• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月28日

ビギナーズジムカーナin筑波第4戦 TC1000ラウンド!

大会前はほぼ必ず洗車!
先日夜中にコイン洗車場で車洗ってたらヤンキー(風)の方に絡まれて・・・オススメのコーティングを紹介されましたw
たまさのです。

そんな夜中まで磨いたキレイな車体で挑むのはもちろんいつものビギナーズジムカーナin筑波。
シリーズも第4戦といよいよ後半戦に突入。
今回はその中でもスペシャルステージのTC1000ラウンドとなれば気合の入り方はいつも以上です(・∀・)!

TC1000・・・といえば、誰もが想像するのは普通のサーキット走行会。
事実、午前中にはビ筑主催のZummy Racing Family様による3時間耐久レースなんかも開催されており、我らがNoLimit主力メンバー数名もそちらに参戦



激闘の末に見事優勝を勝ち取ったチームNoLimit。
この結果に続けと、まずは土曜午後からの前日練習会。
いつもよりだだっ広いコースをオープン直後から入念に慣熟歩行です。



サーキット走行で慣れた方にはホームストレートにパイロンが置かれている光景はさぞ異様でしょう(笑)


※ジムカーナ勢じゃない人のための解説
フリーターン:
12番と13番のパイロンを結んだ直線(ゲート)に車体のノーズが入って出てくればOKのセクション。車両全体が入らなくてもOKですが、通過判定をクリアしないとミスコースになります。
ノーズだけ入った後にバックしたりとかはNGですが、回転方向は右でも左でも好きなほうを選べます。

TC1000ということでコースはサーキットレイアウトを生かしたイケイケGO!GO!なハイスピードステージ。
普段使わない3速はもちろん、加速しながらの高速コーナリングなど、普段のジムカーナ場では味わえない感覚にテンションMAX!
どちらかと言うと無駄にデカくてジムカーナ的には不利な車両のエイトでも、このステージではいつもと立場逆転。自慢の高速コーナリング性能を発揮できれば、小回りの効くジムカーナ有利な車両相手でもぶっちぎれるはず!

今回の戦いは入賞ハンデが累積3秒とエビフライ作れちゃうレベルでついてしまっているので、それを挽回するためにもしっかりと攻略を組み立てていかないと・・・
シリーズランキングを狙うならここで一旦賞典外まで落としてハンデを精算するのが賢い攻め方なのでしょうが、そんなの関係なし!全力で挑まずして何に勝つっていうのさ!(笑)
※ビ筑ルールで入賞ハンデは賞典外になると消えます。タイム追加対象は3位まで。

そんな脳筋たまさのですが、持てる脳筋をフル稼働させてハンデを払拭できるような走りを本気で探ります。
久々のフリーターンをどちらで回るか?高速セクションをどこまで踏んでいけるか?シンプルながらも悩まされる要素にそれなりの答えを持って挑んだ最終出走がこちら。

車外


車載


動画はなんでか合体できなかったので別々。
スターターの人のカウントがやたらカッコ良かったので、テンション上がりすぎてアクセルいつもより煽りまくりです(笑)

フリーターンはセオリー(?)通りの右回りを選択。(車外動画だと見えませんが)
なるべくゲート付近で回せるよう意識したおかげで練習後半にはそこそこいい感じになってきたかな?という印象。
しかし、テクニカル手前の高速コーナーで頑張りすぎてちょっと吹っ飛びかけたり、高速エリアからテクニカルに入っての速度感のズレについていけない感じは補正しきれず、少々ターンで失速気味・・・
なんとか本戦では修正していきたいところです(´・ω・`)


そして迎えた本戦。
当日エントリーを含めたエントラントはビ筑史上初の112台!(参加クラスのNF2は15台)
暑い気温とアツいエントラントに負けないよう、3秒という餃子ができちゃうくらいのハンデを持っているからといってヌルい走りはできません。



本戦のコースは練習会とほぼ変わらずも、フリーターンのゲートが微妙に狭くなり難易度アップ。
代わりにテクニカル手前の規制パイロンの間隔が広くなり、ビビらず踏んでいけるかが勝負の分かれ目となりそうな予感。

まずは練習走行。
正直フリーターンはどっちで行くべきか決められず、進入時の姿勢からアドリブで左回りを選択。
なんとなく振り返しで小さく回れそうな感触だったので、本戦でも左回りで行くつもりで攻略を組立て。
テクニカルセクションは・・・わかっちゃいるけど頭が切り替わらずスパーンとリヤが出てしまう微妙な感じ・・・
もしかしたら無意識にコースアウトを警戒してビビってしまっているのかもしれません・・・(´・ω・`)

なんとか1走目で補正を・・・



できなかったー(笑)

そこまで盛大なミスはしていないつもりでも、NF2のライバル達には届かない結果。
フリーターンは上手くいったと思ったし、高速セクションもかなり踏んで行ったはずなのに、中間タイムではそこまで差が開かず・・・
ミスの許されない戦いは当然ながらも、有利な高速セクションでアドバンテージを稼げていないことに多少の焦りを感じます・・・

