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CS.ARROWSのブログ一覧

2013年07月03日 イイね!

ワゴンR スティングレーのカーオーディオ・スピーカーインナーバッフル製作篇!CS.ARROWS

ワゴンR スティングレーのカーオーディオ・スピーカーインナーバッフル製作篇!CS.ARROWSワゴンRスティングレーに関してのお問い合わせがあったので、ロードノイズ対策の前に簡単で見た目の良いスピーカーインナーバッフルボードの作り方の解説をします

某氏へ、これを見ながら電話をくれれば説明し易いかと・






マウントベースに18mmMDFボード、バッフル板には12mmバーチ材を用いてスラント固定し、両板の隙間をファイバーパテで埋めるオーソドックスな仕様です




今回はフォーカルに付属しているスピーカーグリルをそのまま使うので、トリムのスピーカー周りに付いている銀色のPP枠を取り除き、第一段階ではそのラインに沿ってジグソーで切り抜き、後は缶スプレーにノリ付きサンドペーパーを巻いてグリグリすればOK!。 カッターナイフでも可能かもね・?
↓仮装着した段階でこんな感じ~




第二段階では削る目印ラインが無い部分を如何に真円に削るか・だ!
まぁご覧のようにコンパスを垂直に立て、新たにラインを描き、その部分をカッターナイフで正確に切り落とせば簡単なのに綺麗に仕上がります。腕次第で・



サンドペーパーで削るのが大変な場合は、先にカッターで縁を薄く削ってから上記の作業すれば時短に繋がるかもね。



グリルを2~3mm出っ張らして固定すれば上品でカッコいいです!



仮付けした状態です。

 
[ワゴンR スティングレー用スピーカーバッフルとトリムの製作&加工費]
・スピーカーバッフルボード(スラント加工仕上げ):L/Rで\30,000
・トリム加工:L/Rで\8,000
※DIYでやれば、パテ(小分け)代を含めても\4,000で・お釣りがきます!(笑



昔は僕もハイライト仕様で如何にもカスタム!ってのが好きでしたが、今はドアの構造を考えてストック仕様(インナー仕様)で作ることが多いです。。
※車のドア構造によってはアウターバッフル仕様の方がステージングが良くなる場合もありますが・・
 まぁ、音にこだわらなきゃぁどっちだって、好きな方を選べばいいじゃん(笑

また暇な時にでもスピーカー取り付けに関してのウンチクをたれます



おまけ
MASSIVE AUDIONANO BLOCK SERIES NX4
 


7/4日16:10分
上の画像を見てコイル同士が近いから音が悪くなるでしょう?っていうメッセージがきました。。
画像は配線接続が終わった段階で、まだ位相調整もしていない段階なんだよ
下記はゲインと位相チェックが概ね済んだ状態でパッシブケースの裏にはいつもの防磁対策済み
いちいち説明しなきゃあいかんとは・・

たぶん、メールをくれた人は こちらのブログを読んだんだろー(笑


なるほど、とおもった人はいいねをポチしてね


デッドニング材~オーディオユニットまで揃っていますので、DIY相談、並びにお買い物は下記でお願いします
※掲載されていない商品は1~3日ほどで入荷します☆

Posted at 2013/07/03 20:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ取り付け その3 | イベント・キャンペーン
2013年06月21日 イイね!

シャランのカーオーディオ取り付け篇その2!CS.ARROWS

シャランのカーオーディオ取り付け篇その2!CS.ARROWS シャランのロードノイズ対策&カーオーディオ取り付け篇,その1のつづき









先ず、バッテリーターミナルをシャークのSBT-40に交換するにあたり、スターター線の先端をカットしてリング端子を取り付けます、このとき配線が若干短くなるので画像の保護チューブを取り外して配線が自由に曲げられるようにし、保護チューブの変わりにテサテープを巻いておけば作業が楽におこなえます



バッテリーからメインヒューズBOXへ繋がる配線はフルテックCB-4に交換しています



メインヒューズはクライオ250AのMAGAヒューズを使います



MAGAヒューズホルダーには緩み留めワッシャーが付属されていないので別売の24金メッキワッシーを装着して八分締めでナットを締めます



MAGAヒューズホルダーは簡易防水タイプでは無いため、別売のシール材でカバーをします




シャランの場合はご覧の位置が最良だとおもいますが、手間を掛ければメインヒューズBOXの向かって右側に設置するのもいいでしょう。




バッテリーからMEGAヒューズホルダーまではシャークの4AWG/S04161を使用、そこからはフルテックのシールドOVAL-4AWG、マイナス側は電流センサーを通さずに直接マイナスターミナルから引いています。マネする人は自己責任において・・です



mosconiアンプはイモネジタイプなので電源ケーブルにワイヤーチューブを装着します
この時、必ずワイヤーチューブをU字にかしめ、できるだけエアー抜きをしてください。
それとワイヤーチューブをかしめずにイモネジを締めると、数倍の締め付けトルクが必要となると共に接触抵抗が増しますのでご注意ください



mosconi/AS200.2にはMIDIヒューズが内臓されているので、ヒューズホルダーを使わずにディスビブロックで分配すれば音質がアップします。
そのディスビブロックからアンプへはシャークの銀コーティングケーブルSP-8で繋ぎます

