• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EPO@AZ-1のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

細々と

お久しぶりです、生きております。


このところ連日雨降りだったので洗車をサボっておりましたが、

車両がもうなんだかグロゲチョ状態で耐えかねて曇りの隙に洗車。


フロントバンパーに虫の固着が凄いのなんのって、、、


艶消し黒に塗ってしまっているので密着度バツグンで強くこする訳にもいかず、

水をかけて一度柔らかくしてから拭き取るという面倒くささ。('A`;


次にバンパーを塗る機会があったらクリアー塗装にしようと心に誓ったのでした。



さて、3ヶ月ほど前に導入した100均の除湿剤の状態をチェックしてみる事に。



!?

見た目変ってなくない?


水分を含むとゲル状になるらしいのですが粒のままで見た目の変化なし。

しかし粒自体は互いに接着したかのように固まっており、

「これから頑張るぜっ!」って感じなのでしょうか?。


さらに続投しもう少し様子を見てみる事にします。



そして半年ほど前に取り付けた安物HIDですが、なんの不具合も無く使えております。

距離にして10000Km以上使っているハズ、、


相変わらず若干グレアが出てしまっているので、

雨や霧になるとやはり見難い上に対向車に迷惑極まりない。


そんな訳で追加で加工する事に。

ロービーム時にハイビームスリットから漏れる光を抑えようと、

100均のステン型抜きを切り出してハイビームスリットを2/3塞いでみる。



上が加工後、下が加工前。


早速取り付けて試走してみると、、、

期待したほどではないのですが若干グレアが減りました(なくなったとは言っていない

ハイビームへの影響が大きいかと思いきや、ほとんど影響が無いという、、('A`

スリット全部塞いじまってもよいのかもしれません。


これ以上の改善を目指すなら傘部を一から自作した方が速いような気がします。

Posted at 2015/06/29 23:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2015年06月01日 イイね!

朝日峠駐車場で密会?

昨日は筑波山の朝日峠駐車場で ぴのwithタコライス さんと密会?。

っとその前に、水戸の秘密基地に寄り、、


EPO「8時出発ね」

NAGAYA「はい、えっ!?」 ←混乱


AZ-1にカメラマンNAGAYA氏を拉致監禁し出発。

そんな訳で朝日峠駐車場に到着、ぴの氏のAZ-1を発見。

お隣が開いていたので停めさせていただき、





お互い挨拶を済ませ「本題」へ。


その「本題」とは。


オーナーの数だけ仕様があると言われるAZ-1、

複数のオーナーの手を渡り歩けばその間に様々な改良or改造が施されていき、

そして後のオーナーはソレがノーマルなのか改造されたものなのか「謎」となるのです。


もちろん自分もその一人であり、ぴの氏も同じ悩みを抱えています、

その「謎」を解消するのが今回の密会?の目的です。


ぴの氏が最も悩んでいるであろうペダル配置、、



見る限り私のAZ-1とは似て非なる位置関係、試しにお互いの運転席に座って確認。



ぴの氏いわく、あきびさんのAZ-1と私のは同じような感じだそうで、、

一方の私は、、、




EPO「ハンドルチッサ!!」

ぴの氏「φ28です。」

EPO「ヒイィィ('A`;」


おもむろにBペダルを踏んでみる。



見事にAペダルに当たる。

ちなみに私の足のサイズは26cm、幅のある足。

ふとぴの氏の足を見ると細身の靴を履いてらっしゃる。


なるほど、それで踏めるのか、、、


ABどちらのペダルを踏むにしても私の足では確実に隣のペダルを引っかける。

私にはこの配置はギリギリアウトである。


ぴの氏「ちょっと運転してみます?」

EPO「こっ、これは無理っす('A`;;」


これは帰宅して画像を見てから気がついたのですが、

前のオーナーさんはヒール&トゥではなくトゥ&トゥを使っていたのではないかと気がついた。

実際の所は前オーナーさんに聞いてみないとですが、、、(´・ω・`) 



話は変ってエンジン回りへ、

排気音の話からぴの氏のAZ-1の「前オーナー自作マフラー」の話題へ。



見るとこれが中々の力作、

蛇腹後に分岐しそれぞれが小型のサイレンサーを通過したのちに左右出口となる。

バランスよく吊り上げられるように一工夫されており耐久性もよさそう。


しかしぴの氏はもう少し音が静かな方がよいそうで、試しにエンジンをかけていただくと、、、


EPO「おっ!?」

NAGAYA「静かだねぇ」

EPO「余裕で車検通りそう」

ぴの氏「えっ、そうですか?」

NAGAYA「ジムニーとかヤバイのおるやん」

EPO&ぴの氏「(´-`).。oO(なんか比較がオカシイ・・・)」


そんなこんなでぴの氏の助手席に乗りその辺を走っていただく事に。

車高調が入っていると聞いていたのですが、イメージと違ってとってもシットリとした動きで、

なんだか自分のAZ-1と似たような挙動を示す。


ただし一つだけ違いが、、、


リアがねじり方向にヨレている感じがしない。

どうもリアにタワーバーが入っているのが効いている様子、、、


これはパクらせていただこうっ!ヽ(´A`)ノ (いつになるかワカナイケド



確認できた1~4速までのギア比は速度や回転数から見るに私のAZ-1と同じ様子。

ブーストのかかり方やパワーの出方も似たような感じで、

ぴの氏のAZ-1は思ったよりもノーマルに近いのかもしれない。

しかし私のAZ-1がノーマルである保証はないのですが、、、




そんなこんなでお昼も過ぎてしまいこの辺でお開きに。


今回ぴの氏と色々な情報を交換し合い、まだ頭の中でまとまってはいないものの、

今後の自車のあり方や方向性が見え始めた気がする。


ぴのwithタコライス氏へこの場を借りてお礼申し上げます。



                                      (次はあきびさんも巻き込もうヽ(´ρ`)ノ
Posted at 2015/06/01 22:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ | 日記

プロフィール

「お久しぶりです http://cvw.jp/b/2231674/43725634/
何シテル?   02/13 04:46
EPO@AZ-1です。よろしくお願いします。 排気ポートにセンターリブ入りのアルミメッキシリンダーを目の前にチラつかせ、ワンオフのWJチャンバーを首に巻き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
マツダ AZ-1に乗っています。 ボロイですがとりあえず動いてます。
スズキ ZZ (ジーツー) ZZ119RS (スズキ ZZ (ジーツー))
発売直後に公道も走れちゃう競技車両ベースとしてノーマルを購入、 1年ほどの制作期間を経て ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation