• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
今月号のK-Cerスペシャルのプレゼントに出品しました。
125ページの23番です。まだ取り付けていない方はどしどし応募してください。私は19番のKTCの工具セットが欲しいです。
このメッセージは削除されています
 
 
このメッセージは削除されています
 
 
このメッセージは削除されています
 
 
図書館の自動車の高性能化という本からの抜粋です。そのまま載せていないので著作権は問題ありません。参考になさってください。
吸気管の動的影響
慣性効果・・・・低回転時、圧力振動が充填効率を向上させる作用
脈動効果・・・・高回転時、圧力振動が充填効率を向上させる作用
吸気管の長さや太さによって効果が変わってきます。
吸気管の長さが短い時、正圧波が新気をつれて戻ってくるまでの時間が短くなるので容積効率のピークは高回転にシフトします。
反対に長くなれば低回転にシフトします。
充填効率を上げるには吸気エアーの温度を下げる、吸入圧力を高める、シリンダー温度を下げる、吸気抵抗を軽減する、吸入量を増やす。
動的要因には吸気管の長さを変えることによる適正な圧力振動、同じく排気管の長さを変えることによる適正な圧力振動、
多気筒間の干渉による負圧波、正圧波の同調などが必要です。
ビートは軽自動車NA中最強のエンジンを積んでいます。
ファンネルをつけることにより吸入圧を高め、吸気管の長さを変えて正圧波を変化させてトルクアップをさせています。
吸入エアーの温度を下げるのは温度が高くなると空気が膨張して酸素吸入量が減ってしまうからです。
なるべく冷たい空気を吸ったほうが爆発力は高まります。吸気管を断熱すると少しですが効果があると思います。(黒い樹脂部分)
ラム圧の利用はスピードによって圧力変化が大きすぎてECUの学習ができませんし圧力が高くなりすぎるとブローの危険があるのでお勧めできません。
- 角島ツーリング [ みつ ] 2006/09/08 02:57:16
当初16日を計画しておりましたが都合により23日に変更させていたき
ます。

9月23日の早朝、秋吉台長者が森駐車場6時に集合して長門まわり角島
行きの「楽しい自然満喫ドライブ」をしようと思います。少し涼しくなっ
てきましたのでオープンドライブは最高だとおもいます。ご都合があう方
は是非ご参加お待ちしております。雨天の場合は中止です。
ガソリン満タンでお越しください。

日時  :9月23日(土) AM6:00

集合場所:秋吉台長者が森駐車場
1 - 4 / 4
© LY Corporation