• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wing-Gの"XV号" [スバル XV]

整備手帳

作業日:2015年1月11日

リヤフロア周り制振

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
パーツレビューで紹介していますが、マフラーをSYMSの左右出しマフラーに交換したためにこもり音が出るようになりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/223172/car/1854328/6655729/parts.aspx

なんとか対策出来ないものかと思い、リヤフロア周りのパネルの制振を行いました。
純正仕様では写真の様にフロアパネルは性震材等のたぐいは何も付いていません。
ゲンコツで叩くとコンコンと高めの音を発します。
タオルを持って叩くとボーン、ボーンと太鼓を叩いた時の様に良く響く音がでます。
マフラーはこのフロア下にあるので効果が高いと考えました。
2
ノイサス-耐熱制振シート(200mm×490mm×1.5mm)と言うのを貼りつけました。
ブチル系制振材で表面にアルミシート、裏面がブチルゴムの構成です。
マフラー上の施工のため、ノイサスは耐熱性が高いと言う理由から選びましたが、同様品のレジェトレックス制振シートでも問題ないと思いましたが、たまたま見つけたので使ってみました。
貼る上でのポイントはフロアパネル面との間に隙間が出来ないように貼り付ける事です。


3
これだけ貼れば十分な効果が期待出来るかと思われましたが、思ったよりはこもり音が残りました。
施工前の状態を100としたら、40%まで低減(60%減少)した印象です。
4
次に、両側の壁面に貼りつけました。
ノイサスは割高なので今度はレジェトレックス制振シートを調達して貼りつけました。

この部分への追加は効果が劇的です!
車の発進時から音が激減した事が実感できます!
ココへの施工前はアクセルオンの加速時もこもり音が出ていましたが、加速時のこもり音はほぼ解消しました。
減速時のエンジンブレーキの際のこもり音もかなり抑えられました。
施工前100% → 前回施工後40% → 今回10〜15%
という感じです。
5
両側立壁部までの施工でほぼ満足できる状態になりましたが、まだ完全には消えていないので更に効果が出そうな部分が無いかと考えた所、リヤ側の立壁部に貼り付けてみました。
マフラーはフロア後部付近の下側にあるわけですから後部立壁もマフラーにかなり近い位置のため効果が期待できるのでは?と考えたわけです。
結果としては、思ったよりは効果はありませんでした。
前回の施工が無かったらもっとはっきりした効果がわかったのかもしれませんが、残りの10〜15%がわずかに減ったかな?と言うレベルでした。
6
推測も含まれますが、結果をまとめると以下のような感じになると思います。
①、②、④が効果が高い部位。
次に効果があるのが③の部位。
その次が⑤の部位。
実際は①、②、③は同時に施工したので、分けて確認できたわけではありませんが、後で気がついたのですが③の下には骨格部材が入っているようなので、フロアの剛性もそれほど低くないと思えます。
なので、③の部位は省略しても問題無い可能性はあります。
⑤の部位は全く効果が無いわけでも無いのですが効果がわかりにくかったと言うことで施工しなくても問題ないレベルです。
①、②、④の優先順位はわかりませんが、④の部位は効果が高いので施工する場合は優先的に施工すべき部位と言えます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リッド アッシー コンソール取付け

難易度:

ルーフデッドニング

難易度: ★★★

ドアにエンドねじキャップ装着

難易度:

リアゲートをバラしてみよう!(備忘録として)

難易度:

ドア4枚にボルトカバー取付

難易度:

後席用ステップガード取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月22日 18:41
参考になります
こもり音って、結構しんどいですよね
コメントへの返答
2015年9月24日 22:35
HIDE43さん、こんにちは!

厄介ですよね〜
ほぼ気にならないレベルにはなったんですけどね〜
まだ若干こもっています(^ ^;
2017年1月24日 23:36
こんばんは

私も社外マフラー付けたのですが、こもり音が気になってます(^_^;)
こちらの記事とても参考になるので、参考にさせてください!
取り敢えずレジェトレックスとシンサレートを買ってきて試したいと思ってます
コメントへの返答
2017年1月25日 1:17
しっつん11さん、こんばんは
マフラー交換ですか!
いいですね!
でも、こもり音はいやですよね〜。
この整備手帳が参考になれば私も嬉しいです(^_^)v
こもり音は車室内の空洞共鳴なので、フロアパネルの剛性対策が効果があります。
なので、シンサレートは必要ないですよ。
対策する場合、この整備手帳だけじゃ少しこもりが残っちゃうので「こもり音改善・燃料タンクサービスホールカバーの対策」の方も参考にしてください。
リヤシートクッション下のフロアパネルは燃料タンクの点検口が開いているのでパネルの剛性が低いので、他の人は全面的に貼り物していたりしますが私の場合、点検口の蓋を重くすることでフロアパネルの動きを抑える効果がこもり音に効いているんだと思います。
フロアパネルの剛性対策で排気音が聞こえにくくなることは無いので、排気音を抑えたい場合はシンサレートやニードルフェルト等の吸音材を敷き詰める等の対策も必要ですね。
2017年1月25日 14:12
ご教授大変感謝します
もう一つの記事拝見しました^_^
こもり音には、制振が効果的なんですね
レジェトレックスを使って頑張ってみます。ただ重さの点では鉛シートの方が良さそう(笑)
実はもうシンサレート注文してしまったので様子見つつ試しに使ってみます(^_^;)
結果はまた整備手帳か何かで報告しますね
コメントへの返答
2017年1月25日 22:19
シンサレートはこもり音自体には効果は無いと思いますが、ロードノイズ等いろいろな雑音には吸音が効果あるので、無駄にはならないとは思いますよ。
私もリヤのサイドトリムの裏側やインパネの内部等に追加していますが、みんカラで調べると他にも参考になる整備手帳がいろいろ見つかると思うので試してみてはいかがでしょうか。
結果の整備手帳を楽しみにしてますので頑張ってください。

プロフィール

「@うーさー さん、そうですね。
祠とか鳥居も後の時代の物ですけどそれも文化財ですからね~。
土の遺構はビクともしないですが。
逆に見やすくなって、カリスマも前日に見に来てます(^^)
https://t.co/uuwcpF3XcE
何シテル?   04/05 22:34
wing-Gと申します。 ういんぐじーと読んでください(*^^*) 2014年の12月26日からXVのオーナーになりました。 スバル車に乗る人たちと情報交...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

危険人物の紹介です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 17:37:45
スバル XV XV号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 19:58:49
GP/GJ.club東日本 箱根伊豆オフ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 15:39:21

愛車一覧

スバル XV XV号 (スバル XV)
D型マイナーチェンジのXVです。 12月25日発売、26日納車で購入店で第1号車でした。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルのステラカスタム・スーパーチャージャー仕様です。 初めての軽自動車ですが、過給器付 ...
ホンダ Nボックス N-BOX号 (ホンダ Nボックス)
妻の車です。 前車の3代目ムーヴからの乗り換えです。 2017年9月30日契約→11月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.