• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

biosのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

もぅご老体?

やぁやぁ。結構早い段階で車が壊れたBiosです。( ゚Д゚)ノ コンチャ

まぁ。壊れたと言っても消耗品なんですけどねw

さて。

前々回の日誌の長距離走った~云々の記事。

 実は、フロントのハブベアリングがギャーギャー鳴ってて。

長距離走るので即席修理はしましたが、
時間的に余裕が無かったので、写真が全く無く日記にも出来ない始末。

今回は。左が壊れたから右も時間の問題か。と言う事で右の交換です。


今日は、恵みの晴天だったので、ゆっくり交換時間を取れました。

まぁ。途中で手が油まみれになったため、写真を撮れなくなってますが。。。


まずは 足回りの分解。
ナックルを取る下準備です。

キャリパーやドライブシャフト、ステアリングロッドやABSセンサ等
外せる物は全て外し。。。







おや。。。。。?  なんだこれ。。。





ん~ 取れちゃイカン所が取れてる。。。
 
さて。。。いつから取れてるんだ?これ。。。。 まぁぃぃゃ。。。。('Д')


 とりあえず万能ハサミ(1mm程度のアルミ板程度ならサクサク切れる便利工具)で
 切断を試みる。 



                   どーせゴムだろ?。。。。



 切れん。。。  やけに固い。(´・ω・)  なら。 ハンドグラインダーで切り落とすまでよ!







             ぁー。。 これはハサミじゃ切れんわ。。


          まぁ。 要らんな。。。まぁこれは置いといて。。。



そして、 ギヤプーラーを駆使して。ハブを抜き。





ハブに残ったインナーレースを抜きます。
 インナーレースはハブに100%残りますので、プーラーは必須工具ですね。







そして。ナックル側のアウターレースをヌキヌキ。






交換後、圧入。





この慎ましい?ブレーキカバー? 要らねーから取り外し。
 
 左は「要らね~」とか言って取っ払ったので。 右も取ってしまいましたw


そして。  終~~~了~~~~~






限られた工具を駆使します。 金属の廃材やソケットレンチ等、使える物は
 何でも使っています。 なるべくハンマーでベアリングを叩く行為は避けての作業。

 さすがに油圧プレスを完備するのは邪魔なのでw
 慎ましく作業してますw


私のセルボの仕様上、やはり全体的に負荷は掛かってるようですね~
フロントもリアもキャンバー入ってますからねぇ。
 しかも足も硬いしフレームも硬い。  消耗品ですかね。

 これで。 向こう5年は戦えるのではないでしょうか。

何れやってくるであろうリアのハブベアリング交換。 
 その時までリアには頑張ってもらいましょう!


ちなみに前回の左ハブベアリングの交換時に、ブレーキパッドも新品入れてます。

 えぇ。何も気にせず純正パッド入れてやりましたw

以前に乗ってた車で耐温度1200度のパッド入れてましたが
冬の一発目は大概ブレーキが利かない。ジャーっという鉄同士が擦れる様な
音を立てて止まらない。 

今はその様な乗り方してないので。 今の所は純正で十分かと言う算段ですw
Posted at 2018/06/09 20:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月03日 イイね!

便利用品

やぁやぁ。色々とやってはいるが日記に出来てないBiosです。( ;∀;)コンバンワ


さて。

むかーし10t車乗ってた時に、自分の10t車に付いてたモノ。
自分の車にも欲しいと思ったけれど。
全然売ってないかったから諦めて。

つい最近思い出したかの様に調べたら。




売ってやがった! と即買いしたもの。   の取り付けです。


それは。






到着して。

中身を確認。





更に組み立て。






これは。


麓技研の「エコオイルチェンジャー」 と言うもので。

 ドレンのネジを緩めなくてもオイル排出が出来る優れもの。

オイルの「ドレンコック」ですね。



さて。 

購入にあたり、我が家には4台のオイル交換が必要な車体がいます。


セルボは。  1tジャッキが入らない。 ジャッキを入れるために
 タイヤに2x4材を踏んでからジャッキを入れリフトアップ。

  それが面倒なので。。 上抜きにしてます。  

つまりエコオイルチェンジャーは要らないですねー。


スカイウェイブは。  ドレンは横向き。  
ロンホイでエンジンが後ろに下がってるので
何の苦労も無く抜けます。 更には、よく見える部分に付く事になりますので
イタズラの対象になりかねない。 よって却下。


CRM250は。。。 ギヤオイル交換でドレンは装着されてますし、
取り付けは可能ですが。
 アンダーガードが付いてますので、コックを回すのにアンダーを外す必要が。。

更に、丸太超え等で底をヒットする事が多いので、ドレン諸共へし折れそうだし。。。


まぁ。残るは14Rだね。。。

つぅことで。

オイル交換ついでに。



14Rは、オイル交換時アンダーカウルを外す必要も無く、
そんなに面倒では無いんですが。
横向きドレンな為、メガネレンチが回しにくい。  その程度です。
メンテスタンドを使えばアッサリクリア出来るんですけどねw



    エコオイルチェンジャーが 付けたいんです('◇')

    付ける車体が14Rしか残ってないんです( ;∀;)

つぅことで。

装着










ある程度はアンダーカウルに隠れるので、車体から離れても
イタズラの心配も無く。
オイル容量自体が多いので、オイルをぶちまける形になりますので
何かあっても解りやすい。


さぁ。 次のオイル交換まで漏れ等の様子見ですね。

結果は次回のオイル交換時にでも。
Posted at 2018/06/03 20:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「LEDとやらを。 http://cvw.jp/b/2229815/39546800/
何シテル?   04/01 21:13
biosです。よろしくお願いします。 ヤフーブログから引っ越してきた感じになりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/bios_r
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ せるも (スズキ セルボ)
セルモタン カワイイヨ セルモタン ハァハァ
カワサキ ニンジャZX14R ニンジャタン (カワサキ ニンジャZX14R)
とーたるこーでぃねいと~
スズキ スカイウェイブ250 タイプS すかぷ (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
ツーリング用。 改造は全て自分で行っており ショップに出した事は一度も有りませんw 何 ...
ホンダ CRM250R ホンダ CRM250R
林道用 気持ちいい加速が味わえる最後の砦 ただ、林道やガレ場ではフルパワーは使えない。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.