なんで、電源ケーブルに3種類を使うの?って思うだろうが、これは耐久性/作業性/コスト/音質などを考慮して適材適所に使い分けした結果です。
まぁ、たまたまこうなった,が・正解かもな(笑




次に電源強化対策としてウルトラミニキャパシタCS-2.6FP/Ⅲ(銀線仕様)を設置して電源は完璧です。ちなみにこのCS-2.6FP/Ⅲを脱着して、その音を聴き比べすると誰もがその違いに驚きます!ホントだよ




オーナーの希望はmosconi/AS-300.2だったのだが、助手席下のスペース的に200.2が目いっぱいだったので・



ソースユニットは、音の悪い純正ナビを使うのだが、RCAラインが出ていないのでスピーカー線からLoレベルに変換してアンプへ信号を送ります。
使うのは音質がズバ抜けて良いBAlaboシグナルアッテネートトランス BE-505!ソースユニットからこのBE-505へは16AWGツイスト線、BE-505からアンプへ送るシグナルケーブルはナノテック・システムズのMusic Strada #207に高品質SHARKWIRE ロジウムメッキRCAピンプラグT-16SBRHを組み合わせたコストパフォーマンスに優れたN207SRを使います
このN207SRは凄く評判が良く、発売間もないのですが、もう8セット売れました♪(納期は概ね5日、暇な時なら即”作ります!!)



スピーカー用プロセッサーは、SPEC/カーサウンドDD RSP-C3を4台使います。
このカーサウンドDD RSP-C3は起電力の悪影響を減少させ、より忠実なスピーカー駆動を可能とするもので、結果として再生音の立ち上がりが際立ち、分解能が改善され純正スピーカーでも激変します。ホントだからしょうがない・(笑



Massive Audio/スピーカーシステムCK6Xの付属パッシブネットワークは、ツィーターの大入時の破損回避(保護)ランプを取り除き、純銀ケーブルでバイパスして解像度をアップさせています。
まぁ僕の作ったオリジナルパッシブならもっと感動を与えられるのだが・




なんで、RSP-C3をスピーカー直”に取り付けないの?っておもう人もいるだろうが、橋本さんのあの・テスト結果だけを見て、パッシブに付けてもいい音が出る訳ないじゃん!って先入観を持つヤツは馬・鹿です(笑
つまり、RSP-C3からスピーカー、若しくはパッシブまでの配線はクソ”線でも全く音質は変わらんが、アンプからスピーカーまでの配線が重要ってことだ!この選択(相性も・)でまるで変わるってことですよ
それと、例えば片側のスピーカーの位相を変えたとしても、RSP-C3の+/-は両側を揃えてください。←僕の言ってる意味が分かるかな?
 


運転席側はシート下のBOX内にスッポリ収まります




純正ナビの電源はアンプ手前のディスビから供給し、イルミとACCはノイズ除去回路内臓リレー+ノイズ吸収コアを装着したブツを使って車両側の信号を使ってクリーンな12Vを供給しています。TVキャンセラーはPB製CMM-58JCです



下記のような汎用バッ直電源ケーブルセットもあるので、ナビの内臓アンプを使っていい音を出したい方もご購入を検討してみては如何でしょうか。
もちろん色んなご要望に沿ったセットもご用意しますので遠慮なくお申し付けください
商品名:デッキ/ナビ用電源バッ直キットSY01R(ヒューズ/リレー付)☆純正デッキも激変!チューンアップサブウーファーにもお使いください



最後に暫定的にソースユニットのEQ調整をしますが、できるだけスピーカーのインストや周りのデッドニング調整で煮詰めておき、なるべくEQなどをいじらないのが基本!あたりまえ
まぁスピーカーのエージングが進めば再度調整が必要だからね・




ちょっと記事が長くなったのでリアゲートやフロントタイヤハウス周りのロードノイズ対策、その他篇は次回書きますのでご覧ください

この記事を読んで、なるほどね・とおもった方はいいねをポチっとお願いします


Posted at 2013/06/21 21:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ取り付け その3 | イベント・キャンペーン
2013年06月16日 イイね!

