調べてはリストに放り込む。。。


さて。 条件は。  スカイウェイブのメットインスペース、 もしくはセルボのトランクに
 収容できる程度の大きさ。

 ※ セルボは軽貨物登録ですが。。。名ばかりで何も載りませんw


そして。 また売り切れが出始める。。。




あぁ・・・・・!!!!くぁwせdrftgyふじこlp




                ぽちっとな。。。 ( ゚Д゚)



アマゾンより5箱の段ボールが届く。。。Orz


まずは照明。 そして火起こし用の扇風機。
食って寝る、そしてしゃべる事が最大の目的ですので、高級品は要らんとですよ。



そして鍋セット



キャンパーの友人の勧めで、必要と言う事で。 ガスコンロ
 朝のコーヒーが格別らしいです。 分かります。




そしてよく判らなかったから。2人用のテント



更には寝袋


七輪は運ぶと割れるから。。。B6サイズのコンロ?



あとはテーブル




その他グランドマットや 鉄製のペグ等。


更に

カナビラと。   何故かレーダー探知機・・・







さて。   もうちょっと温かくなってからだけど。
  今年の夏は。山に琵琶湖に河川敷に。色々攻めていこうかと思います。 

バイクや車と共に寝て起きて飯食って。
そんな連中と一緒に騒ぐのも楽しいかなと。

まぁ。荷物の乗らないCRM250とZX-14Rはお留守番ですけどね。




あと。タイミングが非常に悪い。


 




まるでミーハー。。。 ( ;∀;)


みんなからツッコミが入ります。。。

 
Posted at 2018/03/10 07:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

必要経費( ゚Д゚)

やぁやぁ。 この頃は。日記ご無沙汰だね。なBiosです。コンバンワ(^^)/

 まぁ。ネタが無いんですよ。色々と。やってはいますけどね。

お題の通り。必要経費が飛びすぎて。。。
 まぁ。自営でもないし。確定申告とか無縁ですので
 必要経費と言っても、維持する為の入用。てな感じですね。

この連鎖は。あと3カ月位続きそうです。。。

先月は。。。 パソコンのグラフィックカードの起動不良で交換しましたし。




本日は。







タイヤが減ったので。交換です。








ただ単に、減ったタイヤの交換ですので。ネタにもならんとですよ。



そして。

予備部品として。



中華製の新品ピストンとストックとして購入。

あ。これはCRM250用ですよ。

NSR250Rのピストンは、メーカーさんが再販するとの事で
 大いに盛り上がってるようですが。
CRM250は。。 その気が無い感じですので。
 海外製でも、有る内に買っておかないと、後に後悔する事必至ですからね。


私はSTD(純正サイズ)を買いましたが。
流石の海外製。  オーバーサイズが0.5mmづつ4種出てました。
2mmオーバーとか夢が有りますねw


そして。。。

来月は。セルボの車検に向けて。

 必殺! 車検対応の。 自作マフラー制作を。


なんせ今は。  これですからw






とりあえず、今回の車検に通るかも知れないマフラーの原案は。
 
こいつを突っ込み。



出口は。。。




このサイレンサーが2本余ってますので使おうかと思います。
 センター2本出しで行くか。 左一本で行くか。 思案中w 
 



再来月は。 税金がやってくるし。

再々来月は。  車検本番。



もぅ。やる事いっぱいですが。 単なる維持なだけで。 ネタ要素に乏しいBiosでした( ;∀;)
Posted at 2018/03/03 20:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

やっとパソコンの全修理(調整)が終わった。

やぁやぁ。 やる事が多いのに進まないBiosです。( ;∀;)ノ コンバンワ

 まぁ。金が有ればね。修理調整なんぞせずに、全部捨てて新品買えば良いんだけどね。

まぁ納得のいくモノを全部導入したら2億円程度行くんじゃないかな。私の場合w




さて。

もぅ踏んだり蹴ったりなパソコンですが。

前回の壊れた骨董品パソコンが性能良すぎて、今が不憫です。

車で言う所の。。。

馬力がある。 よく曲がる。 かっこいい。 それも立派な性能です。

さて。もう一つの性能。

エアコンがついてる。パワステがある。 屋根がある。 リアシートがある。

そぅ。。私のパソコンは性能こそソコソコにいい感じなんだが、
 ほかの部分がダメダメである。

まぁ光学ドライブすら付いてないゲーム特化型なので、
(最近はしてなかったんですけどね)
映像と処理はそれなりの出力を持ってます。

あとは。置き去りになった音響です。



私のパソコンの音響はオール自作。

デジタルアンプ12chのUSB/DAC内蔵型。今回はコレの仕様変更です。

パソコンの音源はBiosの設定で停止させてある。

以前はUSBからDACにてデジタル変換して音源を作っていました。

そして。 パソコンを新調。  パソコンのUSBの仕様は。。。 USB3.0・・・・・

受け付けてくれなくなりました(♯゚Д゚)

