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CS.ARROWSのブログ一覧

2020年01月08日 イイね!

マークXの音質改善&ロードノイズ対策その2 CS.ARROWS

マークXの音質改善&ロードノイズ対策その2 CS.ARROWSマークXの音質改善&ロードノイズ対策その1のつづき











センターピラー(Bピラー)の対策から・
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シートベルト巻取り機構の裏側のクリアランスを確認してから貼る遮音材を決めます。
今回はCSDB-10SFをシートベルト巻取り機構を囲むように貼り付けます
CSDB-10SFは必要な寸法にカットして販売も可能です。
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次にホール内にカーボンウールを詰めます。
この時、先のCSDB-10SFでシートベルト巻取り機構を囲うのでカーボンウールの繊維が付着することがありません。
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次に音質改善用の20.0ファラッドEDLCキャパシタ/ CS-HYPER20FAの製作をします。
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前店さんで組んだ既存システムはソースユニットがカロ製でフロントスピーカーとサブウーファーがBLAM社製です。
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シート裏とのクリアランスが少ないので既存のアンプボードを薄いものに交換します。
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アンプの端子台のボルト径が5mm?なのでYラグ端子の先端をニッパで挟んで押し広げてやります。
下記画像の3ヶ所の赤線部分に切り込み(切断してはいけません)を入れます。
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次にフロントドアですが前店さんにてインナー&アウターパネルみ制振対策をしていただいたようですが、スピーカー裏の逆相音対策(拡散)と雨傘シートの装着及びトリム側の対策が未施工だったのでやりました。
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トリム側はブチル系制振材を各ピースに貼ります(計230g程度)
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遮音&吸音対策には評判の良いCSDB-5Rを使用しています。
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リアドアはアウターパネル側にアクリ系のレアルシルト3/6枚(210g)とブチル系の制振材(70g程度)で制振調整をおこないます。
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次にプロファイル吸音ウレタンフォームSS1030(粘着付き30mm厚)で遮音&吸音対策をおこないます。
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インナーパネル側はご覧のとおりSTP Aeroシートでサービスホール等を塞いで完了です。
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車外周りの対策へつづく
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2/8日頃からピットが空く予定なので作業予約はお早めにお願いいたします。
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Posted at 2020/01/08 15:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音質改善 | イベント・キャンペーン
2020年01月01日 イイね!

2020 謹賀新年 CS.ARROWS

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皆様におかれましては お健やかに新春をお迎えのことと存じます
本年もお客様にご満足いただけるよう、スタッフ一同サービス向上を目指して参りますのでなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。


代表 和智 康友



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Posted at 2020/01/01 00:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント・キャンペーン
2019年12月31日 イイね!

マークXの音質改善&ロードノイズ対策その1 CS.ARROWS

マークXの音質改善&ロードノイズ対策その1 CS.ARROWS
マークXの音質改善&ロードノイズ対策その1


[ロードノイズ対策メニュー]
・フルデッドニング
リアホイールハウス内は除く
フロントドアは前店さんでデッドニング済みなので簡単な調整だけ・


[音質改善メニュー]
・ケーブル類の経路変更


ルーフの対策篇から・
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制振調整はアクリル系制振材のレアルシルト6/1カット済品を概ね7枚、ブチル系のAeroシートが200g程度で調整します。
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トリム側の対策は振れ止め用のCSDB-3を貼ってからカーボンウール1.5枚分を乗せて戻せば完璧!
ルーフに使用した商材重量:概ね1017g
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リアトレーはリアワイパーを外さないと取れないです。。
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アクセルペダルは画像の通り、マイナスドライバー等で前面のツメを起こせば外せます。
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既存のオーディオケーブル類は後で経路変更をしてから綺麗に整えます。
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既存のダッシュパネルの遮音材は切り取ってから制振調整に入ります。
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制振調整はSTP Aeroシートを隙間なく貼り詰めることにより、制振は基より遮熱&遮音性も高めます。
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フロアトンネル上は狭いので画像の工具で制振材を圧着させます。
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各クロスメンバー内にはカーボンウールを詰めて吸音します。
当店で使用しているカーボンウールは音響などによく使用する物であり 溶接用など(廃材から作ら作られた物も含む)の物と違って殆どチクチクしません。
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フロア~ホイールハウスインナー側の制振調整はこんな感じで十分です。
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次にダッシュパネル周りにCSDB-20SFを貼って遮音&遮熱対策をおこないます。
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フロアトンネルとフロア全体にはCSDB-5Mを貼ります。
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リアホイールハウスインナー部は制振シートの上にCSDB-10SFを貼っています。
CSDB-10SFは10mm厚ですが発泡ゴム系なのでクリアランスの少ない部分でも押しつぶすことができるので殆どの車両に使えるとおもいます。
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クォーターピラー内にシンサレートを詰めてからパネル側にはプロファイル吸音ウレタンフォームSS1030(粘着付き30mm厚)を貼り、ホイールハウスアウター部にはCSDB-20SFを貼れば完璧!
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トランク周りの対策篇
制振調整はご覧のとおり。
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今回は予算に余裕があったのでクォーターパネル側にもCSDB-10SFを使用しています。
左側のクォーターベントのみ塞ぎいであります。
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今回はトランクフロアにはSTP Biplast10を使用しています。
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トランクリッドは車格アップのために制振調整をしてからシンサレートを詰めています。
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トリム側にもシンサレートを貼って完了となります。
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その2へつづく



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Posted at 2019/12/31 13:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策その3 | イベント・キャンペーン
2019年12月24日 イイね!

86のロードノイズ対策 CS.ARROWS

86のロードノイズ対策 CS.ARROWS

86のスピーカー交換&ロードノイズ対策のつづき

「デッドニングの対策個所」
・ルーフ
・クォーター周り
・リアホイールハウス周り
・リアシート下制振調整
・センターピラー
・トランクフロア
・トランクリッド




ルーフの遮熱&遮音(防音)対策から・
トリム裏に張り付いているハーネスは運転席側のAピラー位置のカプラーから外します。
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画像のように制振調整をします。
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次にルーフレール内にカーボンウールを詰めます。
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カーボンウールはアース(導電性なので・)になるのでマップランプ裏に絶縁シートを貼ります。
ランプ球が白熱球の場合には耐熱性の高いシートを貼る、又はマップランプの周りのカーボンウールを切り取ってください。
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振れ止め(比重調整)のCSDB-3を貼ってから画像のようにカーボンウール乗せれば完璧!
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次にクオーター周りの対策篇。
制振調整にはアクリル系のレアルシルトをご覧のように貼れば完璧ですが、当デッドニングキットだけでは、この記事で使用した部材が不足しますので記事全体を良く見てからデッドニング商品をご購入ください。
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ホイールハウスアウター部に遮音材のCSDB-20SFを貼りますが、なるべく解説図のようにサイドシル上側まで貼ってください。
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画像内の説明には書いてありませんが、Cピラー下部あたりにアクリル系のレアルシートを貼って制振調整をしてあります。
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Bピラー(センターピラー)内の吸音はカーボンを使用しますが、中に仕切り板(補強板)があるので上下別々の穴からカーボンウールを入れます。
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シートベルト巻取り機構裏部にはCSDB-10SFを貼って吸音&遮音をしています。
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クォーター周りはホイールハウスアウター部のデッドニング調整を済ませてからクォーターパネル側の調整に入ります。
ブチル系制振シートを貼ってから遮音材のCSDB-10SFを貼れば完璧!
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クォーターベントは右側のみ塞ぎます。
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ホイールハウスインナー周りにはSTP Aeroシートを貼り、その上にCSDB-10SFを貼れば完了です。
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トランクフロアは序に無料で施工しておきました。
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更におまけで遮音シートのCSDB-5Rも無料で施工して完了~!なんて素晴らしいお店でしょうか(笑
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マフラー遮熱板はカーボンウールを乗せるだけ。
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トランクリッドは車格アップのために制振調整をするだけ・
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完成~
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これで86の作業はおしまいです。



次の作業記事はスイスポ又はマークXのロードノイズ対策を書く予定。
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Posted at 2019/12/24 13:31:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策その3 | イベント・キャンペーン
2019年12月20日 イイね!

レヴォーグのロードノイズ対策その2 CS.ARROWS

レヴォーグのロードノイズ対策その2 CS.ARROWSレヴォーグのロードノイズ対策その1のつづき










マフラー遮熱板の対策から・
サイレンサー上部の遮熱板は2本のボルトを外すだけで脇からカーボンウールを差し込むことができます。
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次にカウルトップ内の対策篇。
作業前にインタークラーのフィンを守るためにダンボールなどを乗せて保護をしてから始めます。
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制振調整はSTP Aeroシートを使用。
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今回は遮熱&遮音対策にCSDB-10SFをメインに使いますが、リンクロッドとサイド壁との間隔が狭い部分だけCSDB-5Mを貼っています。
全てCSDB-5Mを貼ってもいいとおもいます。
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ワイパーASSYを戻して完了~
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ボンネット(フード)のデッドニング調整。
ここでもブチル系の制振材で調整します。
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周りのホール内にカーボンウールを詰めれば もう完璧!!!
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最後にライナー(インシュレーター)裏にカーボンウールを乗せて戻せば完了です。
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次にフロントホイールハウス周りの対策篇。
先ずはアンダーコートを綺麗に剥離します。
※DIYだとアンダーコートを綺麗に剥離することは大変でしょうから、出来るだけ・頑張ってやってください(^^
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制振にはブチル系の中でも表面のアルミ箔が厚いモノを貼り、サスタワー周りまで貼って突き上げショックを減らします。(STP Aero制振シートでも可)
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仕上げに新発売!EVE DESIGN 制振&防錆スプレーE-140を塗布してホイールハウス内は完了です。
制振材の表面がアルミ箔仕様の場合には必ず脱脂してから塗布してください。
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アッパーメンバーとフェンダーパネル間及びフロントフェンダーエンクロージャー部に遮音材のCSDB-20SFをアーチ状に折って貼ります。
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ライナー側は既にオーナー様がDIYで対策をしていますが、タイヤの騒音は大して変わらなかった・とのことで再調整を頼まれました。
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既存のペフシート?のような物を剥離してから制振増し(比重調整)をしてから遮音材のCSDB-3をできるだけ引き伸ばさないように丁寧に貼れば完了です。
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施工前と比べると加速、減速時及び荒い路面走行でも激減とはいかないですが部分施工でもそれなりに良い感じになりました。
まぁ欲を言えばリアホイールハウス内やフロアの遮音&遮熱対策を追加するだけでも走行ノイズはかなり減るとおもいます。

「今回の対策メニュー」
・ダッシュパネル(プランS)
・フロントドア(プランA)
・リアドア(プランC)
・フロントホイールハウス周り(プランA)
・カウルトップ内(プランA)
・ボンネット(プランA)
・マフラー遮熱板(プランA)
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レヴォーグの対策は以上になります。


次記事は86のつづきです。
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Posted at 2019/12/20 12:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策その3 | イベント・キャンペーン
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「2/16日頃??からピットが空く予定なので作業予約はこちらからどうぞ⇒https://e-arrow.ocnk.net/contact
何シテル?   01/22 19:07
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