• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
みん友になれば、激安商品も手に入りますよ~☆
ウルトラキャパシタや電解コンデンサーもお買い得! alt alt ホーム&カーオーディオパーツのフルテック社家の便利アイテム~カーパーツまで豊富 ホーム&カーオーディオ 「ステレオサウンド」や「Audio Accessory」誌で有名なナノテック・システムズ社 DIYパーツが豊富だよ~♪alt alt ハイエンド商品 alt
カーオーディオ&ロードノイズ対策は当店にお任せください☆

■新発売!20.0ファラッドEDLCキャパシタ― CS-HYPER20FA カーオーディオ専用
■新発売!20.0ファラッドEDLCキャパシタ― CS-HYPER20FE カーオーディオ&車両電装チューン用
alt


お問い合わせは必ずこちらからお願い致します。

・ロードノイズ対策の適正料金表
イイね!
2015年05月13日

スズキ・ジムニーJB23/オーディオ取り付け・いきなり完成篇!CS.ARROWS

スズキ・ジムニーJB23/オーディオ取り付け・いきなり完成篇!CS.ARROWS  ジムニーJB23/オーディオ取り付け・ドアスピーカー篇のつづき











電源ケーブルはFURUTECH/OVAL 4AWG




デッドニング調整は共振ポイントのみを抑えているだけです。




「チューンアップサブウーファーの土台の製作篇!」
運転席、並びに助手席下の床は端まで真平らでは無いため、ファイバーパテボードとで土台を作ります。
この作業をしないまま、カーペット上にチューンアップサブウーファーを置いても低音域がブーミーになり、タイト感が薄れていまうと共にレベルを上げるに連れて聴き苦しくなります。。

先ず、パテが周りに広がらないようにウレタンで関を作ります。





土台Aを乗せる。




次に5分間ぐらい重しを載せておきます




パテはフロアに貼ってある純正のアスファルト系シートには接着できないので、一旦剥がしてからコーキング剤を塗って戻します。




最後に土台Bをビスコーキング剤で固定して完璧なチューンアップサブウーファーの土台が完成~!




今回はチューンアップSWをカーペット下のボードにビスで固定できるのでカーペット裏にボンドを塗布しませんが、マジックテープなどで固定する場合にはスプレーボンドをカーペット裏に少量塗布してバタ付きを抑えてください。









パワーAMP、チューンアップSW、ナビのプラス電源を一まとめにしてケーブルエンドターミナルに差し込んでU字にかしめます。
このような場合、端材の細い配線を使って3本を縛り上げ、ケーブルエンドターミナルに差し込んだ後に解いて抜き取れば3本の導体がバラけづに済みます。




配線類を束ねるのに便利な9mm幅のテサテープ




RCAケーブル側が後部座席の足元先に位置するため、端材などでガードしておくと安心です。







センターコンソール下はカーペット並びに、その下の鋼板とのクリアランスもまったく無いので、仕方なく新規のケーブル経路位置の部分を削りました。。





Aピラーにツィーターマウント製作篇
一般的な軽自動車のAピラーはガーニッシュと鋼板との間が狭いので引っ込めて取り付けるのは難しいのでできるだけ違和感の無いように製作します。





パテの表面がベト付かなくなったらカッターナイフなどで余計な部分をそぎ落とせばサンドペーパーで削る手間と粉塵の舞う量も減るので後片付けも簡単ですし、なんせ環境に優しい~です☆




スポットパテも販売しております。




ブツブツ塗装にはチッピングコートを使いますが、ゴム質の物は芳しくないので買う時に間違えないようにね。




完成!もう少し細身でも良かったのだが・ちょっとぽっちゃりし過ぎか?
まぁ僕は○ブ専だからしかたないね(爆




ソースユニット(ナビ)取り付け篇




リレーは常時電源をナビのACCとアンプのリモート入力へ送っています。




ソースユニットを戻す時、裏の配線が邪魔にならないように下敷きのような物と一緒に挿入すれば配線がユニット下奥のビームとの間に挟まることも無くなります。




バッテリー周り篇
ヒューズはクライオMIDIヒューズ、何が何でもクライオ処理製品が良いと言う訳ではなく、システム全体のバランスをみて選択した方がいいです。
それと後のユニット変更を見据えておいたほうが賢明ですが製品自体がそれほど高額ではないので一応(笑)お薦めしておきます。





次にプラスターミナルの交換
バッテリーポストにSBT-J200ターミナルがはまり難い場合には隙間に金属の端材を挟み、締め付けボルトを反対側からねじ込めばリングが開くのでボストの根元まで差し込むことができます。
※他メーカーの似たような商品でも同様の作業をすればバッテリーポストを傷めることなく装着できます。




次に連結プレートを装着しますが、ボルトは既存品に付いている物を使います。
ボルトの頭が六角では無く四角の場合には押さえが効かないのでワッシャーを咬ませて空転を防ぎます。

連結プレート付きバッテリーターミナルも好評販売中です。






純正の赤い樹脂カバーを切り刻んで装着しましたが、この類の樹脂カバーはニッパなどで切ると余計な部分まで割れてしまうので必ずグラインダー、若しくは糸ノコなどでカットしてください。




スピーカーグリルボードの作り方は前記事を参照すれば簡単だとおもいます。
画像の示している部分には生地を切り張る、又は黒色に塗るなどすれば完璧です。








チューニング篇!
先ずは叩き台となるデーターをインプットしてから細かく調整していきます。




完成~!





【試聴後の僕の感想】
チューンアップサブウーファーがあまりにも鳴り過ぎるので,かなりゲインコントローラーで絞った、
つまり低音域を強調したい時にはそれなりに鳴るということ。
また,ドアのミッドウーファーは5インチですが80Hz以上を受け持っているためキレが良く、スピード感もたっぷりで「ライヴ・フロム・ザ・ショーボート」なんかを聴くと最高でした!
女性シンガーではアニー・レノックスの歌声に奥行き間を感じ,目の前に居るかのようです。ちょっと大げさだけどね(笑
今回はお手ごろのユニットで構成しましたが、走行中は基より停車中でも高額ユニットで組まれたシステムにも引けを取らない高バランスのシステムが構築できたと自負しております。
お客様もとても喜んでいましたv(^^




持論ですが、カーオーディオセットアップの優先順位について思うこと。
番目:安全性!交通事故等の際に搭乗者及び車両側にダメージを与えないこと。(火災の原因になる等も・)
番目:低音~高音域まで歪みの無い綺麗な音質、又は多少なり低音がブーミーでも日頃のストレスが解消できればそれで良し、付け加えて言えばロードノイズにも負けないダイナミックな音!(音色は使用ユニットで決まるので関係無し)
番目:ステージング
番目:システム全体の耐久性(ヒューズ周り、配線末端、ボード類の経年劣化対策など・)
番目:インストの仕上がり具合(造作物の見た目・)

まぁ上記については賛否あるだろうが、カーオーディオは自己満足の世界だから他人からあーだ,こーだと言われるのは嫌だ・とおもう方も多いだろう。。
だから自分に合ったショップを選ぶのは難しいんだよ、だってどのプロショップでも利益優先だから大量に安く仕入れた商材などを押し付けるのは当たり前だからね。(笑
ちなみに当店でもスポットで安く仕入れた商品やレッドストック品を真っ先にお薦めすることも多々あります、
しかしお客様が絶対!!損をしないように低価格にて提供させていただいているために利益薄ですが、それでもお客様に喜んでいただけるだけで僕も大満足なんですよ。(^^
それとお客様がそれなりのユニットをお持ちなら、敢えて買い替えを勧めずにそのユニットのパフォーマンスを最大限に引き出します。
もちろん後のシステムアップも考慮して組み換えやメンテもやり易くすることも忘れておりません。。



最後に、オーナーさんから頂いた自家製の食パンですが、これがまた凄く美味かったです☆
我が家もホームベーカリー器を買おうかな・




今回のジムニーシリーズどうでしたか?


DIYでオーディオ取り付け、並びにロードノイズ対策などに興味がある方はお気軽にご相談ください。



それでは今後ともよろしくお願い致します。(_ _

ブログ一覧 | カーオーディオ取り付け その4 | イベント・キャンペーン
Posted at 2015/05/13 16:36:41

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「11/5日から年末キャンペーンが始まります!詳しくはお問合せください。なお日帰り施工は随時承っておりますのでご相談ください。https://e-arrow.ocnk.net/contact
何シテル?   11/03 10:53
言わずと知れたCS.ARROWSの和智です! DIYの皆様は何でもお気軽にご相談ください、無駄のない商品選びや施工方法等をお教えします。 主力のカーオーディ...

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

☆当店近隣の宿泊施設 
カテゴリ:おすすめの・
2011/08/31 12:07:15
 
■弊社ネットショップARROW 
カテゴリ:当店
2009/10/15 21:09:15
 
■オフィシャルサイト CS.ARROWS 
カテゴリ:当店
2009/02/05 02:30:21
 

お友達

過去記事を読んで、僕に共感した人なら誰でもOK!
※めんどっくさい人はお断りします(笑

お友達特典:お買い物時に「ハンドルネーム」を備考欄に明記していただければ値引きされます。
※中には値引きできない商品ありですf(^^;
348 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 カワセミカワセミ *
TakaJunTakaJun * YASUBEEYASUBEE *
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 あるるにあるるに *

ファン

573 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■カーオーディオシステム 純正ナビを使いFull Digital Soundシステムを組 ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
CS電装チューニングは凄いです。 自画自賛。。。
トヨタ 86 トヨタ 86
この86"は熟年のステキなご夫婦が所有するクルマです オーナー曰く、走行性能に関しては ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
[作業メニュー] ■カーオーディオ ・スピーカー交換 ・スピーカーケーブル引き直し ・ナ ...

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.