• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミスターどうでしょうのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

素人だけど その3

前回のパテ埋めからかなり経過し、やっと漕ぎ着けた車両の塗装。
関東旅行までにするつもりが天候不良、体調不良とブッキングして遅くなってしまいました。

新聞紙でマスキング。塗るのはドア下のフレーム(?)部分全体。黄色線で囲っているところですね。

肝心な場所は丁寧に、どーでもいい場所はテキトーに。

ドア内側に新聞を巻き込むように。

実はこの前の日にもトライしたのですが、補修部分のみにスプレーしたら境目がクッキリと・・・(汗
いっそのこと全部塗った方が目立たないかなと、2度目のトライでした。本当はボカシ剤使うんですけどね~ドア内側に新聞を巻き込むように。

ここのマスキングはメンドクサイ・・・ 

モタモタしていたら風が強くなってきた!捲れ上がる新聞紙に少しイライラしながら、作業を進める。

埃や油分を取り除いてカラー塗装。その後、クリアーを上乗せする。
何なんだろう?このノズルを押す前の異様な緊張感・・・


補修跡は大分隠れてきました。初めてだし、こんなモンでしょ。

○のところが錆で穴の開いた場所(深さ約1cm)。あとはコンパウンドでも掛けたら艶出るのかな?

完全乾燥まで車はしばらくの安静。昨日で一週間経過したので、そろそろ思いっきり走れる!


この間、車で出歩けないのでこのブルーレイをイッキ見!

前の道南の旅の帰りに買っていたのです~ 全部見終わったぞぉ~(^-^)

愛車も蘇ったし、長距離ドライブしたいですね!車で寝泊りできる季節にもなりましたしね~

行き先はやっぱり、道外か!?

ではまた(^_^)/
Posted at 2015/06/02 18:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年05月27日 イイね!

レンタカーで関東周遊の旅 ~DAY5~

関東周遊の旅、最終日。宇都宮市よりスタート!
本日のお天気もモチロン快晴!結局、折り畳み傘の出番は来ませんでした~

千歳行きの飛行機が飛び立つのが午後5時。ターミナルがちょっと離れており、渋滞等のトラブルも考慮すると、3時ちょい過ぎにはレンタカー屋に居たいところ。

最後に行ったのは、茨城県。北関東道に車を走らせてゆく。
茨城県に入り、友部JCTから常磐自動車道にチェンジ。矢田部東PAで休憩です。ここで買ったのは~

「納豆あめ」なるモノ。舐めてると中から引き割り納豆が現れる。袋開けた時のニオイははっきし言って「1日経った靴下」ですw

発想は面白いですね!美味いかどうかは別として・・・

“牛久大仏”にやってきました。高速料金所の所ですでに見えるほどの高さ。

真下まで来ました。

これを見ての感想は・・・

知っての通り、世界一の高さの青銅製仏像でございます。奈良の大仏が掌に乗るって言われてますが、その例えって正直ピンと来ない(^_^;) 高すぎて、若干の恐怖心が芽生える。

大仏内部に入場。エレベーターも巨大でした。住めそうなくらいに!

親指部分の模型。すでに自分の身長を超える高さ。

胸の辺りにある3つの窓。

ほっそ~い窓です。歩いてきた道が見えました。

ギネスの認定証。当然ながらオールイングリッシュ。


あっという間に時間は過ぎ、大仏をあとにします。
成田空港へ向かう途中に立ち寄った“牛久沼”

牛久の地名はこの沼からきており、昔、牛がこの沼に引きずり込まれたことから、
「牛を食う沼」→「牛久沼」と呼ばれるようになりました。
と、この間「アド街ック天国」でやっておりましたよw
他に人もおらず、とても静かな場所です。

そんじゃ、空港へ向かって行くぜ~!牛久からは高速ないのね・・・もっとゆっくりしてたら危なかったかも。

給油を済ませてレンタカー屋には3時過ぎに着。まあまあ予定通り!店舗からは乗ってきたレンタカーで送迎。中年くらいの男性店員の運転かと思いきや、若い女性でドギマギしてしまう自分・・・

空港ターミナルでノートとお別れ。5日間ありがとう!走行距離は800と数十km(明細書紛失しました・・・)

