• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミスターどうでしょうのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

春ですね~

旭川市の積雪も0cmとなり、もう雪は降らないだろう(降ってもすぐ融ける?)と踏んでプレオとライフのタイヤ・ワイパー交換しました。3月中の交換は珍しい。

そして今年初の洗車。

クルマ用洗剤切らしたのでこれで洗ちったwww 今度クルマ用買っとこ。

タイヤ交換も兼ねていたので、外したホイールの裏側まで丁寧に。それを2台分、2日間に分けて。作業に集中してたので画像は無いんですが。

もともと虚弱体質?なもんでイッキに作業したのが祟ったか、昨夜は気分が悪くなり(肩凝りからくる頭痛・吐き気)、早めの就寝でございました。修行が足らん!

でも、暖かくなると出かけるのも楽しくなりますね♪

で、TSUTAYAにてコロコロアニキを発見、購入してきました。レツゴー目的で!30歳間近のオッサンがコロコロ買う体はどんな風に見えるんだろ(笑) 今さら気にかける事じゃないけど。


今回、内容はあまり書きませんが・・・
付録のメッキボディーが「シューティングスター」だった。前号の予告じゃ明らかに「サイクロンマグナム」だったのに。

第1次ブームの車種はピンと来ないなぁ~ とりあえずこれは保管かね。

そういえば、4月1日からTOKYO MXで「レッツ&ゴー」の再放送をするみたいですね。セレクションでの放送らしいですが。


いいな~、関東に住んでいる人・・・ なまら裏山!放送日1日だし、嘘なんでないの?www

あ!関東と言えば!5月中旬に関東地方に旅でもしようかと思っています。

言いだしっぺは親で「たまにはどっか連れてけ。」てなカンジで。予定では東京以外の神奈川・埼玉・栃木・千葉ら辺をレンタカーで周ろうかな~と。たまには親孝行せんとね!

自分的には埼玉県の川越市とか見てみたいですね~ そこで日本一長い麩菓子を食べるのだ!

そんなこんなで春を迎えるミスターどうでしょうでした。

ではまた!(^_^)/
Posted at 2015/03/30 19:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月25日 イイね!

駅前に

昨日のお話になりますが、駅前にプレオープンした、『イオンモール旭川駅前』に行ったのでありますよ。全国初の駅直結店舗だそう。

平日なのに駐車場は長蛇の列。そして人、人!おまけに連れてった姪っ子が言うこと聞かなくてなまら疲れた~

だが、めんこいから許す!(笑)

私は新規開店や新スポットができれば、とりあえず見に行く人。シャレオツな飲食店や洋服店、雑貨店が入居。これは学生さんや女性には面白いでしょうね!
お店の様子を写真撮影と思ったら、旅ブログでPCにマイクロSD差しっぱだったので撮れませんでした(^_^;)

自分はイオンカードを作りたかったんですよね~←入会特典のギフトカードと割引券がお目当てw

しっかし、ここ10年近くで駅前はガラリと印象が変わってしまいました。
今まで寂れた駅舎だったのに、

今や全面ガラス張り。

駅のすぐ裏に川が流れており、構造的に道路橋は建設できないと言われてたんですが、高架駅に建て替え、その問題も解決。クルマでのアクセスも良くなりました。“十年一昔”とはよく言ったもの。

私の地元はクルマ社会。駅周辺の集客UPなるのか?それとも・・・?ま、客層はクルマを持たない学生や駅利用者でしょうけど。

ちなみに正式オープンは27日。ノブコブの吉村さんくるよ~(笑)←相方は来ないのん?


でもやっぱり、見慣れた風景が消えていくのって少しさみしいですね・・・

ただそれだけです、今日は。

では。
Posted at 2015/03/25 20:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月22日 イイね!

