
去年の夏に一度、RCA端子しかないカーナビにスマホやタブレット画面を、映したく、しかもワイヤレスでと考えやってみたものの断念したものを、諦めきれず。
再度チャレンジしてみました。
ここで一番の問題なのが例のアレ、
HDMIをRCAに変換するアレ、
色んなショッピングサイトで検索すると見た目が同じなアレが1K未満の物から7K超える物まで、
購入した方々のレビューをもとにアタリを引けるか運頼りで懲りずにまた購入。
今回はAmazonにて「i-Ever HDMIをコンポジットへ変換するアダプタ HDMI2AV」っての、
割りと評価が良かったし、前に購入したのとパッケージも、違うしでポチッとして翌日送られてきたのが「同じやんけっ」パッケージの光沢が違うレベルで見た目は全く同じだし。

右が使えるアレ。左が使えないアレ。
繋げてダメなら返品だ!と思いつつ家のテレビに接続。
すると、、、
今回はイケるかも\(^o^)/
しかも割りと画質も綺麗ぢゃん。
で、早速愛車キャロルエコのもとへ
コンソールの中は去年の夏から時の止った使えないアレが放置されたまま…
それを新しいのに差し替え、とりあえずミラキャストレシーバーで接続を試みてみる。

接続例。
ちゃんと認識して出力出来てるではありませんか。

ようやく念願のワイヤレスでスマホやタブレットの画面をミラーリングする形を構築できて嬉しい限りです。
最初からHDMI端子があるナビにしとけば、こんなに苦労しなかったのに、簡単に繋げると思ったのが甘かったf(^_^;
そのお陰で色々と勉強にはなったけど、
総括として、一番のカギはChina製のHDMI→RCA変換器を、アタリが引けるかどうかって事や
ナビとケーブルの質や長さ、繋げる機器の相性があって
それらを探らなきゃって事だと痛感したのでした。
これで、一通り車内環境は良くなったなぁと。
Posted at 2015/05/29 00:06:48 | |
トラックバック(0) |
キャロルエコ | 日記