遅めの昼食は売店のおにぎりで済ませて、千歳行きの機内に搭乗。定刻より15分ほど遅れ、成田を飛び立つ。

さいなら、関東!思い出をありがとう!次はまたマイカーで行きたいな~

午後7時、北海道新千歳に着陸。あ~あ、着陸した時の現実感ってすごくイヤ・・・ ボーディングブリッジの「ROYCE」の広告みると特にね~ そして寒い!13℃で半袖はキツイなぁ。

夕食は車内、運転を交代しながら自宅の旭川へ。初めてハイブリット車を運転していい経験にはなったかな?
家に着き一息ついたのは午後10時半。
かくして「レンタカーで関東周遊の旅」は幕を閉じたのでありました!

《この日の移動》
START 栃木県宇都宮市
GOAL  北海道旭川市


                                        レンタカーで関東周遊の旅 ~完~
Posted at 2015/05/28 01:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年05月25日 イイね!

レンタカーで関東周遊の旅 ~DAY4~

アイタタタタ・・・

4日目、下っ腹の痛みでおめざ。トイレ直行、朝だけで3回。
旅行中、必ずどこかで不調になる私の胃腸。移動中(特に渋滞中)に襲ってこなかった分、マシだけど。
『出物腫れ物所嫌わず』なんて言うくらいで(;^ω^) 朝っぱらからキタナイ話でしたな・・・

今日は雨がシトシト。

駅の通勤風景をボーっと見つめる。うっ、また腹が・・・

さ、今日も行きますか!
ゴミステーションにゴミ投げして(ウィークリーマンションなので)出発~

埼玉県和光市(美女木JCT付近)を通過。お?雨が弱まってきたぞ?


川越市に着いた頃は雨は完全に止みました。マジですげえよ、てるてる坊主!
“川越城中ノ門堀跡”

ランドマーク的存在の“時の鐘”

メインストリート(?)を練り歩きます。

ノスタルジックな雰囲気が漂う、蔵造りの町並み。

駄菓子屋が軒を連ねる、“菓子屋横丁”

おお!このお店は!(写真左の)

おお~!このお店で間違いない!写真も飾ってありましたし♪

松陸製菓の“日本一なが~い麩菓子”買ってきましたよ~

ビンラムネとソースせんべい、梅ジャムも一緒に。麩菓子の脇に一式陳列されておりました♪どうでしょうバカが買っていくんでしょうね(笑)←自分の事だけど( ̄▽ ̄;) 吹き戻しと梅干があれば完璧だったな~
“菓子屋横丁”でございました!
最後にどうでしょうと同じアングルでパチリ!(大泉さんとミスターが買出しに行くシーンより)


次の目的地は埼玉県を出て、栃木県は日光市。
下道では距離があるので、久喜ICから東北自動車道を北上。

PAで見つけたレモン牛乳。酸味が強いかと思いきや、割りと甘い。
車は宇都宮ICから日光宇都宮道路に乗り換え。パトカーが巡回していたせいか、皆ノロノロ運転・・・
あれ?さっきまで皆けっこう飛ばしてた気が・・・

“日光東照宮”でござい!今年は徳川家康没後400年で盛り上がっています。高野山の時も1200周年だったし、私は節目によく当たるらしい。
国宝“陽明門”は修復中でした。

“神厩舎”です。この建造物に彫刻されているのが、かの有名な、

「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿。想像よりひっそりとした佇まいでした。

陽明門の横に延びる“廻廊”花鳥の彫刻が施され、その細かさに見てると気が遠くなってくる・・・ 国宝。

もっと奥へ行くと、これまた国宝“眠り猫”
日の光を浴びて眠る猫。「日光」にちなんで作られたとか。

眠り猫を過ぎるとしばらく階段。鋸山を登った後だからか楽に感じるぞw

階段を上り切ると、徳川家康が遺骨が納められている墓所。本人は没後400年と知ってか知らずか・・・


宇都宮市まで戻りますよ~ 今日の夕飯は言うまでもなく餃子です~
ドン・キホーテの地下にある“来らっせ”にて。宇都宮の有名店が集結していて味比べができるという、ユニークな所。
去年も食べた「めんめん」の焼き餃子を定食で。素晴らしい羽根!

こちらは「みんみん」の焼き餃子と水餃子。名前がややこしいけどw

めんめんはニンニクが効いていて、みんみんはアッサリしていて沢山食べれるような味。自分的にはパンチ強めのめんめんが好みかな!

宇都宮市内のホテルのチェックイン!今日は気分を変えて和室に宿泊です。
ホテルの窓を開けると、向かいにはコインドリー。あれぇ?この風景どっかで見たことあるような・・・

あ!列島車中泊の時にパンツ洗ったコインランドリーだ、ココ!
ちょっと懐かしさが込み上げる偶然でしたw あの時、乾燥代ケチって生乾きになったんだよな~

明日は最終日。旅も大詰め!
機内に持ち込める長さまで麩菓子食べてから就寝!もうしばらく麩菓子はいらない・・・

《この日の移動》

START 埼玉県川口市
GOAL  栃木県宇都宮市


                                                       ~つづく~
Posted at 2015/05/26 03:32:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年05月23日 イイね!

レンタカーで関東周遊の旅 ~DAY3~

な~んか、夜中に何度も目が覚めてイマイチ寝た気のしない3日目の朝。
こういうのが危ないんだよな~、運転。

まず江ノ島観光。ピーカン照りの快晴です!暑い~


展望灯台の前に土産物店や飲食店の並ぶ通りを散策。名前何て言ったっけな?

たこせんべい。見事に板状になっちゃって。プレスの時、たこの断末魔がw

徒歩でも行けますが、お金払ってエスカレーターで♪

展望灯台“江ノ島シーキャンドル” 日本初の民間灯台。

登るとこのような景色。鎌倉方向、江ノ島大橋を臨む。

片瀬西浜海水浴場ではサーフィンを楽しむ人達が見えました。自分には縁のないスポーツですけどね~
道民は海水浴場というとキャンプする場所だと思っている(笑) こちらの方は砂浜にテント張らないんですって?カルチャーショック!

太平洋側。海風が涼しい~

しらす丼で昼食。真ん中は生しらすがのっています。
生食は初めてでしたが、茹ださったのより好きかも♪


さて、鎌倉市へ移動しませう!

鎌倉高校駅前の信号待ち。
この辺って「スラムダンク」と「ハナヤマタ」の聖地じゃなかったっけ?と、とりあえず撮ってみた次第。

着きました~ 交差点名が「大仏前 Great Buddha」ときましたか!
天竺あたりに行くんでないの?この道。

しまった!昨日、日本一の大仏見ちゃったから小さく見えるっっ!


こちらは“鶴岡八幡宮”でございます。

樹齢約千年の大銀杏。5年前の強風で残念ながら倒木してしまいましたが・・・

そばに新たな芽を出し、成長し続けていました。ガンバレ~!元の巨木になる頃には私が土になってるでしょう(笑)


駆け足気味で向かった“銭洗弁財天” 神社仏閣は早く閉まっちゃうのね~
ここでお金を洗えば、お金が増えるという。写ってる外人さんが偶然のセクシーポーズだったw

こちらの洞窟の水で洗いましょう。ホレ、ま~たブレた・・・ そして母が一万円札にガンガン水かけ始めたぞ・・・( ̄▽ ̄;) 

さっき、自販機でジュース買ったら釣り銭口に50円玉入ってたけど、フライングご利益だったのかな?

今日の宿泊地は埼玉県川口市に決定。
藤沢市内は大渋滞。信号1つ進むのも大変でした。

日が落ち、車は東京都内へと入ってゆく。

世田谷区、杉並区、練馬区と有名な地名を走り抜ける。
運転の機会があまりない都内。ただ流すだけでも新鮮で楽しくなってしまいますな♪


埼玉県川口市のとあるウィークリーマンション。なので内装は普通の家ってカンジ。1泊3千円と格安。旅はお金かければイイってもんじゃないぞ~

目の前に京浜東北線が走ってるので鉄オタには穴場でしょうか(笑)

中日も終わり、残り2日!寝るべ寝るべ~

《本日の移動》
START 神奈川県藤沢市
GOAL  埼玉県川口市


                                                       ~つづく~
Posted at 2015/05/24 00:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年05月21日 イイね!

レンタカーで関東周遊の旅 ~DAY2~

2日目の朝。
初日からひどく疲労してたので死んだように寝ていた気がする。7時間は寝たハズなのにまだ寝たりんなぁ~
宿の朝食を食べまくって出発。タダだったし、食べとかないと損でしょう?