シャランのロードノイズ対策(デッドニング)&カーオーディオ取り付け篇その1!CS.ARROWS

シャランのロードノイズ対策(デッドニング)&カーオーディオ取り付け篇その1!CS.ARROWS シャランのロードノイズ対策(デッドニング)スライドドア&クォーター周り篇のつづき










フロントドアのバラシから・






スピーカーケーブルは凄く評判の良いナノテック・システムズ SP#79SR
ドアへの配線はゴルフと同じく目隠しキャップに穴を開け、ドア側のブーツから引き込みますが・・です



アウターパネルとビーム側はレアルシルト3/6枚分で制振します。これ以上貼っても無駄!



次に吸音/遮音対策をします。30mm厚プロファイル加工ウレタンをドア下から5cm離して全面に貼り詰めます





説明が前後して申し訳ありませんが、スピーカーバッフルボードの製作について。
バーチ材をプレス機で圧着し、音色がよく長年の使用でもへたれない積層材にします



使うのがMassive Audio/CK6Xなので、バッフルボードの内壁に背圧が掛かるとコーンのストロークが乱れる可能性があるので段々を付けた末広状にしてあります。
まぁ大概のスピーカーがそうだとおもうがね・(笑



ドアへの装着はシーラーとボルトで固定します



ファストン端子はシャークワイヤー製を使いますが、かしめる工具を間違えないようにしてくださいね



インナーパネルの制振はモーター周りへシーラー、あとはレアルシルト2/6枚分とブチル系制振シートを少々。これ以上貼るとヒンジに負荷が掛かるだけ・(笑




内張りを取り付けない状態でテストCDをかけると、ワイヤーが樹脂パネルに触れているせいでビビります、左ドアはビビりませんが右ドア同様に緩衝材を貼っておきます



次にツィーター装着篇。僕としてはAピラーに取り付けたかったのだが・オーナーさん曰く、音色や解像度は妥協できないがステージングは若干悪くても構わないから純正位置で最善を尽くしてください・と言うことだったので。。




Massiveオーディオのツィーターと交換しますが、純正ツィーターより少し上向きに固定しています




内張り(トリム)の問題点はご覧のとおり各クリップ脇と側面が接着されていないので共振が大きいです。これには何か理由があるとおもいますが・無視!(笑



パカパカする部分や各ピースの繋ぎ目にシーラーを充填し、あとはブチル系制振シートで比重調整(的な・)をやれば完璧です。貼り過ぎ注意!



次に吸音/遮音対策
20mmと30mm厚のプロファイル加工ウレタンを使います



若干、グリル内に音の跳ね返り部分がみられるので吸音ウレタンを内側の側面にも貼っておきます





つづく


Posted at 2013/06/16 12:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ取り付け その3 | イベント・キャンペーン
2013年03月22日 イイね!

ちょっといっぷく。oO スイスポ6速MT/CBA-ZC32Sその2・ CS.ARROWS

ちょっといっぷく。oO スイスポ6速MT/CBA-ZC32Sその2・ CS.ARROWSオーナー用なのでご覧の皆様はスルーしてください(笑









今回はビスを使っていませんが、0.001mm程度の誤差で加圧組しているので完璧です!





つまり、尻下がりってことですよ(笑




底面は#450ファイバーを2重張り




底面のファイバーの上に鳴きを抑えるパテを塗っていますので完璧なシールドBOXです!
それとアンプ同士のクリアランスは50mm程度なので亀の子状態になりますが、クーリングファンを装着しますので問題ありませんので・ 




今回はアンプの保護にパンチングを使うと、見た目が悪くなるのでモッコリしたままで・?


オーナーさん、何か問題があれば電話をください。できればメールでやり取りできればリアルタイムに・です(笑



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Posted at 2013/03/22 20:36:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ取り付け その3 | イベント・キャンペーン
2013年02月13日 イイね!

ちょっといっぷく。oO スイスポ6速MT/CBA-ZC32Sの・ CS.ARROWS

ちょっといっぷく。oO スイスポ6速MT/CBA-ZC32Sの・ CS.ARROWS走って楽しい、いじって楽しいスイスポ~♪
マジいい車です


ぶっちゃけ、まだぜんぜん作業が進んでいませーん!
オーナーさん、すまんねf(^^




まぁバッテリー側のダッシュパネル側にオーディオ電源ケーブルを通す穴が無かったのでホールソーを使ったが・
10AWGスピーカー線をドアへ引き込むのにキックに穴開けしなきゃならんのか?・・










オーナーさん、これ見てたら電話ください


次記事はシトロエンBX TRIの天井、フロアのロードノイズ対策





Posted at 2013/02/13 22:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ取り付け その3 | イベント・キャンペーン
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