2006年09月20日
今朝、エンジンをかけたらエンジンルームから異音…。
キュルキュルと甲高い音。
走ってみても鳴る。
ぐはー、トラブル~。
嫁さんが仕事から戻ったら、ディーラー直行です_| ̄|○ il||li。
<追記>
嫁さんが仕事から帰ってきました。
気になるエンジンからの異音、聞こえません。
再現性のない異常ってディーラーで扱ってくれないことが多いじゃないですか。どうしようかなぁ。
エアコンなど条件を変えて走ってみたのですが、異音が再現できないです。
あと一つの可能性は、エンジンが完全に冷えた状態になった場合。
少し放置して、エンジンかけなおしてみます。
<追記2>
ゴチャゴチャ考えてもしょうがないので、ディーラーに行ってみました。
とりあえず異常は無し。
恐らく鳴っていたのはベルトで、ベルトに水分がついていた場合になることがあるんだとか。
あまりに毎日続くようであれば、ディーラーで車を預かって再現した後対応を決めるそうです。
一つ勉強になりました。
Posted at 2006/09/20 06:44:42 | |
トラックバック(0) |
ZEST | クルマ
2006年09月17日
本日ディーラーにて1000キロ点検&オイル交換でした。
「10日で1000キロですか~、早いですねぇ」なんて言われてみたりして。
嫁さんが通勤で使ってるし、ドライブもしたし、まぁこんなもんでしょう。
冬にはあまり乗らないしなぁ。
今日はこれから初高速。ちょっとエンジン回してみるです。
Posted at 2006/09/17 16:10:25 | |
トラックバック(0) |
ZEST | クルマ
2006年09月16日

慣らし運転1000キロがもどかしい。
さっさとエンジン回したい!
ということで、1000キロ越えを目指してドライブしました。
毎日海を見てるので、山を走ってみることに。
ニセコ町のパノラマラインです。
んー、カーブの安定性もそこそこ。
4000回転以下でも結構走りましたぞ。
楽しかったな。
Posted at 2006/09/17 15:54:17 | |
トラックバック(0) |
ZEST | クルマ
2006年09月11日
わが町は海沿いで、家も海から数十メートル。
塩害や、冬の路面凍結防止に撒かれる塩カルの影響を食い止めるため、ブライトポリマーと防錆処理をオプションでつけました。
そろそろ洗車でも使用かなーなんて思って、「どんな洗剤にしようかな」とか「窓の撥水処理どうしよう?」なんてワクワクと考えていたわけです。
でも念のため、一応ブライトポリマーの説明書を読んで見たら…。
あら?基本水洗い?市販のシャンプーも使わないほうがいいみたい?
そうか、メンテナンスセットだけで用済みなのか…。
んー、楽なような、ちょっと楽しみが減ったような。
虫や鳥の糞は良くないそうなので、見つけたら即効やっつけてます。
ところで、窓の撥水処理は、やっぱ駄目なのかな?
ディーラーに聞いてみなきゃ。
Posted at 2006/09/11 19:19:45 | |
トラックバック(0) |
ZEST | クルマ
2006年09月10日
昨日今日と、初ドライブに行ってきました。
慣らし運転中ということで、4000回転以下という制限付でのドライブです。
コースの中には、峠が2箇所あり、終点は札幌ということで色々なタイプの道を走ることが出来たと思います。
4000回転以下の制限の割には、峠もトントンと登り、ストレスはほとんど感じなかったです。
下りのカーブもシートのホールド感、低重心などの効果か、すいすいと。
長距離でも疲れ知らずで運転できました。
運転席についているカップホルダー、使い辛いかと思っていたのですが、そうでもなかったです。
エンジンの音が静かなので、カーステの音量はAZワゴンより低くても大丈夫。確かに、ロードノイズが大きく感じました。
燃費計の平均燃費は、田舎道で最高14.7km/l。札幌市内に入ると、13.7km/lという状況でした。
うーん、楽しかったです!
Posted at 2006/09/10 17:41:28 | |
トラックバック(0) |
ZEST | クルマ