レンタカーで紀伊半島一周の旅 ~DAY4~

紀伊半島一周の旅、最終日。

3泊4日なんてあっという間。最終日の朝はなんとも切ない気分。
「いっそのこと、欠航で帰れなくなっちゃえばいいのに・・・」とさえ思ってしまう。そういうワケにもいきませんが。

それでは、3月12日(木)最終日へ。


==================================================================================


起床は7:30。「明日は早く起きるべ。」と言ってた割にはこの時間。
4日目ともなると、いよいよサクッっと起きれなくなってしまう。2人とも目覚ましセットしてない時点でその気はあまりないんですが(笑)

支度を済ませたらばホテルの喫茶店で朝食を摂りに行く。
恒例の本日の天候は・・・

晴れでした。朝のヒンヤリした空気を吸って目を覚まさす。

レンタカー荷物を積んでホテルを出発。ムーブとは今日でお別れ。4日間ありがとう!

今日は夕方には空港に戻らなきゃいけないので、あまり観光地は行けませんでした。
散歩がてら、ホテルからほど近くの「松阪城跡」へ。

石垣が残ってるくらいで特に何もありませんでした。

梅の木、もうこっちでは咲いてるんですね。
でも今日中にまだ雪の残る北海道に帰ってるんだよなぁ。 ダメだ、鬱になってきた・・・

梅の花。なんとも可愛らしい。


松阪を出発、奈良県経由で世界遺産「高野山」へ向け走ります。時間的に考えると高野山が最後の観光スポットとなりますね。

↑猫屋って何ぞや?

奈良県に入りました。内地ってホント渋滞多いね~

なかなか進みません。
助手席は完全におやすみモード。昨日より具合悪そうだけど大丈夫か?

県境を越え再び和歌山。県境の概念がないとこに住んでるから、これすらが一大イベントと感じてしまいますね。
標識にも「高野」の文字。もうすぐ着くと思いきや、ここからの山道が長かった~


午後2:00、高野山着。
今年は高野山開創から1200年の節目の年。ただの偶然ですが。なお“高野山”という山は存在しません。
住宅や学校、銀行、コンビニ等がメインストリートに立ち並んでいて、ひとつの街が形成されています。とても山奥とは思えない場所。場所柄、コンビニには生肉と刺身の取り扱いがないらしい。

「大塔」。高野山開創の際、最初に整備された場所「壇場伽藍」にて。テレビ等でもしょっちゅう映るので高野山と言えばココを思い浮かべる方も多いはず。
鮮やかなその朱色は一際目立っていました。雪もあるのでなおさらに。

「中門」。1200年記念で170年振りに再建したもので真新しい建造物。囲いがしてあり、入ることはできませんでした。


ちょっと歩いて「金剛三昧院」。ここに宿泊も可能らしいです。

源頼朝・北条政子・足利尊氏の位牌が安置されている「本堂」。

1223年建立。高野山で現存する最も古い建造物、「多宝塔」。国宝でもあります。

ここ「本坊」には普段入れるらしいのですが、この日は整備?か何かやっており、入れず。
なんか自分って行ったはいいけど入れないってのが多いな~


他にも寺院が多くあるものの、時間の関係で主要な場所を見物して終了しました。
山を下り、泉佐野市の関西空港へ戻ります。

空港が近づいてくる・・・

もうそろそろ樋口さんの「1/6」が脳内再生される頃。本当にいい歌だ・・・

後ろ髪を引かれる思いで関空連絡橋を渡り、ターミナルへと。大阪湾に沈む太陽がキレイでした!写真頼んだけど、ピントが全然合ってなかったので掲載しませ~ん(笑)

着いちゃいましたね~ レンタカーを返却。さよならムーブ!

フードコートで夕食。松阪牛もイイけど、自分にはこういったメシの方が性に合っている。うまい。

コイツに乗ったら僅か2時間で札幌。なんとあっけない・・・

午後7:00過ぎ、定刻より数分遅れで離陸。さらば本州!さらば紀伊!


2時間後・・・


























新千歳空港に着陸。確か、旅2日目って吹雪だったよね?

連絡バスで送ってもらいます。クルマどうなってんだろ?

「なんだこのクルマは!?」

つい某軽自動車CMのようなリアクションになってしまったwwwあんちゃん・・・ テンコ盛りの雪、降ろすのに一苦労。いやぁ、帰ってきたんだねと実感。

午後9:30に千歳を出発。実はここからが長かったりするんですわ~( ̄▽ ̄;)

旅を共にした友人を家に送り届け、私も帰路につく。また一緒に旅ができるといいですね!(⌒-⌒)
日付も変わり、3月13日(金)午前1:20、自宅に到着。そのまま寝巻きに着替えてベッドに倒れこむ。その先はもう何も覚えていません。ZZzz…(-_-)




以上、「レンタカーで紀伊半島一周の旅」でございました!
初めて訪れた紀伊半島、日本は本当に美しい国でした。それに尽きます。ただただ美しい、ホントそれだけ。
さて、次はどこへ行こう?