なんとか巻き返したい2本目。
一発勝負をかけてフリーターンを右回りに切り替えるという賭けに出ることを決意。
これが吉と出るか凶と出るか・・・運命の2本目。



1コーナーのターンを小さく回ろうとしたら立ち上がりで寄せきれず苦しいライン。
一発勝負のフリーターンはなんとか成功し、中間までのロスはプラマイゼロ。
残すテクニカルは・・・大差ない感じになってしまって、リザルトは6位という結果となりました。



ハンデを持ちながらも善戦したほうだとは思いますが、ギリギリ入賞してしまったために次戦もハンデ継続、シリーズポイントは6位ということで微妙という一番おいしくない結果(笑)
でも某シリーズ2位の人もたまさのの脳筋に付き合ってハンデ継続ポジに入る結果となり、まだまだ今シーズンは先の読めない戦いが続きそうです。

と、いうわけで年に一度のTC1000ラウンドは無事終了。
残るはあと2戦、シリーズランキングは5戦分のポイントで確定しますが、5戦目で優勝逃げ切りはなかなか難しそう。
次戦はハンデ持ち多数の大混戦になるのはもちろん、ハンデ無しの人がそこに割って入るのか?
いずれにしても全力で挑むのみ!

オフィシャルの皆様、エントラントの皆様、暑い中お疲れ様でした!
次回は新しくなった筑波ジムカーナ場でまたお会いしましょう!
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2017/08/29 00:05:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

低価格は正義!
バーバンさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年8月29日 0:32
お疲れ様でした!
スポット勢まで速くて上にも上がまだまだいる現実を思い知らされました(白目)
まだだ!まだ終わらんよ!
次もよろしくお願いします(・∀・)
コメントへの返答
2017年8月29日 1:26
ばくそう選手>
お疲れ様でした!
今回は自分も生タイムトップ獲れませんでしたから・・・ここに来て強敵出現ですね(^-^;)

「絶対に勝ちたい!」という人がいると「絶対に勝たせたくない!」と頑張る気になる自分w
Sky悪てぃぶの名にかけて絶対に死守してやりますよ!

次もよろしくお願いします☆
2017年8月31日 19:46
お疲れ様でした~
スターターさんのカウントがやたらカッコよくてテンション上がったってのに全力で同意
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

5戦目で逃げ切りですと?
そんなこと地球が割れてもさせません(-_-)

シリーズは勿論獲りたいですが来年に向けてSF2の方々とのタイム差のほうが気になる今日この頃。精神的には残りの2戦、そっちのが重要。よって次回以降もハンデ計算とかしません。脳筋フルスロットルでタイム短縮のみに全力を尽くします。

挑戦状
残り2戦、たまさのさんに生タイムで勝つ。

ばくそうさんから教えてもらっちゃったのですよ。
全日本Zの河本選手より直伝のNCロド必殺技を。
練習で身につけたら戦闘力53万程度じゃ勝負にならないような超必殺技。界王拳レベル。北斗神拳究極奥義レベル。

たまさのさん、心配になるくらい疲れてるように見えたのでチョット煽らせてもらいました。
次回もお互い頑張りましょう!
戦闘力たったの5なロドンパより(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年9月1日 0:35
ロドンパさん>
お疲れ様でした!

スターターさんのあの指を裏返すカウント方法・・・デジタルな表示みたいでカッコ良かったですね(^-^)
そのうち真似しようと思いますw

脳筋全面対決宣言・・・お受けいたしましょうw
と、いうか、今回もハンデ消すとかいいつつも全力勝負を挑んできてくれたことに感謝してます。
シリーズ獲るためだけなら、ここで一度リセットしておくのが上策でしょうからね(^^;)
そこをあえてアタックしてきたロドンパさん・・・そこに痺れる!憧れるゥ!

NCロドの必殺技・・・屋根を開けるとか・・・?
基本プラットフォームは同じなのでそういう類でなければきっとエイトでも出来るはず!
Sky悪てぃぶ空極流舞で華麗にかわして差し上げましょう!

まだまだ社畜モードですが車遊びがあるからこそ頑張れてます(笑)
次戦もお相手よろしくお願いします(・∀・)
2017年9月2日 13:16
こんにちは。

レギュレーションを使って上手く立ち回りチャンピオンを狙うより、ハンデをもはねのけてまで、その一戦を全力で戦うという気概。

素敵です(≧ω≦)
そういう頭の悪さ(褒めてます)カッコいいですよ。
コメントへの返答
2017年9月2日 20:02
てっちん@さん>
コメントありがとうございます!
カートネタじゃないのにコメント頂けて嬉しいですね。

ハンデのあるなし関係なく、他のドライバーが本気で走っている以上、自分もそれに応えるのが礼儀かな?と、カッコつけてる部分もあったりします(笑)
あれこれ考えてもよくわからないからとりあえず常に全力で行っとけってのも本音ですが(^-^;)

最後までカッコつけたままシリーズチャンピオン獲れるよう残り2戦も頑張りたいと思います!

プロフィール

「今週末のアレ、例のベ筑にエントリーしたけど、「やめるなら今のうちだぞ?」的な暴君ハバネロみたいな警告メール来て期待に溢れてる」
何シテル?   04/22 18:25
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 9 10111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation