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2016年11月05日 イイね!

そうだ!ブレーキ油を交換しよう!

やぁやぁ。 液類はそれなりに交換するけどブレーキはしんどいよね。 ( ˘•ω•˘ )なBiosです。


さて。  エンジンやオートマOILは適当な期間を見計らって交換します。

 LLCなんかも。タービン降ろしたらウォーターラインを切りますので。ついでに交換。

 バッテリー液は。。。交換しないですけどね。( ゚Д゚)

燃料は、消費するものですので、交換無し。
 
 パワステは、モータータイプなので。交換は出来ませんし。

 エアコンは。効かなくなってから、真空引きした時でいいかな。


残るは。。。ブレーキだ。Orz



交換サイクルは2年間が理想でしょうか。(車検毎にするべき事ですけどね。)


ユーザー車検で通した為、後回しになってましたので。本日。。。重い腰を。。。 ( ˘•ω•˘ )




ただ。 液交換をするにあたり。



どーせならと。。。。。 ( ˘•ω•˘ )










キノクニさん所のメッシュホースに、ついで?に交換します。



ぃぁね。  今まで乗って来た乗り物の内、自ら改造を手掛けた車体は
           高確率で交換しています。悪くないですよ。メッシュホースのタッチは。







耐久性も危惧される所ではありますが、
前車のデリカは17年連続使用の実績が有ります故、気にもなりません。
バイクの方でも、切れた、破裂した等有りませんし、多分大丈夫でしょう。


ま。ブレーキは2系統で動いてるので、1本切れた位で止まれなくなる事は有りませんし。
 切れた時に考えたらいい事かなと。


(切れた感触が有ったなら、即座に停車しましょう。 ほんの3回程度しか
  リミットが有りませんので、長く乗る事は出来ません)



 

まずはリアから。




そしてフロントへ。






ここで問題発生。 ( ˘•ω•˘ )


フルード交換なんだが。

 やっぱ。一人じゃしんどい。。。Orz

 
オイル上抜き用のポンプの負圧を利用して抜こうと思ったんだけど。
あのエア抜き用のネジに負圧を掛けると、
ネジ山から空気を吸ってしまい、接続したホースの中に気泡が入る訳で。
 何処までやっていいか解らんなるし、
ぶっちゃけ、リザーブから液を抜くよりも、キャリパーのネジ山から空気を吸う方が
吸いやすい様で、何時まで経ってもブレーキライン内に混入したエアーが抜ける気がしません。





と言う事で。




急遽。。。悪魔のドンガラセルボに来て貰い。








ペダル踏んで貰いましたw







そして試乗。




 ゴムホースの距離がバイクや、リフトアップ車に比べ短い為、
   さほど影響は無いと思ってましたけど。


カチっと感が凄いです。  

 踏み込んだ時のフニフニ感が相当短い。

実走行してる時は踏まないであろう領域で踏み込んだ時に、少々フニフニしますが。
 倍力装置やキャリパーの変形?かな?と言う程度です。




乗り味(止まり味?)がタイトで面白い。(*'▽')



ま。こんな感じでブレーキ油も交換完了。




あ。そだそだ。


これね。











何がどう変わったか解らん。


外したら純正に戻ると言う事なので。
 高速のSAに入り、取っ払ってみた。 そして、また走行したが。







                正直。わからん ( ̄д ̄)






35%アップて。  




 それって。。。。














これよりも効果有る筈だよ?

 
Posted at 2016/11/05 18:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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