《この日の移動》
START 三重県松阪市
GOAL  北海道旭川市


                                     レンタカーで紀伊半島一周の旅 ~完~
Posted at 2015/03/23 01:02:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年03月20日 イイね!

レンタカーで紀伊半島一周の旅 ~DAY3~

3日目。

この日の朝、友人が風邪を引いてしまう。鼻と喉がヘンらしい・・・

「いや、風邪じゃない、空気が乾燥してただけ。きっとそうだ、うん・・・」疑心暗鬼の旅のパートナーを連れ、3日目、始まり。いやぁ、それどう見ても風邪だと思うんだよなぁ・・・

時間を3月11日(水)午前8:30へ。


==================================================================================


本日も気になる空模様から。
今日もドライブ日和!夜暗くてわからなかったけど、こんなトコだったんだ。

準備を済ませて出発。これから伊勢市へ向けて走ります。


途中、小休止。見たことない水が売っていた。この辺ではステータス?


約100km走り、伊勢市に到着。もうこの時点で昼を過ぎていました。
まずは伊勢神宮(内宮)を見て回ることに。さすがお伊勢さん、平日なのに駐車場待ち!

伊勢神宮の入り口。手前に木を入れて撮った理由は~

水曜どうでしょうのロケ地だったから!「サイコロ4 第3夜」より。2人とも若いな~

鈴 「仮眠を・・・あの小さな(トヨタ)ターセルの中で・・・辛かったですね・・・」
大 「カラダ中痛くて・・・」 「ヨガかこれは!」のシーンがまさにココ!当時と変わった点は特になさそう。神社だし。

ロケ地を見、若干にやけ顔で境内へ。
鳥居をくぐると五十鈴川がお出迎え。都会なのに飲めそうなほど透き通った清流です。自動車メーカーの“いすゞ”はこの川の名前から。

天気のいい日はここで手を清めます。水があまりにひゃっこいのでそこそこにしときました~

コチラが本殿。写真撮影はココまで。
お伊勢さんに手を合わせる。残りの道中安全を祈って・・・


次は内宮前にある、「おはらい町通り」と「おかげ横丁」に繰り出しました。


伊勢名物の「赤福」。コチラの店舗は「内宮前支店。」
実はあんこが大好物な自分。“ミスターどうでしょう”をニックネームにしてるだけはある?
ちなみにこのニックネーム、みんカラ登録時に頭にパッと思いついたからこの名にしただけ。最初は“ミスター”にしようとしてたんですが、すでにどなたか使われているようで。

期間限定の赤福ぜんざいをいただきました。この後、持ち帰り用も購入しましたよ~

もちろん、あの鈴井さんも大好物(笑)


またほっつき歩いてると、松阪牛のお店を発見。

牛串1本500円也!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
人生初の松阪牛!奮発したでぇ~ 噛み度に染み出てくる肉汁・・・
もうこれは飲み物と言って過言ではないでしょうwww


内宮から走ること約5km、外宮をお参り。
ず~っと“がいくう”って読んでたけど、正しくは“げくう”でした。(/-\*) ハズカシイ

本来は外宮→内宮の順で参拝するのが慣わし。←ラッピングバスにそう書いてました。

しかし、下調べをほとんどしていなかった我々は知らずに逆回りしていました。

神宮を後にし、伊勢市街を走り抜け向かう先は・・・
 
「伊勢志摩スカイライン」。みんカラ徘徊しているとよくこのワードを目にしますが、今回自分が来ることになろうとは!
内宮駐車場の領収書を見せれば、通行料10%OFFになる連携も嬉しい。

朝熊山から伊勢湾を臨む。冬が一番よく見える季節らしいです。ギリギリ間に合ったのかな?
知多半島、好条件では富士山も肉眼で見えるようです。そういや、富士山ってちゃんと見たことないな~

市街地方向。奥の方に行くと松阪市。


いきなり夜です。松阪市まで移動しました。
かっぱ寿司で夕食を摂り、予約したホテルへ。


この日は早めの宿入りし、ゆっくり過ごすことに。
若干一名、病人もおりますので。拗らせないでね~


最終日に備え、眠りに就く・・・


《この日の移動》
START 三重県尾鷲市
GOAL 三重県松阪市


                                               ~DAY4~につづく・・・
Posted at 2015/03/20 19:55:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年03月18日 イイね!

