• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kun-chiの愛車 [フォード マスタングSVTコブラ]

整備手帳

作業日:2018年5月14日

リアインパネ塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
シートベルトのメンテナンスのためにインパネをバラしたついでに塗装をしました。


この年式は、ドアとリアの内装はサドル色(薄茶色)一色…ダッシュボードはツートンなのに…。

コスト削減のためでしょうか、初めて乗った時から、かなりの違和感でした。

数年前に黒のビニールレザーを貼りましたが、湾曲が強く、すぐに浮いて(剥がれて)いました。

という訳で塗装しました。

張っていたビニールレザーを剥がし、残った糊をパーツクリーナーで取り、マスキングして、市販の「バンパープライマー」を塗布。
2
プライマーが軽く乾いたぐらいで塗装。

近所のホームセンターで買ったニッペの水性ワイドという塗料を全塗装にも使った電動スプレーで塗りました。

水性ワイドは、手軽な水性ながら塗膜も強く、色数も豊富、しかも安いので、車に限らず(家の玄関ドアや下駄箱など)愛用しています。

内装には細かい模様があるのでムラも目立ちません。
3
完全に乾くのを待って車へ装着。

ドアはビニールレザーのままなので、やや色味が違います。
目立たないので良いですが。
4
ニッペの水性ワイドは、塗りやすく塗膜も強いので、身体が触れる内装には向いているようです。

強度的には外装にも使えると思いますが、ムラなく塗るにはウデが必要かな…試しに全塗装に使ってみたいですが…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

フォグランプバルブ交換

難易度:

TPS交換

難易度:

全塗装

難易度: ★★

リアバンパー補修

難易度: ★★

AC吹出切替故障

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DIY全塗装コンテスト http://cvw.jp/b/2231843/45822183/
何シテル?   01/25 09:12
別のSNSをメインにしていますので、こちらは基本的に車関係のもののみアップします。 ホンダ アコード EXT (AT) 三菱 エクリプス GSR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォード マスタングSVTコブラ フォード マスタングSVTコブラ
5台目の愛車、1998年型のマスタング・コブラです。 一旦、日本車に落ち着こうと思いま ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
妻の愛車です。 1994のメイフェア(MT)で、以前の愛車カマロや今の愛車マスタングを ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
少し落ち着こうと、カマロから乗り換えました。 右ハンドルですが、この型のインスパイアは ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
3台目の愛車にして初の新車。 MTが欲しくて並行輸入をしてくれるショップで購入。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation