• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

biosのブログ一覧

2018年02月11日 イイね!

やっとパソコンの全修理(調整)が終わった。

やぁやぁ。 やる事が多いのに進まないBiosです。( ;∀;)ノ コンバンワ

 まぁ。金が有ればね。修理調整なんぞせずに、全部捨てて新品買えば良いんだけどね。

まぁ納得のいくモノを全部導入したら2億円程度行くんじゃないかな。私の場合w




さて。

もぅ踏んだり蹴ったりなパソコンですが。

前回の壊れた骨董品パソコンが性能良すぎて、今が不憫です。

車で言う所の。。。

馬力がある。 よく曲がる。 かっこいい。 それも立派な性能です。

さて。もう一つの性能。

エアコンがついてる。パワステがある。 屋根がある。 リアシートがある。

そぅ。。私のパソコンは性能こそソコソコにいい感じなんだが、
 ほかの部分がダメダメである。

まぁ光学ドライブすら付いてないゲーム特化型なので、
(最近はしてなかったんですけどね)
映像と処理はそれなりの出力を持ってます。

あとは。置き去りになった音響です。



私のパソコンの音響はオール自作。

デジタルアンプ12chのUSB/DAC内蔵型。今回はコレの仕様変更です。

パソコンの音源はBiosの設定で停止させてある。

以前はUSBからDACにてデジタル変換して音源を作っていました。

そして。 パソコンを新調。  パソコンのUSBの仕様は。。。 USB3.0・・・・・

受け付けてくれなくなりました(♯゚Д゚)

USB3.0は他の仕様の下位互換を保ってる筈なんですけどね。
 世間一般に相性が凄く出る様です。 そこに私も漏れなく相性不一致。。。


と言う事で。

パソコンからの音源確保です。 が。  もぅね。 拘りまくって作ったDAC内蔵アンプ。

超大変でしたw  

まずは、何処から音源を取るか。
現状はHDMIにてディスプレイのスピーカーから出力してます。

USBからは、もぅ音源は拾えないよね。。
PCの音源から拾う? ぃぁぃぁ。イヤホンジャックか許せんw
光出力は無い。 音源ボードも刺す所(PCIスロット)が無い。


と言う事で。  今回は HDMIの音源セパレーターを使用します。





これは1本のHDMIに映像と音声を通せる規格の 便利なケーブルですが、
分けるにはセパレーターが必要になります。

そして。。。  あぁ。開けるのメンドイw と思いつつも。。。




USB/DACを摘出。。。



ケース手前にポッカリ空間が・・・・

もぅね。。。

今から思うと強烈な仕様だわ。。。

左右独立型であり。 1点アース仕様  デジタルボリューム付き。更には強化電源。
時限式アンチインラッシュカレント装備。スピーカー独立ゲイン。

余計な装備を一切排した漢仕様。  



今回の作業でセパレーターを内装しようと考えたが。
 HDMIのコネクタの処理(箱に付ける作業)が鬼面倒な為。 

内装してたDACを動かしてた5Vを表に出してセパレーターの電源に。
この5Vも超クリーンなノイズレス電源。


あぁぁ。。。 しんどいw



とまぁ。






ただの置物と化してたスピーカーが。やっと復活。


 モニターのスピーカーとは全然違いますね。やっぱりw


やっと以前の状態に。  全てが戻ってきました。

(プリンターやプロッターのドライバが、まだ入ってないですけどね。)





あと。 



セパレーターを買ったついでに。



こんなものも。








ペンシルリューターです。



安物です。  今は2ストのポート加工とかしないですけどね。
あるとかなり便利なので。

エアツールは音の問題が大きいですけど、
このサイズのツールなら音も小さくチカラも強いので
アルミやプラの成形に威力を発揮してくれそうです。(^^)/
Posted at 2018/02/12 00:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月09日 イイね!

油温計が治った!?

やぁやぁ。 怒りの有給をとったBiosです。( ゚Д゚) コンチャ

さて。 ZX-14Rに取り付けた デイトナ製の「アクアプローバmini」

再起動を繰り返す何とも言えない状態だったが。   Orz


本日をもって。完全回復!


もぅ色々と試しましたさ!( ゚Д゚)


そして再起動の原因を根元から取り払う!



さて。 何をしたかと言えば。






もぅね。  このエアテンプモニター買ったのさ。。。

 注目すべき所はココ!








おぅおぅ。 油温計用のセンサーなら持ってるぜ!   ( ;Д;)





やれる事は全てやった。  ノイズフィルターや配線の引き直し。
 電源の取る場所の変更。  
まさかのデイトナさんが。再起動を繰り返すメーターなんぞ売る筈も無い。
とか思っていたんだ。悪いのは私。悪いのはKAWASAKIのバイクだろうと。



でもね。万策尽きた私は。







交換してみることに。  エアテンプメーターは1000円程安いし、
仮に重複しても、エアテンプ用のセンサとしては使えるので、
拝借するのは本体のみ。



そして。













おふぅ。。。。( ;∀;)




もぅ再起動しない。  普通に動く!  これほど嬉しい事は無い。

買った物が普通に動く感動!

毎週のようにカウルを外す事も! 寒空の下、作業する事も! 走る時間を削る事も!






全てから解放された!   





やっとストレスフリーである! 長かった。。。Orz


でも何故こんな事になったのだろうか。
単なるハズレを引いたのだろうか。
今はノイズフィルター等フル装備状態で付けた訳で、
当初の単なる電源から引いたのが原因で壊れたのだろうか。
その電源は、純正の液晶を備えたメーター用の電源だぜ?
酷い電源が来てるとは思えないが。。。

本当の所は分からない。

ただ、この調子の悪いテンプメーターも、
安定化電源に接続すると、何事もなく動くし。

今となっては分からない。

また来週辺りに再起動を繰り返す惨状になるかも知れないが。
今の状態を全力で喜ぼうと思う。














さて。  私も始めてみようかなと。







まぁ。今のご時世、色々と出揃って参りましたが。


私は「glo」を選んでみました。


連続して吸う事が出来るのが売りだそうで。

あと耐久性ね。


まぁ2週間ほど使ってみましたが。



ぅん。     今まで吸ってたタバコが。  ただの煙。  そんな感覚に。




凄いね。  でもストックが少々有るので。。。とりあえずは交互に吸ってますw
Posted at 2018/02/09 19:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEDとやらを。 http://cvw.jp/b/2229815/39546800/
何シテル?   04/01 21:13
biosです。よろしくお願いします。 ヤフーブログから引っ越してきた感じになりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/bios_r
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ せるも (スズキ セルボ)
セルモタン カワイイヨ セルモタン ハァハァ
カワサキ ニンジャZX14R ニンジャタン (カワサキ ニンジャZX14R)
とーたるこーでぃねいと~
スズキ スカイウェイブ250 タイプS すかぷ (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
ツーリング用。 改造は全て自分で行っており ショップに出した事は一度も有りませんw 何 ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
林道用 気持ちいい加速が味わえる最後の砦 ただ、林道やガレ場ではフルパワーは使えない。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.