レンタカーで紀伊半島一周の旅 ~DAY2~

紀伊半島の旅、2日目。

初日はあいにくの空模様の中、和歌山ラーメンと和歌山城を満喫。
2日目も海岸線を沿うように進み、その間のスポットを巡って参りました。

では、時間を3月10日(火)午前7:30へ!(本日のブログ、超長いので閲覧注意!)


===============================================================================


7:30、起床。
昨日は途中途中で寝たのに正直、まだ寝足りない・・・(-_-)zzz 基本、夜行性の人間ですからね~

気になっていた今日の天気はというと~

おお!雲の切れ目からなんか降りてきそう!

出発の前にロビーの売店でお土産を購入。客室のお茶請けと同じ「熊野古道物語」&「種ぬきほし梅」。
ほし梅は酸味と甘味が絶妙でしっとりとやさしい食感。スーパーに売ってる安物とはやっぱ違うなぁ!梅生産量日本一なだけはあります!

昨日とはうって変わって晴天ナリ!

そうそう、靴も昨夜、エアコンの風に一晩当てて無事乾いたようです♪その代わり、喉も「切れるんじゃないか?」ってくらい乾燥しましたけどね~(笑)

では、出発しましょうか♪


海岸線を走行中に発見、「円月島」。

南北130m、東西35mの島。南紀白浜のシンボル的存在だそうですよ。ポッカリと空いた穴が特徴的。夕刻、夕日が沈む時間帯がイチバン美しく見えるタイミングとのこと!正式名は「高島」。

今日は天気はいいものの、えげつないくらいの強風ですぅぅ~(>_<)写真ではわからないですが・・・

なんだい、この風は!?この俺を吹き飛ばそうってのかい?

次に訪れたのは「千畳敷」。

非常に柔らかい砂岩が荒波で浸食され形成した地形。風があまりに危なそうだったので海辺から離れての撮影です。でも、ここは強風が日常茶飯事みたいです。
ただ、岩が削られたラクガキがたくさんあるんで至近距離で見たら正直、「う~ん・・・」なカンジ・・・ これさえなきゃあねぇ・・・

ここで台湾人?の男女4人組に写真を頼まれる。そういえば、ピースサインするのって日本人だけなんですって?

名の由来は畳が千枚敷けるくらいの広さであるから。約4ヘクタール。私の家と同じくらいです。ウソだけど・・・

千畳敷を見終え、次のスポットへ向かうため、クルマに乗り込む我々。と、その時!
「バタッ!バタッ!」
我々2人しかいないハズなのになぜか開く後部ドア。そして日本語ではない言語が飛び交う。何事か?(゚Д゚≡゚д゚)と振り向くと、
さっきの台湾人?(4人の内の2人)が乗ってるし!
どうやら、似たクルマだったので間違えて乗ってしまったみたい。
できもしない英語で訴えかけると、2人は苦笑いで自分達のクルマに戻っていきました。あの2人、さぞ恥ずかったろうな(笑)
いやいや、こちらも人さらいでも乗り込んできたのかと思いましてね(^_^;)
しかしながら、我々とどうしても旅を供にしたいのであればやぶさかでもない?

そんなプチハプニングがありましたが、気を取り直して我々は次へとクルマを走らせる。

こちらは「白良浜」。“南紀白浜”っていうくらいだから“白い砂浜”があるのかと思っていたら、まさにそのままでした!本州でイチバン早く海開きするのはこのビーチ。

白く、さらさらしたキレイな石英の砂。海も青くて透き通っています。暖かそうに見えるでしょ?寒いんです!

突如、ゴッツゴツの岩。自然の物?

ハイ、次へ!

