• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Laguna@2輪垢のブログ一覧

2014年07月22日 イイね!

ドライブに行ってきました。

ドライブに行ってきました。ルシーダで休日のドライブに行ってきました。


高速走行は無し(まだETCが付いていない)で、ほとんど山道というコース。
R411経由の山梨県北杜市までのドライブでしたが、峠道では足のいいヤツの本領を発揮しておりました。(カリーナじゃないけど)
ロールが非常に少なく、なおかつ荒れた路面でも乗り心地良く走れさすが低重心+Fマクファーソンストラット、Rダブルウィッシュボーンという感じ。
下りは10年落ちのDNA map-iというかなりヤバいタイヤにも関わらず、非常に限界が高くヘタなスポーティ車顔負けのハンドリングを披露してくれました。
トヨタ車によくある「反応がダルでタイヤがどこを向いているのかわからない」感じではなく、手のひらで手ごたえをきちんと感じることができるのが素晴らしいです。

ただ、登りは…130馬力/1.7tというアンダーパワーなエンジンのおかげでかなりきついです。登坂車線の車を追い抜くにはベタ踏みが必要でした(かなりの傾斜でも加速できるだけ、この時代の車としては立派なんでしょうけど…)
親玉のスーパーチャージャー付きエンジンが欲しくなります…。

乗り心地が良く、広々としていて見晴らしがいいので、同乗者にはとても好評でした。(ミニバンだけど手元にある他のトヨタ車2台と同じ足回りと言ったら驚いていた)
前後に長いのも車内の広さにかなり貢献していますね。


車にはかなりきつい道だったにも関わらず、燃費はカタログ値超のリッター8.5kmを記録。
いかに普段の街乗りで無駄なストップアンドゴー+渋滞が多いかが解る感じですね…。

なんだかんだで大満足な車です。
今回のドライブで解った課題は、
・やはりショックは19年+9万キロ弱なり(ギャップなどで下品な衝撃あり。抜けていても全然不思議ではないです)
・フロントガラスの運転席目の前にある飛び石傷がやっぱり気になる
など。

ショックはモンローのオリジナルを入れてみたいです。(安価だし、昔からずーっと気になっているメーカー)

凄まじくビビっていたワイパーゴムは今日交換して大満足な拭き心地になりました。

あとは、これが一番の課題だったりしますが…
エアコンが果たしてどれくらい健全な状態を保っているか。
うちに来た時、ガスがすっからかんで全く冷房が効きませんでした。
(前オーナーは近所の指定の場所までしか毎回移動していなかったのでエアコンが使えないのを全く気にしていなかった…(汗))
とりあえず6月にHFC134aを3缶飲ませて(マニホールドゲージ持ってます)、1ヶ月様子を見たところ減っている様子が無かったので追加をもう1本投入。
サイトグラスで適正量になったのを確認しまた数週間経っていますがバリバリに冷えています。
このまま持ってくれるのを願いたいです。(お世話になっている整備工場では「こんな車、エアコン修理したら車両の時価を楽勝で超えるからエアコンダメなら捨てなさい」と言われています(^^;))

夏を越せたらご褒美に新品ショック&フロントガラスをおごってあげることにします。
Posted at 2014/07/22 22:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

後部座席復活&ステアリング交換。

後部座席復活&ステアリング交換。ルシーダ号、うちに来る前の7年間は貨物車として使われていた為、リアシートが装着されていませんでした。(自作の床板が張られていた)
今週頭に前オーナー様のところから2列目・3列目のシートを引き取ってきたのでそれを取り付けました。

長年放置されていたシートはホコリ&クモの巣まみれ&シートを保管していた場所に野良猫が入り込んだらしく、大切なキャプテンシートが猫毛だらけ…

自作の洗浄液(エマール水)を霧吹きに入れて噴きかけながらブラシと雑巾で清掃。
雑巾がこんなことに…(汗)


でも、おかげでシートは綺麗になりました。
取り付け金具も欠品がなく、すんなり付いてよかったです。


フロアマットが欠品していたのでヤフオクで適当な中古品を買いましたが、やはり8人乗り用は形が完全には合わず。残念。
7人乗りはほとんど流通がないので当面これで我慢です。

あとはステアリングが日焼けでボロかったので交換。

ヴィクトールの本革/ウッドコンビステアです。
当時っぽい雰囲気でしょうか。
ホーンボタンがnismoのカーボンボタンなのはご愛嬌(^^;

あとはバックランプをレイブリッグの白いやつに交換したり、こまごまと手を入れています。

廃車になる予定だったのをサルベージしてきた車ですが、当初とは比べ物にならないくらい快適になりました。
当初は検切れまで乗れればいいか…くらいに思っていましたが、なんだか長い付き合いになりそうです。
Posted at 2014/07/20 00:25:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月12日 イイね!

キーレス化再挑戦

キーレス化再挑戦結局、純正OPキーレスの復活は諦めて、別のキットにてキーレス化を試みました。

手元の資材を漁ったところ、ホーネットmini(727M)を発見。

だいぶ昔に買って放置していたのですがこれにはオプションユニット作動出力があります。

これを使い、DEIの452T(ドアロックパルスジェネレータ)を動作させることにしました。

452Tは送料込みで1500円にて新品入手。

あとはギボシ数個とエレクトロタップにて接続。

中期ルシーダはドアロックリレーが助手席ダッシュボード内にあります。
純正OPキーレスのカプラーON配線のおかげで非常に接続ポイントがわかりやすかったです。

設置後はリモコンのセキュリティONでドアロック、解除でアンロックされるようになりました。

やっぱりキーレスはあると便利ですね。
Posted at 2014/07/14 00:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月10日 イイね!

キーレス復活ならず。

キーレス復活ならず。この車、ディーラーOPのキーレス(2ボタン)が付いているのですが全く反応がありません。
キーレス送信機の電池を新品にしてみましたが無反応。
たまたま手元にあった、車種不明の2ボタンキーホルダータイプ送信機を使ってみましたが指定の手順でも登録モードにならず。

写真のようにキーレスアンテナ線を伸ばしてみましたが全くダメでした。

テストできる環境がなく、受信機が死んでいる可能性もあるので大人しく社外のキーレスにすることにしました…。

物置を漁ったら、使えそうな具材があったので最小限の投資でキーレス化できそうです。
追加で買った資材が来たらまたUPします。
Posted at 2014/07/10 23:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

燃料費が高い今が辛いですが、90年代の夢のある車が好きです。 改造も嫌いじゃないですが、どちらかというと乗って楽しみたいかな? 最近は完全にバイク病が復活し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達になりましょう!(^^
16 人のお友達がいます
ひじりーひじりー * TS_やまねこTS_やまねこ
えいじん☆彡えいじん☆彡 (/・ω・)/雅(/・ω・)/雅
ありすと君16ありすと君16 もりぞおもりぞお

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ グランドアクシス100 黒アク号 (ヤマハ グランドアクシス100)
現在メインでサーキットを走らせています。 まだまだ腕が着いていきません。(汗) エンジ ...
ヤマハ グランドアクシス100 青アク号 (ヤマハ グランドアクシス100)
まさかの今年3台目のグランドアクシス。 外見だけかなり改造されていたのを大幅にノーマル ...
ヤマハ RZ250RR ヤマハ RZ250RR
高校生の時に買いました。当時はもう羽根が生えたように飛び回っていました。 その後、大型 ...
ヤマハ スーパージョグZR ヤマハ スーパージョグZR
スクーターでサーキット走行がしたくなり、ヤフオクで部品をかき集めて作成したマシン。 現在 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.