• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
みん友になれば、激安商品も手に入りますよ~☆

ウルトラキャパシタや電解コンデンサーもお買い得! alt alt ホーム&カーオーディオパーツのフルテック社家の便利アイテム~カーパーツまで豊富 ホーム&カーオーディオ 「ステレオサウンド」や「Audio Accessory」誌で有名なナノテック・システムズ社 DIYパーツが豊富だよ~♪alt alt ハイエンド商品 alt
カーオーディオ&ロードノイズ対策は当店にお任せください☆


お問い合わせは必ずこちらからお願い致します。
ロードノイズ対策の適正料金表


alt

イイね!
2015年04月12日

インプレッサWRX-STI/Ver.5のオーディオセットアップ・ドア篇!CS.ARROWS

インプレッサWRX-STI/Ver.5のオーディオセットアップ・ドア篇!CS.ARROWS このインプは以前オーナーさん自らDIYで組んだカーオーディオシステムが施工済みです。
今回はプロによる技”でサブウーファーシステムを追加して音もインストの仕上がりも完璧にしたいとのことで来店されました。

仕様条件としては、走行会でサーキットを走ることもあるのでサブウーファーBOXを簡単に取り外しができるようにすること。。




以前オーナーさんが購入されたユニット
alt



さて現状を見てみましょう・
製作に必要な工具や作業時間に制約がるオーナーさんの試行錯誤の跡が垣間見えますね。
でもここまで出来れば立派なものですよ(^^
alt
alt
alt



既存のバッフルボードは市販品の吊るし物なのでスラント角(傾き)が上向き、その上にバーチボードを貼り付けてあります。
alt



デッドニング調整は現状でも申し分ないでしょう。
alt



背面にはプロファイル加工ウレタンフォーム30mm厚の拡散材が貼ってあります。
入庫時は雨天だったので表面は濡れていましたが凸部分だけなので乾きは思ったより早かったです。
alt



プロファイル加工ウレタンフォーム30mmのテスト結果については下記図をご覧ください。
alt
alt




雨天走行及び洗車時、主に赤色部分が濡れていましたが、それでも比較的乾きが早かったです。
プロファイル加工ウレタンフォームをアウターパネルに貼るのは良いのだが濡れるのは困る!?人はグリススプレーをお使いください。
alt



次にノーマルのウレタンフォーム10mmの場合ですが、かなり内側まで雨水が浸透するために乾きが遅く、しかも拡散効果は低いです。。
alt



スイスポの簡易テスト時の様子はこちらの記事をご覧ください



バッフルボードは市販品の吊るし物なのでスラント角(傾き)が上方向になっています。
alt



今回は土台をMDFボード、バッフル面をバーチ材で製作し、スラント角(傾き)を運転手及び助手席の方の耳位置方向へ向けています。
alt



ボードの圧着は専用接着剤を塗ってからプレスします。
alt



仕上がったバッフルボードを取り付けますが、鬼目ナット&ボルトだけでは点固定となるのでシーラー少量塗り面固定にすれば飛躍的に強度が増し、ボリュームを上げても確りコーン紙がストロークするようになると共に音ボケも無くなります。
僕の考えでは、インナーパネル+スピーカーバッフルボードが合体し、初めて良音が出せるとおもっています
alt



今回はインナーバッフル仕様で、しかもスピーカーのバスケット周りとトリム側のグリル周りに隙間ができます、
そのため音の回り込みを防がなくてはならないのでインナーパネルのつなぎ目をシーラーで塞いでおきます。
スピーカーのバスケット周りとトリム側のグリル周りとに隙間ができない場合にはこの作業は必要ありません。。
alt



スピーカー後部を守るため、雨よけSRBシートを貼っておきます
alt



トリム側とのクリアランスが少ないため、スラントは最小となっていますが、それでも吊るし物より格段に指向性と強度がアップしております。
また、このような取り付け方をすれば過剰なデッドニングも必要なくなり、ドアも重くならなくて済みます。
alt
alt
alt



トリム篇
まず、サランネットを固定していたホットボンドを綺麗に取り除きますが、これが想像以上に大変な作業でした(笑
細かなキズはminiバーナーと歯磨き粉でそれなりに消しましたが完璧とはいかなかったです。。
サランネットは小さいサイズでも販売いたしますのでご相談ください。
alt



大きなスピーカーグリルを装着するため凹みラインに沿って切り取りますalt



以前にも何度か説明していますが、切り抜き時に縁が白っぽくガサガサになります、この様な場合にはminiバーナーで炙ってやれば見栄えが良くなります。
応用としては樹脂パネルのキズ消しなどにも有効なのでお試しください。
注:歯磨き粉をお忘れなく・(笑
alt



グリルネットの製作篇
使用するのは開孔率の高いスチール製のパンチングメタルを使います。
ジグは18mm厚のMDFで作りプレス機で折りますが、DIYならシャコ万(クランプ)が3コ?あればできるかもね・
alt
alt



グリルの装着は、見た目は簡単そうですが外周の出っ張り具合を揃えるのが大変と言うか・根気が必要な作業です
alt
alt
alt
alt


つづく


少しは参考になりましたか?

alt
alt
ブログ一覧 | カーオーディオ取り付け その4 | イベント・キャンペーン
Posted at 2015/04/12 17:04:58

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「DIY相談はこちらからどうぞ⇒https://e-arrow.ocnk.net/contact
何シテル?   01/18 19:30
言わずと知れたCS.ARROWSの和智です! DIYの皆様は何でもお気軽にご相談ください、無駄のない商品選びや施工方法等をお教えします。 主力のカーオーディ...

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

☆当店近隣の宿泊施設 
カテゴリ:おすすめの・
2011/08/31 12:07:15
 
■弊社ネットショップARROW 
カテゴリ:当店
2009/10/15 21:09:15
 
■オフィシャルサイト CS.ARROWS 
カテゴリ:当店
2009/02/05 02:30:21
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■カーオーディオシステム 純正ナビを使いFull Digital Soundシステムを組 ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
CS電装チューニングは凄いです。 自画自賛。。。
トヨタ 86 トヨタ 86
この86"は熟年のステキなご夫婦が所有するクルマです オーナー曰く、走行性能に関しては ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
[作業メニュー] ■カーオーディオ ・スピーカー交換 ・スピーカーケーブル引き直し ・ナ ...

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.