USB3.0は他の仕様の下位互換を保ってる筈なんですけどね。
 世間一般に相性が凄く出る様です。 そこに私も漏れなく相性不一致。。。


と言う事で。

パソコンからの音源確保です。 が。  もぅね。 拘りまくって作ったDAC内蔵アンプ。

超大変でしたw  

まずは、何処から音源を取るか。
現状はHDMIにてディスプレイのスピーカーから出力してます。

USBからは、もぅ音源は拾えないよね。。
PCの音源から拾う? ぃぁぃぁ。イヤホンジャックか許せんw
光出力は無い。 音源ボードも刺す所(PCIスロット)が無い。


と言う事で。  今回は HDMIの音源セパレーターを使用します。





これは1本のHDMIに映像と音声を通せる規格の 便利なケーブルですが、
分けるにはセパレーターが必要になります。

そして。。。  あぁ。開けるのメンドイw と思いつつも。。。




USB/DACを摘出。。。



ケース手前にポッカリ空間が・・・・

もぅね。。。

今から思うと強烈な仕様だわ。。。

左右独立型であり。 1点アース仕様  デジタルボリューム付き。更には強化電源。
時限式アンチインラッシュカレント装備。スピーカー独立ゲイン。

余計な装備を一切排した漢仕様。  



今回の作業でセパレーターを内装しようと考えたが。
 HDMIのコネクタの処理(箱に付ける作業)が鬼面倒な為。 

内装してたDACを動かしてた5Vを表に出してセパレーターの電源に。
この5Vも超クリーンなノイズレス電源。


あぁぁ。。。 しんどいw



とまぁ。






ただの置物と化してたスピーカーが。やっと復活。


 モニターのスピーカーとは全然違いますね。やっぱりw


やっと以前の状態に。  全てが戻ってきました。

(プリンターやプロッターのドライバが、まだ入ってないですけどね。)





あと。 



セパレーターを買ったついでに。



こんなものも。








ペンシルリューターです。



安物です。  今は2ストのポート加工とかしないですけどね。
あるとかなり便利なので。

エアツールは音の問題が大きいですけど、
このサイズのツールなら音も小さくチカラも強いので
アルミやプラの成形に威力を発揮してくれそうです。(^^)/
Posted at 2018/02/12 00:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月09日 イイね!

油温計が治った!?

やぁやぁ。 怒りの有給をとったBiosです。( ゚Д゚) コンチャ

さて。 ZX-14Rに取り付けた デイトナ製の「アクアプローバmini」

再起動を繰り返す何とも言えない状態だったが。   Orz


本日をもって。完全回復!


もぅ色々と試しましたさ!( ゚Д゚)


そして再起動の原因を根元から取り払う!



さて。 何をしたかと言えば。






もぅね。  このエアテンプモニター買ったのさ。。。

 注目すべき所はココ!








おぅおぅ。 油温計用のセンサーなら持ってるぜ!   ( ;Д;)





やれる事は全てやった。  ノイズフィルターや配線の引き直し。
 電源の取る場所の変更。  
まさかのデイトナさんが。再起動を繰り返すメーターなんぞ売る筈も無い。
とか思っていたんだ。悪いのは私。悪いのはKAWASAKIのバイクだろうと。



でもね。万策尽きた私は。







交換してみることに。  エアテンプメーターは1000円程安いし、
仮に重複しても、エアテンプ用のセンサとしては使えるので、
拝借するのは本体のみ。



そして。













おふぅ。。。。( ;∀;)




もぅ再起動しない。  普通に動く!  これほど嬉しい事は無い。

買った物が普通に動く感動!

毎週のようにカウルを外す事も! 寒空の下、作業する事も! 走る時間を削る事も!






全てから解放された!   





やっとストレスフリーである! 長かった。。。Orz


でも何故こんな事になったのだろうか。
単なるハズレを引いたのだろうか。
今はノイズフィルター等フル装備状態で付けた訳で、
当初の単なる電源から引いたのが原因で壊れたのだろうか。
その電源は、純正の液晶を備えたメーター用の電源だぜ?
酷い電源が来てるとは思えないが。。。

本当の所は分からない。

ただ、この調子の悪いテンプメーターも、
安定化電源に接続すると、何事もなく動くし。

今となっては分からない。

また来週辺りに再起動を繰り返す惨状になるかも知れないが。
今の状態を全力で喜ぼうと思う。














さて。  私も始めてみようかなと。







まぁ。今のご時世、色々と出揃って参りましたが。


私は「glo」を選んでみました。


連続して吸う事が出来るのが売りだそうで。

あと耐久性ね。


まぁ2週間ほど使ってみましたが。



ぅん。     今まで吸ってたタバコが。  ただの煙。  そんな感覚に。




凄いね。  でもストックが少々有るので。。。とりあえずは交互に吸ってますw
Posted at 2018/02/09 19:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月30日 イイね!

整備の冬!

やぁやぁ。寒すぎるだろ。。。な Biosです。オハヤゥ


さて。 冬はバイクに乗るのも気合が必要な訳で。

 そして。スカブは長距離特攻車両。
汎用性に優れ、省エネルギーながらロングライフな走行を得意とする車体。

出先での状況に柔軟に対応してくれます。渋滞とか。荷物とか。雨とか。


そんなスカブですが。冬なので。あまり乗ってません。
 でも。出先では。 高速道路を延々と走らされる酷使にも似た走行です。

そろそろ整備でもしてやろうではないか。( ^^) _U~~


まずは。スクーターの泣き所でもある駆動系。






まずは掃除。  


そして。





ウエイト交換。


26g と 28g のハイブリッドですので。  






27gの新品に交換です。



更に。




ファイナルのオイル交換。



 ハイギヤに組み替えてから、一度もしてませんから。。。









そして。ウエイトを検証。。。








このウエイトは「星野設計」さんところのウエイトです。


1万キロ位乗ったかな。




・・・・・・・ 予想に反して摩耗してない。 ( ゚Д゚)




まぁ。プーリーボスのグリース入れ替えとウエイトにチョロッとグリス塗って。

サクッと組み上げて。少々走ります。

やっぱ新品はいいね。  キックダウンがサクサク入る。
回転が上がり易いので気持ちよく加速してくれます。



そして。 

冬の引き籠りツール 「パソコン」の状況だが。

前回組んだ ゲフォ1070GTX だが。

気温が低いと起動しない病を抱えた 
レィディオンR9 280Xから交換した訳だが。
(前回の日誌参照してね)


寒い中の起動が難なくクリア。

3度でもフツーに立ち上がる。

当たり前の様に動いてこそ機械だわ。
トラブった機械を騙し騙し使うのは性に合わない。





そして。


本来なら。  ゲームをするのにグラボを交換するのが手段であり道理ですが。


私にとってのオーバースペックなグラボを買ったが故に。 








ネトゲを始めてしまう事態が。。。。w




もぅ。引き籠って出てこないフラグしか見えない。。。Orz

※まぁ。無課金でやれば、出歩かない分、お金使わないからいいんだけどね。。。
Posted at 2018/01/30 09:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEDとやらを。 http://cvw.jp/b/2229815/39546800/
何シテル?   04/01 21:13
biosです。よろしくお願いします。 ヤフーブログから引っ越してきた感じになりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/bios_r

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ せるも (スズキ セルボ)
セルモタン カワイイヨ セルモタン ハァハァ
スズキ スカイウェイブ250 タイプS すかぷ (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
ツーリング用。 改造は全て自分で行っており ショップに出した事は一度も有りませんw 何 ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
林道用 気持ちいい加速が味わえる最後の砦 ただ、林道やガレ場ではフルパワーは使えない。 ...
カワサキ ニンジャZX14R ニンジャタン (カワサキ ニンジャZX14R)
カワイイヨ ニンジャタン カワイイヨ ハァハァ ※鈴菌末期症状の為。カワサキワクチン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.