「三段壁」です。
東尋坊と同じ、岩が柱状になっている柱状節理の断崖。由来は魚を見つけるための場所、「見段」が転じて付いたとのこと。

東尋坊よりも高いかな?

友人が「ダメだよ!そんなに近寄ったら危ないよ!ダメだって!」と。そりゃ何だい?フリかい?

地下には侵食でできた洞窟があり、エレベーターで行くことが可能となっています。
・・・っていうことを帰ってから知りましたOTL
 どっちにしろ当日は荒波だったのでムリだったとおもいますが。

また南下、串本町を目指します。ちょっと長めの移動。ここからは「タイヤもげるんでない?」っていうくらいグネグネの道ばかり。片側交互通行多し。さして大きな町もなく、コンビニすらあまり見かけない道。昼食を食べそびれた~

そんな山道を走り抜け、着いたのは「潮岬」。
泣く子も黙る、本州の最南端。この半島がいかに出っ張っちゃてるコトですよ。

「ハイ~、俺が今イチバン本州で南にいる人~」って絶対やるでしょう?

灯台から撮影。

昔使われていた灯台のレンズ。おや?ピンボケしてる?

同じく電球。意外とちっちゃい。

今の灯台の光の到達距離は19海里(35km)、光度は97万カンデラ(1カンデラはローソク一本分)。

ファミレスを発見したのでかなり遅い昼食。昨日のラーメン以来の食事。ほぼ1日振り?
しかし、腹が減ってはナントカって言ったもんですけど、ホントにそのとおりですわ~ 食事する前までなんとなく体調がヘンでしたし。でも、昨夜は食欲より睡眠欲が勝ってたので。


食後はちょっと内陸側に入り、「熊野那智大社」へ!

「熊野那智大社」に到着。「熊野三山」の一つ。「本宮大社」、「速玉大社」の三つ合わせてそう呼ぶそうです。詳し事はコチラへ。山奥だったので雪が散らついていました。

「二の鳥居」

「那智の滝」までは徒歩で向かいました。

生えている巨木が神聖な雰囲気を醸しています。基本、薄汚れた心なんだけど入って大丈夫?
「ならぬ、引き返せ。」って空から警告されそう。

凄まじい轟音を響かせる「那智の滝」。木々に跳ね返って後ろからも音が聞こえてきます。

しばし、滝に見とれる。

「延命長寿の水」をありがたくいただきます。
盃は有料ですが、飲んだ後は持ち帰ることができます。たくさん飲んだら不老不死になる?

何故に竹林を撮影?いや、道民にとってはもの珍しいのです。


参拝した後はそろそろ宿の手配を。尾鷲に安い民宿を確保しました。60kmほど走ります。

尾鷲に向かう途中、新宮市で立ち寄った「熊野速玉大社」。那智大社は山奥でしたが、ここは市街地に建っていました。詳しくはコチラ!

午後6:00、「もう閉めますのでお早めに~」とのこと。閉まるとほぼ同時に着いたみたいです。ほんとギリギリ!写真は昼間に見えますが、ホワイトバランス補正かけてるだけです。

滞在時間5分!入口と境内を見て終了。

宿に到着。時間は8時前だったかなぁ?「夕飯はテキトーにコンビニかあるいは牛丼のひとつでも」って話になり、ちょっと休憩してから買出しへ。

でも、最寄のお店が20km先にしかなかったとは思わなかったな~(笑) しかも、途中で道間違ったし!


そんなこんなで2日目が終了。

《本日の移動》
START 和歌山県白浜町
GOAL  三重県尾鷲市


                                                  ~DAY3~へつづく
Posted at 2015/03/18 00:11:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑥~栃木県いろは坂の件を掲載し忘れ、再編集&UP。」
何シテル?   10/30 03:03
ちょこちょこと旅のお話や日常の出来事を書いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
8910111213 14
151617 1819 2021
222324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

本州へ向けて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 13:41:09
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 16:47:49
聖地巡礼祭・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 14:07:38

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
人生で2台目の車です。 2017年10月26日、納車しました。 登録年 2006年 駆 ...
スバル プレオ スバル プレオ
2015年夏、念願だった車中泊で日本列島を一周! 左から・・・ 岩手県釜石市 橋野高炉 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation