• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月23日

白サバカップ(LINKサーキットフリー走行)

朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。
毎年言ってるけどエンジンには嬉しい季節。
・・・対して中の人には厳しい季節が徐々に訪れて来ています。(暑いのも寒いのも苦手・・・)

一足早くジャパニーズトラディショナルホームヒーターKOTATSUを出しました。
こたつから手の届く範囲で生活が完結できるたまさのです。


今日は馴染みの某店の定休日である火曜日。
ってことで、白サバンナ170Styleさんほか、常連さんチームでLINKサーキットのフリー走行に突撃してきました。
会社サボっての車遊びとは・・・まったくけしからんぜ!(最高です)



何度か定期的にやってるらしい「白サバカップ」(勝手に言ってる)ですが、ここ最近は仕事も落ち着いてきてて、有休も結構自由に取れる感じなので今回は問題なく参戦。
2年ぶり、2度目となるLINKサーキットですが、相変わらずキツい傾斜と狭いコースで、まるで峠道みたいなサーキットにちょっとビビります(^-^;)
まぁホームストレートから後の連続ヘアピンはエスケープもあるし、案外安全といえば安全なんですが、やっぱこの高低差といい、最終コーナーの迫力は2度目とはいえやっぱ怖いっすよ・・・

とかいいつつ、使用タイヤは練習用Acrova。
こないだのTKGでいい感触だった街乗り用ミシュランでも良かったんですが、なんかこのコースだと盛大に削れそうだったんで、あくまで街乗りのミシュランは温存。
Z3は勿体無いから絶対サーキットでは使わないw
あれはジムカーナ本番用なのです(´・ω・`)

タイヤがしょっぱいとはいえ、デフやらなにやらの仕様は以前から変わってるし、腕前的にも成長している・・・と期待して、前回Z2☆で出したタイムくらいは狙っていきたいところ。

・・・そしてなにより、マシントラブルやらなんやらで今まで一度もご一緒できていなかった白サバさんのFCとの新旧ロータリー対決がようやく実現。
昭和ターボ対平成NAの因縁の対決に期待は高まります。
適当にフリー走行を楽しんで暖まってきたところで、いざバトル開始!

たまさののタイヤもアレなAcrovaですが、白サバさんのタイヤもPotenza S001。
どちらもトレッドウェア280で性能的にはほぼ互角(トレッドウェア≠グリップ力ではないとは思いますが)
カタログ馬力もほぼ互角とはいえ、やはりターボのトルクと軽い車体の加速は強力で、ストレートでは思うようについていけません。
しかしエイトの高性能ABSと車両バランスのおかげで突っ込み勝負はこちらが優勢。
まるで某豆腐屋マンガのようなターボvsNAの攻防戦が繰り広げられました。


バトル動画4周、最後にベストラップ1周の構成。

なんとか最後まで食らいついていくことができたってことでたまさのの勝ちでいいよね?w

それにしてもブレーキングのたびにタイヤの白煙を上げながら曲がるFC。
ABS任せのたまさのには出来ない芸当ですわ・・・
やはり白サバさんも変態ですね☆

バトルも楽しかったですが、そのイキオイに乗ってベストラップもちょこっと更新。
多少狙っていたとはいえ、実際更新できたとなると結構嬉しいw
リンクサーキット上級者と言われる(らしい)1分切りにはギリギリ届きませんでしたが、いいタイヤ使えば十分切れそうな気もするし、なによりZ2☆のタイムをAcrovaで塗り替えられたというのはなかなかの収穫でしょう。

・・・ただ、アホみたいに突っ走ってたおかげでブレーキは見事に黒コゲw
せっかくの耐熱塗装でキレイな赤だったキャリパーが台無しになってしまったのは痛恨の失態です(^-^;)



やっぱこのコース、ブレーキきっついわw
まぁ遅かれ早かれこんな使い方してれば塗装なんてダメになるのは当たり前なので、気にせず次回のキャリパーオーバーホールの時にでも塗りなおそうと思います(´・ω・`)
車体のキレイさはたまさのの譲れないこだわりなのでw

とにもかくにも充実した有休消化でした。
平日にも関わらず集まった某店の常連さんチームもおつかれさまでした。
またそのうち走りに行きましょう。



来週末はビ筑の最終戦。
ジムカーナパッドに付け替えて、最後の戦いに向けて気合入れて行くぞー!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/10/23 21:04:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

コラボ😘
デリ美さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年10月23日 22:34
おサボりでの嗜みは痛快の極み!

そして、そこのサーキットは近場です(笑)
コメントへの返答
2018年10月24日 19:36
kick-tonさん>
いやー、やっぱ皆が仕事してる時に自分だけ遊んでるっていう優越感はたまらんすね(笑)

ヘアピン連続のコースはちょっとジムカーナ的な要素っぽさもあって、練習になったような気がしなくもなくもないです(´・ω・`)
kick-tonさんも是非!
(ジムカーナパッドだとさすがに燃えちゃいそうですが…)
2018年10月24日 11:11
たまさのさんお疲れ様でした(。・ω・。)

一年ぶりのリンク(白サバカップ)&一年ぶりのFC3Sでのサーキット走行でしたが無事に終了出来て良かったです!!

バトルは32〜33LAP目はフロントタイヤがタレてグリップ感なくごまかし誤魔化しのラップでした(^◇^;)

来年はリベンジさせて頂きます!またご一緒しましょうꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
コメントへの返答
2018年10月24日 19:44
白サバさん>
おつかれさまでした!

久々でしたがリンクサーキット面白いですね☆
ブレーキしんどいけど(笑)

やはりS001はコンフォート寄りの性能なんでしょうね(^_^;)
Zestinoはドリフトタイヤというだけあって熱ダレ知らずでした。
文句ばっか言ってるけど、耐久性に関しては今知ってる銘柄では一番だと実感してます。

次回はどんな勝負になるか楽しみです(・∀・)

…でも、次回は奥様からの公認取ってきてください(笑)

プロフィール

「今週末のアレ、例のベ筑にエントリーしたけど、「やめるなら今のうちだぞ?」的な暴君ハバネロみたいな警告メール来て期待に溢れてる」
何シテル?   04/22 18:25
シルビア(S15 Spec-S)、ミラージュ(CJ4A CYBORG-ZR)と乗り継ぎ、 現在は相棒のRX-8(後期型TypeRS)とともに毎日必死に生きて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 9 10111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

OSL4輪ジムか~な!? 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:36:12
 
わんうさレーシング(TKGジムカーナ) 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:35:18
 
もっと!お気楽ジムカーナ 
カテゴリ:イベント
2017/04/02 00:34:19
 

愛車一覧

マツダ RX-8 SKY悪てぃぶRX-8 (マツダ RX-8)
多少手のかかる子だけど、それだけに愛着も人一倍。 気が付けばほぼ競技車両と化していました ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
主力戦闘機RX-8が過走行でいつ壊れてもおかしくない領域になってきたのでセカンドカーとし ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
高速道路で大破してしまったシルビアを引き取りに来てくれたレッカー屋から格安で譲ってもらっ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
社会人になって初めて買った車。 とあるゲームで使っていて、憧れのようなものもあったS15 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation