• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wing-Gの"XV号" [スバル XV]

整備手帳

作業日:2015年12月6日

ポジションランプをLEDバルブに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ポジションランプをLEDバルブに交換したました。

写真の洗濯バサミの様な部品がターゲットとなるランプ位置。
オーナーズマニアルではタイヤを内向きに転蛇させマッドガードを外して交換するやり方を説明していますが、ポジションランプはヘッドライトの上部にあるので上からの作業の方が楽で簡単です。

2
先ず、フェンダーカバーを取り外します。
2ピースクリップ2箇所を取り外すだけで後は、周囲にはまり込んでいるだけなので簡単に外せます。
3
フェンダー内に腕を突込みマイナスドライバーを洗濯バサミ状の部品の中央に差し込んで反時計方向に約45度程ひねると、勘合が外れるので後方に引っ張り出せます。
4
すると写真の様に先端にバルブが有ります。
5
バルブは結構固く取り付いていましたが、強引に引張ってやると外れました。
バルブを取り外す際に念の為、キッチン用のポリエチレン手袋を使いました。
以前、手の油脂分がバルブに付くと熱でバルブが割れると言う様な事を聞いたことが有り、LEDが切れた際に再利用が出来るようにと思って配慮したのですが、ヘッドランプのバルブ程高熱にならないと思うので不要だったかもしれません。
6
購入したバルブは結構小さいと思っていたのですが、元のバルブって更に小さいです。
7
しっかりと奥まで差し込んで点灯確認。
8
取り付け後の状態です。
正面の透けている所から見るとよく見えてしまいますが、レンズカットしてある部分は黄色いLEDが若干透けて見える程度です。
元々LED部分は少なめな商品ですが、まぁ、この程度なら良く見ないとわからないですね。
ちなみに、右側はフードのつっかえ棒が邪魔で少しだけ作業しづらいです。

点灯状態はパーツレビューを参照ください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールランプを後期型に交換

難易度:

ヘッドライト左右保証交換(クリアコート剥げ)

難易度:

フォグランプ交換•ハロゲン化

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

ウインカーバルブLED化

難易度:

バックランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@youji721005 さん、薄いタイヤだと、段差を十分に減速しないで通過すると、そんな感じのガリ傷になるかも。
前に乗ってたステラで165/45R16をはいてて、GSに入る際に歩道のアスファルト部分と側溝のコンクリのちょっとした段差でガツンとなって、似た感じの傷になりました。」
何シテル?   09/13 18:01
wing-Gと申します。 ういんぐじーと読んでください(*^^*) 2014年の12月26日からXVのオーナーになりました。 スバル車に乗る人たちと情報交...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mission Praise アメージングGT スタンダード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 17:31:25
スバル XV XV号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 19:58:49
GP/GJ.club東日本 箱根伊豆オフ2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 15:39:21

愛車一覧

スバル XV XV号 (スバル XV)
D型マイナーチェンジのXVです。 12月25日発売、26日納車で購入店で第1号車でした。 ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルのステラカスタム・スーパーチャージャー仕様です。 初めての軽自動車ですが、過給器付 ...
ホンダ N-BOX N-BOX号 (ホンダ N-BOX)
妻の車です。 前車の3代目ムーヴからの乗り換えです。 2017年9月30日契約→11月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation