DC2のタイプR・X(00SPEC)に乗っています。中々琴線に触れる車に出会えず気がつけば今のでDC2は3台目です。 1台目の96SPECは海外赴任のため手放しました。2台目98SPECは自宅マンションの🅿️から盗難に遭って今の00SPECに至っています。 世の中の新型車のトレンドが自分の好みと ...
所有形態:現在所有(メイン)
2014年06月29日
読み返して気づいたがこいつを忘れてた。順番的にはTE71の後、AW11の前になります。某マンガの影響で中古車は未だに高値という話ですが、藤原文太と同世代の自分もこいつで随分走りと弄りを勉強したもんでした。大学卒業前に4AGを自分でOHしたのはいい経験になりました。今度ちゃんと自分の車の写真探そう。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年12月08日
2代目の98SPEC。この車までは黒レカロだった。これがある日一晩明けたら停めたはずのマンションの駐車場から消えていてびっくり。そのことが3代目でセキュリティー導入のきっかけに。今も元気ならきっと(右ハンドルのkm/h表示の)タイあたりで走っていると良いのだが。実車の写真は・・・多分無い。
所有形態:過去所有のクルマ
2020年12月08日
色はいろいろ。海外駐在中にリースで借りてた何台かのクルマの1台なのでメンテ等一切自分でやって無かったけど陸続きのヨーロッパは結構走り回ったかなー。 東はドイツのポツダムから西はポルトガルのロカ岬まで徘徊してきました。フランスは何処で何食べても美味かった。アルプス超えは機会がなかったけど、ドイツのロ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年12月08日
1代目。初めて新車でディーラー行って買った。試乗車はおろか展示車も無かった。よくそんな状況で200万以上もする車買ったな、と思うけど、このあとのインテグラタイプRとの付き合いが(間が少し開くにせよ)25年以上に渡るとはこの時は想像すらできなかったのであった。しかし、いい加減実際のおれの車の写真見つ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年12月08日
MRの2シーターでTバールーフ、エンジンはスーパーチャージャーが付いててトルクフルだったけど86ほどは吹け上がりが良くなくて印象は86の方が強かった。リトラクタブルのライトを点けるとスーパーカーの雰囲気だったな。
所有形態:過去所有のクルマ
2020年12月08日
TE71はレビンじゃなくて2ドアのGTでした。 さすがのこの頃は排ガス規制のせいでEFIやらフルトランジスタ点火やら電子化が進みましたな。DOHC8バルブの2T-Gはセリカと同じですがソレックスからEFIになってフィーリングは別物でした。 装備は ・アルミアンダーガード ・ヨコハマ ADVAN ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年12月08日
免許取って初めての愛車で昭和48年式。クーラー(エアコンではない)無しヒーターのみの車だった。半導体と言えるものはAMラジオのトランジスターだけで点火はポイント式、混合気はソレックスツイン(キャブ)と全身メカ仕掛けだったのが懐かしい。この車でいろんなことを勉強させてもらった。ちなみにこの車のデフや ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年12月08日
駐在帰国後に家族用に買ってから早いもので15年が過ぎました。女房も乗るのでちょこちょこぶつけては直していますがあちこちボロボロです。売っても値段つかなそうなので我が家で天寿を全うする事になりそうです。
所有形態:家族のクルマ
2020年12月08日
ミニバンなのに所帯染みないキャラの絶滅危惧種。その後のオデッセイではどうしてコンセプトをガラチェンするかなー。ホンダらしいと言えばらしいがこの車の路線は引き継いでほしかった
2020年12月09日