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2018年04月15日

GT-R復活 80000km突破

GT-R復活 80000km突破 こんばんは♪ sato@MY13です。

4/1にブレーキホースのトラブルで静岡の日産ディーラーで修理してもらっていたGT-R。
本日引き取りに行ってきました。

朝から新幹線に乗って静岡へ。
駅で降りるとレぼさんが日産まで送迎してくれました。
レぼさんありがとう!(^^ゞ



結局、どうしてブレーキホースに裂傷が入ったのかですが、メカさんの見解では、リアブレーキローターを大径化(φ380→φ400、Rddビッグローター)したためキャリパーもオフセットされ、ボディ側のL字型のブラケットがかなり近接するようになっていたとのこと。
もしかすると、フルバンプした場合に当たるかもしれない、とのことで、ブレーキホースをなるべく離れるように取り回してくれました。
メカさん毎度ありがとう。頼りになります。

しっかり直してもらったGT-Rを受け取り、せっかくなので箱根へ登山♪
しかし大観山スカイラウンジはガスってて何も見えず(笑)


そこから大阪まで帰ってきました。
大阪で丁度80000kmに到達。




購入から5年ちょいで到達です。
かなりのハイペースですが、一応3年目の車検以降はペースが落ちています。3年目の車検時は60000kmだったので、そこから考えると10000km/year程度ですね。
AMG購入前の半分に落ちてます。

60000km以降にサーキット走行を始めましたが、GT-Rのボディは全然やれていません。非常にタフです。
今後もメンテしながら乗っていきます。

フロントブレーキローターはそろそろ交換かも。
ヘアクラックが外周まで到達してしまっていました(^_^;)


リアは全然問題ないので、フロントだけ交換しましょうかね。また検討します。
ブログ一覧 | R35 | 日記
Posted at 2018/04/15 21:40:39

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続き
FF_さん

この記事へのコメント

2018/04/15 21:47:04
ビッグローター化するとこういう事も起こりうるんですね、勉強になりました。

次のローター交換はノルドの405mmも一応候補として考えていますが、もし装着する際はこういった点も気をつけますね。

まぁ、今はほぼ盆栽なので、ローター交換は数年後になるかもしれませんけど・・・(笑)
コメントへの返答
2018/04/16 19:22:38
リアを大径化する人はあまり居ないと思いますので、これまであまり表面化しなかったのかなと(^_^;)

ノルドのPFC405mmは良さそうですね!(^^ゞ
私も少し考えてますが、Rddのビッグローターはハードユースでも全然持ってくれましたので、リピートしようかなと思ってます。

確かに、私もサーキット走行する前は、ローター・パッドともに6万km無交換でした。サーキットユースがいかに消耗が早いか思い知りました(笑)
2018/04/15 22:00:13
ローター大径化でそんなリスクがあったなんて初耳です。
情報ありがとうございます!
フロントのクラックは完全に外まで達してますね〜
街乗りだけならまだ使えそうな感じですが、サーキット走行を考慮すると早目に交換された方が良いですね。
愛機はリアローターが厳しい状況です。
σ(^_^;)
コメントへの返答
2018/04/16 19:24:18
多分ですが、リアを大径化する人があまり居なかったので、表面化しなかったのかなと。

フロントのクラックは外周まで達しているので、コレでスポーツ走行は危険かなと。4月末~GW明けの走行も考えていましたが、ひとまず休憩して、ローター交換することにします。

リアローター、今度はどこのに交換されますか?
リアだけなら純正で十分かもしれませんが(^_^;)
2018/04/15 22:18:52
設計経験上、ブレーキホースの取り回し、かなり気を使うところです。
消耗品として定期交換するしかないですね。
コメントへの返答
2018/04/16 19:27:45
そうなんですね~。
今回は勉強になりました。
2018/04/16 00:54:37
お疲れ様でした♪無事について何よりです( ̄∀ ̄)

ブレーキラインの取り回しはなるほどでしたね。

私のフロントのエアガイドがホイールに当たる原因は

スタビ形状の違いでした。


基準車とニスモのスタビ形状が違く

ニスモの方が広がってるため、スタビに取り付けるエアガイドが

ホイールに当たるということでした。

ノルドのエアガイドがニスモ用に作られていないからですね(`_´)ゞ


コメントへの返答
2018/04/16 19:29:31
送迎ありがとうございました(^^ゞ

ブレーキラインの取り回し、自分では気付け無いところなので、メカさんに感謝感謝です。

ニスモにノルドのエアガイドで、そういう不具合が起きてしまってたんですね~。

GT-Rも販売期間が長くなって、色々部品も出てますけど、マイナートラブルは個別に潰していかないといけませんね。
2018/04/16 10:06:20
うううううううううううううううううっ!!!

ビックローター!!?、色々と有るんですね。。。
メッシュ仕様なら、変わってた??A@@;;;(あせ
しかし!!、10000km/year程度とは。。。自分の
3年分♪♪、位ですがww!!?A^_^;;;v(苦笑
コメントへの返答
2018/04/16 19:30:15
ブレーキホースを交換してたら変わってたかどうか、正直分かりません(^_^;)

走行距離はやたら稼ぐのが私の特徴です(笑)
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「@とっし~@63 おめでとうございます(^^ゞ」
何シテル?   09/16 17:25
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