←画像がありません、誰か有ったら教えて下さい。
画像は
えせさんからいただきました。ありがとうございます。
この日は、
HEROしのいサーキットの 軽耐久シリーズ
ヒーローチャレンジ270分耐久レース 第3戦 でした。
私はいつも通り、#0 NDR rosso の一員として参加してきました。
今回は、メンバーが 皆忙しく、4.5時間の決勝レースを4人で走りきらなければならない状態でしたが、
当日の朝、レース観戦にきていた 実績十分の
この方 を仲間に引き入れて、
誰かが2回走らないといけない事態は回避できました。
ドラミを経て、フリー走行。今回は2番手で出走。
車の調子を確認するだけのつもりだったけれど、3周目 前方が大きくクリアだったのでつい アタックw
50.8 と いつものタイムが出せたので、OKです。
予選は、
かー吉 がアタック。ガソリン満タン&10分間ですが、
49.7 と きっちりタイムを出してきてくれまして、総合2番手、NAOクラストップです。
11:00から 決勝270分耐久レース スタート。
スタート担当は、私。スピードでは無くシートベルトの関係でw
(締めるのは簡単だが、緩めるのは時間かかるので、太い私が先www)
動画は、2周のローリング後スタートのグリーンブラックから
(1ヘヤをこの走り方になってからは初めての公開かな?理由は下記に…)
若干の余裕を残した走りですが、ポールポジションスタート TSOクラスの
#5 びびびびびびお さんには何とか付いていけ、
3位の #9 Kind hause さんから追いつかれる事もない
いわゆる膠着状態でしたが、22周目?に…、
#9が 周回遅れのチームと1ヘヤで 接触,横転させてしまい、
破片除去の為セーフティーカー(以後SC)導入、…までは仕方が無いのですが、
全周黄旗で ちょっと気を抜いていたら、私の前にSCが入ってしまい、
スロー走行の間に同一周回車両がピットイン&素早く済ませてピットアウトした場合、
破片除去が終わってSCが隊列整理の為、私から後ろの車両を前に出しても、
ピットインを済ませた車両が前に出てしまう状況で…、やきもきしましたw
結局、#9はピットイン&ドライバー交代したものの、修復に時間を要した様で、
隊列修正後も3位変わらず、#5 と 私の間に周回遅れがイッパイ入っただけでしたが、
この件は しのいのチーフと話しておかなければw
31周目からレース再開、始めの3周は周回遅れを交わすのに苦労したけれど、
その後は、50~51秒ペースを維持して順調に周回。
56周終わりに11:55を過ぎて昼の部終了、2位でチェッカー。
…と思ったら、車両保管の為、SCに続いてホームストレートに停めなければならないのに、
#5がピットインしてしまい、午後の再スタートでは隊列最後尾からに…
13:00頃の午後の部スタートは、我々#0が先頭になります。
更に、#5はス-チャー付きの為、2回の給油が必須、
#9は接触のペナルティーで10周減算が言い渡されており、
普通に走り切れれば優勝という展開です。
午後 再スタートの担当も私、我々は午後の3時間半に4回のドライバー交代を予定していましたので、
ルール上必要な5周を消化したら帰って来ようと思っていましたが、2番手の先生が、
「タイヤをしっかり温めてから帰ってきてよw」とのことで、
13:15まで、しっかり首位をキープして帰って来ました。
その後は、先生→ジャックさん→
TOMO氏→かー吉 と繋いで、楽勝 のはずだったのですが…
ジャックさんの走行中からミッションが悲鳴を上げ始め、
①5速が全く入らない
TOMO氏の頃には、
②3速が入らない,抜ける&入っても噛み合いが極端に薄い
も加わって、「うまく走れね~よ!」と早々に かー吉 に交代
一番状態の悪い時には、2速 と 4速だけで走っているのに、53秒台をキープ。
やがて、なんとか3速に入れる方法を見つけて、
チームBESTの 50.082 まで出してきた かー吉 は、やっぱり エースです。
ただ、なんでこう うちの明大ラインは調子に乗るんだろうねw
最後に周回遅れと接触した様で、右ヘッドライトのレンズを割った状態でチェッカー。
モニター上は、#9に続く 2位でしたが、#9にペナルティーが加算されて、
暫定表彰式では、NAOクラス1位、総合でも1位!と発表されました。
まあ、今年は
第1戦のリタイヤで 年間優勝の権利は失っていましたが、
棚ボタとはいえ、第2&3戦 総合優勝で 名は刻めたかな と…
まずは、黒のミッション修理の方法を探らねば…
KOK出れるかな~、まあ、オレンジもあるかw
来年の、しのい軽耐久 頑張りますよ!