東北の冬Off-Season(12月~3月)の間 寒~いガレージで。。。
MyヨーロッパのModifyしてました~
車を操作する上で直接触れると言えばステアリング、シフトレバー、そしてABCペダルですよね~
直接触れる部分だから自分の手足にピッタリこないと嫌なんです。。。
〇 ABCペダル
Myヨーロッパには既に自作したアルミペダルカバーが付いているんですが~ 。。。
ブレーキ&クラッチは市販品を加工して作り、アクセルペダルカバーは3mm厚のアルミ板を加工して作りました。
すべて手作業です。。。金鋸でギコギコ、ヤスリで削り、反りを付け、穴を開け。。。幅や長さ、反り具合やブレーキペダルとの間隔など、作っては取り付け試乗し、作り直してはまた取り付け試乗しの繰り返しでようやく気に入るABCペダルカバーが出来ました!
FブレーキをAP4ポット&Rディスクに変更しブレーキペダルの踏む力を倍増するマスターバックを取り外したMyヨーロッパはそれまでの何倍もの力でブレーキペダルを踏み込まなければ止まりませ~ん
ましてやヨーロッパの小さなペダルでは頼りなくて。。。
全力で踏み込んだ力を受止められるペダルを作りたかったんです!
しばらくはこのABCペダルで満足していたのですが~
ま~素人が作るんじゃこの程度のQuality 。。。
もっとQuality の高いやつを付けた~い!
もっとカッコ良いやつを付けた~い!
そこでロータスヨーロッパ用アルミABCペダルカバーをカッコ好く新たに作り直しました!
アルミペダルカバーのカッコいいやつって言ったらこれでしょ~
フェラーリ308,328用 フェラーリ512BB用?
フェラーリって、こんな所(靴で踏みつける)にも拘っちゃうところが凄いよね~
も~パーツって言うより。。。美術品だよね!
私の好みは写真右の512BB用かな。。。ABCペダル共に幅が広いレーシングペダルって感じかな?
も~ずいぶん前に入手していたのですが。。。余りのQualityに取り付けるのがもったいなくて~
思い切って取付けてみたのですが。。。
ん~ん デカ~イ
狭いヨーロッパのフートスペースにはデカすぎる
それに~ひょろひょろって伸びているこの薄っぺらなオルガン式ペダルアームに対してハードタイプ(幅が広い)の512BB用アルミペダルカバーはアンバランス 似合わない!
ペダル面が大きくなった分 この薄っぺらなペダルアームが貧弱に見え。。。頭デッカチって言うか ん~ん 要するにカッコ悪~い
やっぱり308用にしときゃ好かったかな~?
512BB用に換えスリムな308,328用アルミペダルカバーを入手。。。
ただ取り替えるのではなく薄っぺらなペダルアームとのバランスを考えてアルミL材を利用してペダルアームカバーを製作しました!
512BB用アルミペダルカバー取付けの失敗は高く付いたが得た物も大きい!
フェラーリ308,328用のオルガン式の長~いアクセルペダルを吊り下げ式のヨーロッパのペダルに合わせ 反りぐあいや長さを調整しカットし取付けました。。。
当然Heel-&-toeもバッチリです!
貧弱だったペダルアームがカバーを取り付けた事で剛性感のあるペダルカバーともバランスの取れたABCペダルに生れ変りました!
うお~カッコいい~
イイね!0件
![]() |
ロータス ヨーロッパ 1986年、拘りの車磨き工房を開業し毎日施工の為いろんな車を見て、触って、乗ってきました ... |
![]() |
レノママジック3.0ターボ (日産 フェアレディZ) 1984年第2回東京エキサイティングカーショウでドレスアップ部門金賞受賞したレノママジッ ... |
![]() |
ロータス エスプリ むか~し むかし、まだスーパーカーブームが続いていた頃、サーキットの狼に影響を受けた私は ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!