昨日は筑波山の朝日峠駐車場で ぴのwithタコライス さんと密会?。
っとその前に、水戸の秘密基地に寄り、、
EPO「8時出発ね」
NAGAYA「はい、えっ!?」 ←混乱
AZ-1にカメラマンNAGAYA氏を拉致監禁し出発。
そんな訳で朝日峠駐車場に到着、ぴの氏のAZ-1を発見。
お隣が開いていたので停めさせていただき、
お互い挨拶を済ませ「本題」へ。
その「本題」とは。
オーナーの数だけ仕様があると言われるAZ-1、
複数のオーナーの手を渡り歩けばその間に様々な改良or改造が施されていき、
そして後のオーナーはソレがノーマルなのか改造されたものなのか「謎」となるのです。
もちろん自分もその一人であり、ぴの氏も同じ悩みを抱えています、
その「謎」を解消するのが今回の密会?の目的です。
ぴの氏が最も悩んでいるであろうペダル配置、、
見る限り私のAZ-1とは似て非なる位置関係、試しにお互いの運転席に座って確認。
ぴの氏いわく、あきびさんのAZ-1と私のは同じような感じだそうで、、
一方の私は、、、
EPO「ハンドルチッサ!!」
ぴの氏「φ28です。」
EPO「ヒイィィ('A`;」
おもむろにBペダルを踏んでみる。
見事にAペダルに当たる。
ちなみに私の足のサイズは26cm、幅のある足。
ふとぴの氏の足を見ると細身の靴を履いてらっしゃる。
なるほど、それで踏めるのか、、、
ABどちらのペダルを踏むにしても私の足では確実に隣のペダルを引っかける。
私にはこの配置はギリギリアウトである。
ぴの氏「ちょっと運転してみます?」
EPO「こっ、これは無理っす('A`;;」
これは帰宅して画像を見てから気がついたのですが、
前のオーナーさんはヒール&トゥではなくトゥ&トゥを使っていたのではないかと気がついた。
実際の所は前オーナーさんに聞いてみないとですが、、、(´・ω・`)
話は変ってエンジン回りへ、
排気音の話からぴの氏のAZ-1の「前オーナー自作マフラー」の話題へ。
見るとこれが中々の力作、
蛇腹後に分岐しそれぞれが小型のサイレンサーを通過したのちに左右出口となる。
バランスよく吊り上げられるように一工夫されており耐久性もよさそう。
しかしぴの氏はもう少し音が静かな方がよいそうで、試しにエンジンをかけていただくと、、、
EPO「おっ!?」
NAGAYA「静かだねぇ」
EPO「余裕で車検通りそう」
ぴの氏「えっ、そうですか?」
NAGAYA「ジムニーとかヤバイのおるやん」
EPO&ぴの氏「(´-`).。oO(なんか比較がオカシイ・・・)」
そんなこんなでぴの氏の助手席に乗りその辺を走っていただく事に。
車高調が入っていると聞いていたのですが、イメージと違ってとってもシットリとした動きで、
なんだか自分のAZ-1と似たような挙動を示す。
ただし一つだけ違いが、、、
リアがねじり方向にヨレている感じがしない。
どうもリアにタワーバーが入っているのが効いている様子、、、
これはパクらせていただこうっ!ヽ(´A`)ノ (いつになるかワカナイケド
確認できた1~4速までのギア比は速度や回転数から見るに私のAZ-1と同じ様子。
ブーストのかかり方やパワーの出方も似たような感じで、
ぴの氏のAZ-1は思ったよりもノーマルに近いのかもしれない。
しかし私のAZ-1がノーマルである保証はないのですが、、、
そんなこんなでお昼も過ぎてしまいこの辺でお開きに。
今回ぴの氏と色々な情報を交換し合い、まだ頭の中でまとまってはいないものの、
今後の自車のあり方や方向性が見え始めた気がする。
ぴのwithタコライス氏へこの場を借りてお礼申し上げます。
(次はあきびさんも巻き込もうヽ(´ρ`)ノ
Posted at 2015/06/01 22:58:06 | |
トラックバック(0) |
オフ | 日記