
今日は、某大手ハウスメーカーの
講習会でした。。
建築業界も、特に大手は厳しく管理されているんで、
「施工技能主任者」の講習を受けた人でないと
基本的にそのメーカーの仕事は出来ません。。
今回は、その更新です。。
時間は8:30~17:00まで。。
内容は、「品質の改善」、「お客様への接し方」
「新商品の施工要領」等
普段、現場で働いている人には、つらい1日です。。
朝、会場に到着すると、すでにほとんどの受講者が
来ていました。。
こういう、「建築系の講習」を受ける時
いつも思うのですが、
アタシも含め・・・
「真面目そうなヤツは見当たらない(笑)」
我々の業界は、基本的に「学歴、容姿」は問われませんので
いろんな方がいらっしゃいます。。
大手ハウスメーカーの講習なんで
見た目はどうあれ、仕事は真面目なんだろ~と思いますが・・
今回は、前回までの「受講内容」には無かった
「お客様への接し方」という講義があります。。
「お客様」と言うのは、現場の進行具合を見に来る「施主」
「近隣の方」、「通りすがりの人」を指します。。
彼らに丁寧な「接客」なんてできるのかなぁ??
な~んて事を思ってる
「アタシには無理ですが!(爆)」
以前「通りすがりの人」に
「何、作ってるんですか??」って聞かれて
[イエですよ、イエ!!」って言ったのは、アタシです。。
ゴメンチャイ・・・
ついつい、忙しいと構ってられなくなっちゃうんですよね~~
今後、気をつけますです。。
さてさて、この講習、
最後に「テスト」があるんで、
真面目に聞いてなくてはいけません。。
不合格の場合は、丸1日講習を受けなければいけません。。
合格ラインは70点以上。。
ですが、不合格者はまずいません!!
このテスト、実は
「超簡単なんです!!(笑)」
小学生レベルだったりして・・・
しかも、半分ぐらいは
「答えを教えてくれます!!(爆)」
あとは、仕事してる人なら、誰でも解かる
○×問題だけ!!
ホント二コレデイイノ?
技能の筆記試験と言っても、現場で働いてる我々の方が、
詳しいですし、施工ポイントの確認みたいなものですね。。
この講習は「売り上げ」を上げるために社員だけでなく、
それに携わる職人の士気を高めようという意味合いが
強いですね。。
このメーカー、仕事自体はとっても厳しいんで
安心してくださいね~~(笑)
Posted at 2006/10/16 21:03:55 | |
トラックバック(0) |
男の生き様 | 日記