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2016年04月28日

スバルBRZのロードノイズ対策その2!CS.ARROWS

スバルBRZのロードノイズ対策その2!CS.ARROWS スバルBRZのロードノイズ対策その1のつづき












エアバックセンサー脇のサービスホールの塞ぎ方は以前にも説明したとおりです。
センサー本体を外すのは簡単ですが、何か問題が起きた場合には施工店の責任になるので、当店ではこの様な方法をとっている訳です。。






アウターパネル裏にはプロファイル加工30mmウレタンフォームを上下5cm以上離して全面へ貼り詰めると、走行中のロードノイズ低減、及びスピーカーの音漏れ防止にもなるので効果的な対策だとおもいます。
この方法の説明ページ




このオプションスピーカーシステムはどの車にも雑な取り付け方をしてあるので、配線やスピーカー周りの緩衝対策が不可欠となります。
まぁ何れにせよ小口径スピーカーの限界が低いことには変わりがないので、同じぐらいの金額を出すのなら他の6in(16~17cmぐらいの物)スピーカーシステムを選んだ方が無難というもの。。





ナビ裏のガタ止め対策はご覧のとおり。




吸音対策はシンサレートを使っています。
あまり吸音材を詰め過ぎるとナビの内蔵アンプの放熱を妨げるのでご注意ください。




ドアトリムはブチル系のSTP Gold Aeroシーラントで制振調整します。
制振材の貼り過ぎ注意!




新発売のCSDB-5R(5mm厚)で吸音対策をおこなえば完璧です。




次に足回りの対策篇へ移ります。




先ず、フロントホイールハウス内のアーチ部分の樹脂膜を剥離します。





サスペンションタワー周りの制振はSTP Gold Aeroとレアルシルトで調整します。





フェンダーパネルとアッパーメンバー間に遮音/吸音CSDB-30SF詰め込みます。




この様に粘着面を上にし、折り曲げて突っ込み!ます。





※注意!:カウルトップ等から垂れて来る水の排水路を塞がないようにしてください。




最後にノイズレデューサーを三回塗りして完了です。
ノイズレデューサーの使用については、塗布した数分後に表面に触ってベト付かなければ二層目を塗布し、同様に三層目を・・です。
最大限に制振効果を上げるには、一層目のノイズレデューサーが完璧に硬化してから二層目、そして三層目を塗布・・ そうすれば厚塗りができます。。
ノイズレデューサーはあまり制振効果が無いとおっしゃる方々は、たぶん使い方を間違っているのかもね。




フェンダーライナーのデッドニング調整篇
STP Gold Aero制振シートを片側150~200g程度を貼る




遮音対策はCSDB-3、又はCSDB-5MFを貼る






フェンダーパネル裏は・です。




フロント側はこれで完了です。




リア側はレアルシルトを少し貼って調整完了!
室内側のデッドニング調整をしていない場合にはSTP Gold Aero制振シート(1枚分)を貼って調整してください。
ライナーはフロント側と同様の仕様となります。





マフラーの遮熱板対策




サイレンサー上の遮熱板にカーボンウールを挟むだけで、驚くほどトランクの床が静かになります。





ボンネット(フード)の対策篇
念のために作業指示書を写しておきます





レアルシルトでアウター&インナーパネルを制振します。




次にエーモンのフードライナーを使って遮熱対策をします。
先ず、裏紙(剥離紙) のセンターに切り込みを入れて左右の片側づつ貼っていきます。




最も効果を上げるならカーボンウールを貼り付けた上にアルミシートを貼った方が遮熱&遮音性も高まります。
まぁ今回も手間の問題で省いていますが、DIYならやった方がいいでしょう。




アルミクロステープで外周を押さえますが、コーナーを丸くカットしておいてください。




純正ライナー裏にはカーボンウールを乗せるだけ・




完了~




トランクハッチはロードノイズとあまり関係無いが、車格アップの為には必要かと・




カウルトップ周りの対策方法については後日,解説します。




完成~


このBRZのロードノイズ対策では、幼稚園の年長児一人分の重量増しになったが、それでも走り良し!快適性も最高!ということです。



他の車にも応用できる部分が多いので参考にしてください。


次の作業記事はWRXS4かな?

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Posted at 2016/04/28 11:19:02

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