• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

嵐牙の"黒アク号" [ヤマハ グランドアクシス100]

片波整流→単相全波整流化

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
このバイク、せっかく大容量のコイルが付いているのに片波整流でコイルのもう一方がアースに落ちています。

勿体ないので単相全波整流化。
ステーターコイルを加工してアースに落ちていたコイルと黄色線を接続。これで2本の線が両方コイル端に。
コネクターの黄色線は切り飛ばしてギボシ化。これを直接レギュレーターの入力に接続します。
2
世間では中華な全波整流レギュが流行っているようですが、個人的にはやっぱり信頼できるほうが…

というわけでヤマハ車純正のレギュをオクで調達。
三相全波整流車…まあ125cc以上のほとんどのバイクが使っている新電元製SH650-A12を使用。
4XV(初代YZF-R1)から外したものだそうで。
三相用なのでコイルの入力が3端子ありますが、実は1カ所使わなくてもきちんと充電制御できます。

そして、キーシリンダーからの電源を黄色線に接続してライト類をストレートDC化。
これで電装品は全てDCに。

写真撮影の後、ハーネステープで電線類を全部処理。

アイドリングからもう発電量がケタ違い。
回しても安定していて素晴らしいです。

大満足です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ライト点かず、原因は接触不良

難易度:

爺悪 マフラー清掃

難易度:

旧PG管→無名スポマフ

難易度:

単相全波整流化

難易度:

メットインフラップ装着

難易度:

ザビエル君タイヤからの〜〜change❗️😝✌️

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちなみに、次期マイカーはこれです。自分の希望を可能な限り全部乗せした車を見つけて購入しました。アリストに比べれば速くはないですが、ゆったり乗れて疲れない車です。」
何シテル?   04/21 01:45
燃料費が高い今が辛いですが、90年代の夢のある車が好きです。 改造も嫌いじゃないですが、どちらかというと乗って楽しみたいかな? 最近は完全にバイク病が復活し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達になりましょう!(^^
14 人のお友達がいます
TS_やまねこTS_やまねこ * ひじりーひじりー
えいじん☆彡えいじん☆彡 ユウヘーユウヘー
ありすと君16ありすと君16 global-masaglobal-masa

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ RZ250RR ヤマハ RZ250RR
高校生の時に買いました。当時はもう羽根が生えたように飛び回っていました。 その後、大型 ...
ヤマハ スーパージョグZR ヤマハ スーパージョグZR
スクーターでサーキット走行がしたくなり、ヤフオクで部品をかき集めて作成したマシン。 現在 ...
ヤマハ グランドアクシス100 黒アク号 (ヤマハ グランドアクシス100)
現在メインでサーキットを走らせています。 まだまだ腕が着いていきません。(汗) エンジ ...
ヤマハ グランドアクシス100 青アク号 (ヤマハ グランドアクシス100)
まさかの今年3台目のグランドアクシス。 外見だけかなり改造されていたのを大幅にノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.