おっ、コレが千葉の懸垂式のモノレールか!初めて見た!シャッターがちょっと早かったかな?


房総半島を南下しています。目指しているのは“鋸山”という所。「どんなトコ?」と思うでしょうけど、後で載せる写真で分かっていただけるかと。


到着。途中までは車で行き、あとは徒歩。眺めはなかなか。でもまだこんなものではなかった鋸山!

ちょっと下ると日本寺大仏が鎮座しています。
比較対象がないんでアレですが、巨大です!高さ31,05mでビル10階建てくらい。坐像としては奈良や鎌倉大仏より高く、日本一だったりします。知りませんでしたね~

いよいよ鋸山のメインスポット!
約900段の階段を何度か挫けそうになりながら頂上へと。

一向に終わりが見えない・・・ 木陰になってる分、まだマシだけど。

途中で他の観光客に声をかけられ・・・
「まだ半分辺りです、ココ。」とのことで。
できれば聞きたくなかったなぁ、その情報( ̄▽ ̄;)

やっと辿り着いた頂上から眺望。迫力満点。

本当のメインはこのアングルでしょう。一部が出っ張った岩、これが“地獄のぞき”!ピンときましたでしょうか?

ちゃんと柵があるので大丈夫!・・・なハズ。

↓また行ったw


木更津市から館山道に乗り、東京湾アクアラインを通ります!
ついに来たか、アクアラインを走れる日が!

千葉県側、アクア連絡橋。右斜線から高級外車にバンバン追い抜かれる・・・ ロータスとかポルシェとか。北海道であまり見ない車ばっかりで珍しい。成功者が沢山住んでるんだろうな、東京って・・・


な~んて羨ましがってるうちに中間地点、“海ほたるPA”に到着しました~
“風の塔”。船がモロかぶり!スカイツリーもうっすら確認できましたが、写真では見えないので割愛!

牛乳ソフトとあさりまん。非常に美味!千葉は“マザー牧場”なる観光地が有名だそうで。母が「牛は子供の頃に嫌ってくらい見た。」との意見で行きませんでしたが。そういえば、親の実家の傍に乳牛農家あったっけな。

お土産店で購入した、既視感ビンビンのステッカーw 調べてみると、47都道府県全てをラインナップ!
詳しくは『ラブズカンパニー』のホームページで!


休憩終了。アクアトンネルを潜って神奈川県に突入。

川崎市内を走行中。高速の出口が複雑で危うく首都高速に行っちゃうところだった・・・ あ~びっくりした・・・ 現地のドライバーはすごいな~

横浜までやってきました。赤れんが倉庫とベイブリッジ。倉庫の中は色んなお店が入居。もちろん自分らには場違いである(笑)
夜景撮影は難しい。案の定の手ブレ写真であります(^_^;)

次にランドマークタワーからの夜景をば!実は8年振りの再訪。あの頃は旅に目覚めていなかったし、そんな財力もなかった。

ちゃんと撮れた♪都会やな~

一段と煌めいていた“横浜スタジアム”。ナイターをしていた様子。歓声が赤レンガまで木霊していました。


そろそろお宿へ行く時間。藤沢市まで移動となります。今度は我々が夜景の一部となろう!


今日も疲れましたわ~ 特に鋸山がね~( ̄▽ ̄;)
よし、豆食べて寝ましょ、寝ましょ!



《本日の移動》
START 千葉県千葉市
GOAL 神奈川県藤沢市


                                                       ~つづく~
Posted at 2015/05/22 01:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「旭川~東京 東日本縦断の旅2018 ~その⑥~栃木県いろは坂の件を掲載し忘れ、再編集&UP。」
何シテル?   10/30 03:03
ちょこちょこと旅のお話や日常の出来事を書いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
345 678 9
10111213141516
1718 1920 2122 23
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

本州へ向けて! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 13:41:09
スバル プレオ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/12 16:47:49
聖地巡礼祭・その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/18 14:07:38

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
人生で2台目の車です。 2017年10月26日、納車しました。 登録年 2006年 駆 ...
スバル プレオ スバル プレオ
2015年夏、念願だった車中泊で日本列島を一周! 左から・・・ 岩手県釜石市 橋野高炉 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation