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2015年07月14日

トヨタ86のロードノイズ対策フロアのデッドニング調整篇!CS.ARROWS

トヨタ86のロードノイズ対策フロアのデッドニング調整篇!CS.ARROWS トヨタ86のロードノイズ対策ルーフ(天井)のデッドニング篇のつづき








センターコンソールの小物入れは裏から長いドライバーなどで押せば簡単に外れます




前記事でも書いたようにパーキングブレーキワイヤーにはグリスが付着しているので養生してから次の作業へ移ってください。




アクセルなど邪魔なブツは外しておいた方が作業がやり易いです。




バラシが終わった車内ロケーション




ダッシュパネル側の防音材は切り込みを入れてダッシュボード裏に押し込んでおきます。




車内側で一番共振の大きい部分はダッシュパネル周りとフロアトンネルの奥周り。
いつも言うようにフロア側だけを,いくらデッドニング(制振)しても効果薄であり,ただ車が重くなるだけで費用対効果が下がります。
できるだけロードノイズ低減対策は共振元に近い部分からデッドニング調整をしてください。




STP Gold Aero制振シートを隙間無くダッシュパネル側に貼っているのは制振は基より遮音,遮熱効果も狙ってのことなので けして過剰な施工ではありませんのでご理解ください。





フロアのデッドニング調整篇
今回は念入りにダッシュパネル周りのデッドニング調整をおこなったのでレアルシルト1/6枚カット済み品を8枚ほど貼るだけで制振作業は完了。




ホール状になる部分へはカーボンウールを詰め込みます。




後部座席周りの共振ポイントにはレアルシルト1/6枚カット済み品を7枚分ほど貼って制振しています。




次に遮音&遮熱対策篇
使用したのはCSDB3Lをフロアトンネルからフロアパネル全面にかけて貼り詰めます。




CSDB3及びCSDB5Mを上手く貼るコツは裏紙(剥離紙)を少しずつ剥がしながら多少シワができても,あまり伸ばさないように貼ってください。
特にCSDB3シリーズはビョ~んって感じで伸びるので凹凸にも貼り易いのですが、引き伸ばせば、引き伸ばすほど薄くなって遮音(防音)効果が下がってしまうのでご注意ください。





Bピラー部のデッドニング調整篇
カーボンウールを上部の穴凹と下部から押し込んでから,その穴を塞ぐようにレアルシルトを貼ります。




次にホール内にプロファイル加工ウレタンフォームを貼ってサイドシルからの反響音を吸音してやります。




クォーター周り篇
先ずは制振ポイントにレアルシルトを貼ります。
右側と左側のアウターパネルは共振ポイント(度合い)が違うのでご注意ください。






次に吸音対策
使うのは密閉空間の吸音やスピーカー後部の拡散に最適な30mm厚プロファイル加工ウレタンフォーム




奥まった部分に貼る場合は、裏紙(剥離紙)を少しずつ剥がしながら貼ると綺麗に貼れます。




このサイドシル部の末端は開放(四角い穴)になっているため、拡声器のごとくクォーター裏の密閉空間内へ騒音が拡散されています。
吸音材などはサイドシルの底面へは貼らないようにしてください。(ホイールハウス・アウター部も同様)




今回は外側からデッドニング調整をおこなうので、車内側のホイールハウス・インナー(タイヤハウスアーチ部分)の制振調整はしません。。






次に遮音材のCSDB3を貼ってクォーター周りの調整は完了




トランク周り篇
トランクフロアにはレアルシルト1/6枚カット済み品を8枚程度貼って制振するだけで十分です。






吸音対策には僕のお気に入りのSTP BIPLAST Premiumを貼ります。
綺麗に貼るコツはセンター裏の剥離紙にカッターナイフを入れて両サイドへ半分ずつ貼れば上手くいきます。








ダッシュパネル側の制振調整時に垂れている純正の遮音材に切り込みを入れているのですが、最後にスプレーボンドで切れ目同士を張り合わせれば完璧と言えるでしょう。




リアトレイ周りのデッドニング調整篇




クリップが奥まった部分にあるので外し難いですが、長いドライバー、若しくはマンホールのフタを開ける工具などがあれば簡単に外せます。




ホール状の内部にシンサレートを詰め込むと更に反響音が減ります。






トランクハッチはロードノイズ対策とは関係無いですが、できれば車格アップの為にやった方がいいとおもいます。






お客様から銭を頂くってのは簡単なことじゃあないんだよね・この気持ち解ってもらえますか?


ドアのデッドニング調整篇へつづく



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Posted at 2015/07/14 12:43:51

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