• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッツ Rh+Aのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

【しのい】 ヒロチャレ270分耐久 第3戦

【しのい】 ヒロチャレ270分耐久 第3戦
←画像がありません、誰か有ったら教えて下さい。
 画像は えせさんからいただきました。ありがとうございます。

この日は、HEROしのいサーキットの 軽耐久シリーズ
ヒーローチャレンジ270分耐久レース 第3戦 でした。
私はいつも通り、#0 NDR rosso の一員として参加してきました。

今回は、メンバーが 皆忙しく、4.5時間の決勝レースを4人で走りきらなければならない状態でしたが、
当日の朝、レース観戦にきていた 実績十分の この方 を仲間に引き入れて、
誰かが2回走らないといけない事態は回避できました。

ドラミを経て、フリー走行。今回は2番手で出走。
車の調子を確認するだけのつもりだったけれど、3周目 前方が大きくクリアだったのでつい アタックw
50.8 と いつものタイムが出せたので、OKです。

予選は、かー吉 がアタック。ガソリン満タン&10分間ですが、
49.7 と きっちりタイムを出してきてくれまして、総合2番手、NAOクラストップです。

11:00から 決勝270分耐久レース スタート。
スタート担当は、私。スピードでは無くシートベルトの関係でw
(締めるのは簡単だが、緩めるのは時間かかるので、太い私が先www)

動画は、2周のローリング後スタートのグリーンブラックから

(1ヘヤをこの走り方になってからは初めての公開かな?理由は下記に…)
若干の余裕を残した走りですが、ポールポジションスタート TSOクラスの
#5 びびびびびびお さんには何とか付いていけ、
3位の #9 Kind hause さんから追いつかれる事もない
いわゆる膠着状態でしたが、22周目?に…、

#9が 周回遅れのチームと1ヘヤで 接触,横転させてしまい、
破片除去の為セーフティーカー(以後SC)導入、…までは仕方が無いのですが、
全周黄旗で ちょっと気を抜いていたら、私の前にSCが入ってしまい、
スロー走行の間に同一周回車両がピットイン&素早く済ませてピットアウトした場合、
破片除去が終わってSCが隊列整理の為、私から後ろの車両を前に出しても、
ピットインを済ませた車両が前に出てしまう状況で…、やきもきしましたw
結局、#9はピットイン&ドライバー交代したものの、修復に時間を要した様で、
隊列修正後も3位変わらず、#5 と 私の間に周回遅れがイッパイ入っただけでしたが、
この件は しのいのチーフと話しておかなければw

31周目からレース再開、始めの3周は周回遅れを交わすのに苦労したけれど、
その後は、50~51秒ペースを維持して順調に周回。
56周終わりに11:55を過ぎて昼の部終了、2位でチェッカー。
…と思ったら、車両保管の為、SCに続いてホームストレートに停めなければならないのに、
#5がピットインしてしまい、午後の再スタートでは隊列最後尾からに…

13:00頃の午後の部スタートは、我々#0が先頭になります。
更に、#5はス-チャー付きの為、2回の給油が必須、
#9は接触のペナルティーで10周減算が言い渡されており、
普通に走り切れれば優勝という展開です。
午後 再スタートの担当も私、我々は午後の3時間半に4回のドライバー交代を予定していましたので、
ルール上必要な5周を消化したら帰って来ようと思っていましたが、2番手の先生が、
「タイヤをしっかり温めてから帰ってきてよw」とのことで、
13:15まで、しっかり首位をキープして帰って来ました。

その後は、先生→ジャックさん→TOMO氏→かー吉 と繋いで、楽勝 のはずだったのですが…

ジャックさんの走行中からミッションが悲鳴を上げ始め、
①5速が全く入らない
TOMO氏の頃には、
②3速が入らない,抜ける&入っても噛み合いが極端に薄い
も加わって、「うまく走れね~よ!」と早々に かー吉 に交代

一番状態の悪い時には、2速 と 4速だけで走っているのに、53秒台をキープ。
やがて、なんとか3速に入れる方法を見つけて、
チームBESTの 50.082 まで出してきた かー吉 は、やっぱり エースです。

ただ、なんでこう うちの明大ラインは調子に乗るんだろうねw
最後に周回遅れと接触した様で、右ヘッドライトのレンズを割った状態でチェッカー。
モニター上は、#9に続く 2位でしたが、#9にペナルティーが加算されて、
暫定表彰式では、NAOクラス1位、総合でも1位!と発表されました。

まあ、今年は第1戦のリタイヤで 年間優勝の権利は失っていましたが、
棚ボタとはいえ、第2&3戦 総合優勝で 名は刻めたかな と…
まずは、黒のミッション修理の方法を探らねば…
KOK出れるかな~、まあ、オレンジもあるかw

来年の、しのい軽耐久 頑張りますよ!
Posted at 2018/10/23 20:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日(5/28)の午後、ナリモで復帰する!」
何シテル?   05/27 13:49
何よりサーキット走行が大好きな、おにいさん(?)です。 フォロー登録は お気軽に どうぞ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]NANKANG ESSN-1 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 23:46:37
ヒーローしのいサーキット 
カテゴリ:遊び場
2007/04/29 00:05:34
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NB2 (マツダ ロードスター)
2023.03.08現在 エンジン メタルブローにより、エンジン載せ替え修理中。 20 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
Z125 PRO に乗っています。 …いや、まだ乗せて貰っています… 2020年 2月 ...
スズキ GSX-R125 スズキ GSX-R125
2020年7月18日から GSX-R125 ABSに乗ってます。 Z125の初めの1週 ...
マツダ ロードスター NB1 (マツダ ロードスター)
2014/01/29 納車 通勤からサーキットまで、毎日の相棒です。 現状、シート と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation