• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
みん友になれば、激安商品も手に入りますよ~☆

ウルトラキャパシタや電解コンデンサーもお買い得! alt alt ホーム&カーオーディオパーツのフルテック社家の便利アイテム~カーパーツまで豊富 ホーム&カーオーディオ 「ステレオサウンド」や「Audio Accessory」誌で有名なナノテック・システムズ社 DIYパーツが豊富だよ~♪alt alt ハイエンド商品 alt
カーオーディオ&ロードノイズ対策は当店にお任せください☆


・お問い合わせは必ずこちらからお願い致します。
・ロードノイズ対策の適正料金表

alt

新発売!EVE DESIGN 制振&防錆スプレーE-140タイヤハウス内に最適です。

 alt

新発売!エンジンのサプリメントMUCH-1 マジ凄いです!(テスト続行中)

CS.ARROWSのブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

トヨタ86カーオーディオ音質改善/天井&ドア・デッドニング篇 CS.ARROWS

トヨタ86カーオーディオ音質改善/天井&ドア・デッドニング篇 CS.ARROWS今回は吊るし商品をメインに使ってロードノイズ&音質改善対策をおこないます。









ルーフ(天井)のデッドニング調整篇!
先ずはレアルシルトを[パネル][バー][レール]合せて約1枚分(500g程度)を貼ります。
センターバーにはブチル系制振材のSTP Gold Aero制振シートを少量貼ります。
シーラーも併用すれば完璧!




トリムの共振止めにはCSDB3GFを使います。




遮熱、遮音、吸音対策には軽量なカーボンウールを使います。
揺れ止めのチップウレタンを少し削っておくと良いかもね・




クリップ穴などの部分を切り抜いておいてください。





これでカーオーディオの音質も改善されると共に快適性も増します。




次にドアのデッドニング調整篇!
新車時にディーラーさんで取り付けてもらったスピーカーシステムのBOX入りウーファーだが、走行中は音ボケが酷いと言うことでデッドニング調整で音質改善をします。

余談:
小口径ウーファーの良悪は別にして、大口径(16cmぐらい)ウーファーのダイナミックでタイトな低音域は聴きごたえがあり、空気を振動させる度に,その存在を感じ、まさにこれがカーオーディオだ!っておもえる。
例えば評判の良いmorel/TEMPO Ultra 602やGLADEN AUDIO/All-roundSysteme RS-165Speedなど、サブウーファーを組まなくても心臓がバクバクするようなキレの良い低音を聴かせてくれるユニットである。

また、僕個人としてはBRZ/86の場合、サブウーファーは要らない、若しくはトランクにカプラーオン接続の積み降ろしできるサブウーファー(パワードウーファーでは無い)システムを組んで欲しいです。
やはりスポーツカーは走りが大事ですが、ストリートなら良い音”も聴けた方がいいんじゃないですかね。





アウターパネルの制振調整はレアルシルト2/6枚、ビームに1/12枚程度貼れば完璧です






次にプロファイル加工ウレタンフォームで吸音対策をします。




インナーパネルに装着されている衝撃感知センサー周りの対策について・
裏側から緩衝シートを貼り、表側から本体カプラーを避けて制振材を貼ります。
何故このような面倒っくさいことをするのか?別に衝撃感知センサーごと制振材で覆ってしまえばいいじゃん・っておもうだろうが、そりゃあDIYなら自己責任でやるから問題無いかもしれないが、プロショップでは作業責任が問われるので、もし側面衝突でも起こされ、エアーバック展開に支障でも起きたら施工ショップの責任になる可能性があるので,このような方法をとっているんですよ。理解してもらえましたか?(^^





・クリップ穴に緩衝シートを貼る(穴あけ不要)
※この時、既存のクリップ側に付いている緩衝リングを外しておく。







改善前はオーナーさんがかなりEQをいじっていたのだが、対策のお蔭でフラット(無調整)でちょうど良い感じになり、走行中の音質は確実に良くなったそうです。
つまり、BOX入りスピーカーであってもドアのデッドニング調整は必ず必要だって言うことなんです。。



もうこの時期はスタッドレスタイヤのほうが安心だよね。



以上です。


※18:52分 読解力の無い輩からメールが着たのだが、べつに僕はソニックデザイン製品にケチをつけた訳ではなく、、カーオーディオの常識を述べただけなのでご理解ください。
もし、当店において目隠しテストで音の違いを確かめたい方がいればお問合せください。


次も86です。





Posted at 2015/12/27 15:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング3 | イベント・キャンペーン
2015年08月19日 イイね!

素人もビックリ!FIT3のドアデッドニング間抜けな施工 CS.ARROWS

素人もビックリ!FIT3のドアデッドニング間抜けな施工 CS.ARROWS

ロードノイズ対策の依頼を受けて作業中のフィット3だが・
ドアをバラシてビックリ!なんじゃこりゃー!!!

車の構造を解っていない前店が施工したのだが、素人だってこんな施工はしないよ。






ネチョネチョしたシーリング剤を一切剥がさず、その上からアルミテープを貼って隠す時点でアウト!素人以下!
これじゃあ制振もクソもないだろう、だいいちその上にブチル系制振材を貼っても効果薄だろう?
常識で考えれば制振材を貼り付ける部分ぐらいはシーリング剤を剥がすだろ?ん




 ((((;゚Д゚)))) なんと、ドアトリム側に付いている出っ張った衝撃吸収材が当たる部分の制振材をくり貫いている!
これじゃあ雨が降ればフロアが水浸しになる訳だ・






フロント左ドアの隙間箇所
たぶん、脱脂をやらずに重ね貼りをしているせいで剥がれている箇所と、まったく隙間を埋める気が無い部分と・素人だってもっと丁寧に施工するし、こんなに細切れを重ね貼りせずに大きいサイズの制振材を使うぞ!





リア左ドアの問題箇所






リア右ドア




フロント右ドア







オーナーさん曰く、雨の日にフロアが浸水するのはこのせいだったのか!やられたな・って言っていました。かわいそうにね。。


ツィーターの取り付けもこんな感じだ・







-------------------オーナーさんから当店宛のメール---------------------------
FIT3のドアデッドニングの件、前施工店より連絡を頂きました。
下記引用の通りなのですが、水漏れのミス以外は施工のやり方の違いとの回答でした。
引用メールにもある通り、前店で施行後にドア内の写真を見せてもらう機会があったのですが、その写真は貼り付けている制振材が青だったと記憶しています。

和智様からお送り頂いた写真はドアの制振材が黒だったので、前店に対する不信感はぬぐいきれません。。。(単純なミスで誤って他車の写真を見せただけだとは思いますが・・・)

先方の回答には、施工をやり直ししたいとの記載もありましたが、
CS.ARROWSさんの技術力と仕事に対するポリシーを信じておりますので、ドアについても和智様に施工頂くことを強く希望します。
(前店に再施工してもらうつもりはありません)

前店は知り合いの紹介ということもあり、しつこくは言いづらいのが実情です。
先日メール頂いた費用は、私の方で負担しますので、引き続きよろしくお願いいたします。

--------------前店からオーナーさん宛のメール-------------------------
いつも御世話になります。
デッドニングの件ですが、お店によって施工のやり方が違いますので、それを指摘されていらっしゃるのだと思います。

サービスホールからの水漏れは本当に申し訳ありません。
私のミスです。もしよろしければやり直しをさせてください。

ドアに関しましては私の方で再施工させて頂けないでしょうか。

スピーカーや施工に掛かった費用も○○様からのご紹介でしたので利益もほとんど頂いておりませんので、現在施工しているお店から当店に金額を請求されるのは当店にとりましても厳しい状況です。

現在施工されている作業が終わりましたら、ぜひ当店で再施工させて下さい。
ドアの内張の中で見えない場所ですので、手を抜くお店もありますので
当店は先日お見せしたようにipadで写真を撮りその都度お客様にお見せするようにしているのですが、施工の状況も全てお見せ致しますので宜しくお願い致します。

ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。

☆:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:☆
店舗名:
担当者:
所在地:
Tel:
☆:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:☆

----------------------以上-----------------------------

ちなみに上記のドア4枚のデッドニングだけで5万円以上取られています。





おまけ
アルミテープを剥がすと、シール剤がとんでもない状態・




まぁ根気で綺麗に落としたが、もうこんなのカンベンだな(笑




何故かドアノブへ繋がっている配線のクリップが1個だけ留めてないが・?
これじゃあまずいだろうと思って念のため、ウィンドーガラス動かしてみたら上下する度に擦れるじゃん!もう開いた口がふさがらない・・





下記画像が正常な既存配線の取り回し方なのだが、前店はスイッチパネルへ繋がっている太い配線束の周りをグルリと一週する様な取り回しをしたから配線が短くなってクリップをはめられなかったってことだ・・マジふざけんな!




画像では分かりずらいが、ブーツ周りがキズだらけ、それも深いキズが目立つ・
もしかしたら養生をせずにブーツ内のカプラーを外したのか?
ちなみに、FIT3の右ドアのこのブーツを外してもカプラーは外せません!
でもいい方法があるが教えないよ~(笑




何故か2Wayスピーカーシステムなのに、ドアにパッシブネットワークが取り付けてあり、そこからAピラーの下パネルまでツィーター配線を戻しているが・??
普通,業者ならナビ裏のスピーカー配線から信号を取り出すのが常識じゃあないのか?
それが面倒ならキックパネルあたりからスピーカー信号を取り出せばパッシブネットワークを車内側に設置できるだろぅ



ウレタンぐらいケチるな!





この記事を書いている間に、第二、第三のFIT3の様な悪質な施工がされていることに僕は凄く腹が立っています!!



みなさん、お店選びを慎重にしないと大変なことになりますよ。





このFIT3の施工シリーズはマークXシリーズの後から書き始めます。




--------------上記の施工業者と和解したので削除-------------------------





----------------------------------------------------------------------


この記事を読んでマジで驚いた方はイイねをポチしてください。


Posted at 2015/08/19 10:07:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | デッドニング3 | イベント・キャンペーン
2013年11月21日 イイね!

シトロエンDS3ドア・デッドニング(音質改善)篇! CS.ARROWS

 シトロエンDS3ドア・デッドニング(音質改善)篇! CS.ARROWSシトロエンDS3フロアのデッドニング(音質改善)のつづき


既存のカーオーディオシステムを組む時に、ドアの簡易デッドニングを済ませていますが、今回は走行中の音質を高めるためのデッドニング調整をやります





アウターパネル及びインナーパネルのサービスホールに効果薄のテクニカのショボイ”制振材が貼ってありました




スピーカーの背面にはテクニカの拡散材が貼りついているので,そそままにします
それとバッフルボードですが、殆どの方がボルト&ナット、若しくはタッピングビスだけでインナーパネルに固定していますが、これだと,ただの「点固定」です!
しかし、バッフルの裏側にシーラーを線上に塗ってからビスで固定すればインナーパネルとバッフルボードとの密着面積が広がって「面固定」となり、飛躍的にバッフルボードの剛性が高まるのでウーファーの能率が上がったごとく,鳴りっぷりが良くなります。
12mmMDFボードなら、シーラントを線上に塗ってから最初のビスの締め付けトルクを八分締め、3分間ぐらい経ったら九分締めにする←重要!




アウターパネルのブチル系制振シートはそのまま残し、上からプロファイル加工ウレタン吸音シートSS1030を貼り、密閉空間内の吸音・拡散を一度におこなうことにより走行中のロードノイズも軽減させます。(中途半端に貼ると効果無し)
DS3はウィンドー周りの隙間が大きいので雨水が凄い勢いで侵入するので、吸音ウレタン系を貼る場合は注意が必要です
注1:ドア上部、及び下部の縁から3cm以上離して貼る。
注2:ビームと貫きの上部から1cm以上離して吸音ウレタン系を貼る。
円滑スプレーをお持ちなら、ウィンドーの両端から垂直にウレタン吸音シートの表面に塗布したほうが良いかもしれません。。(シリコンスプレーはダメ!)




アウターパネルの吸音作業が終わったらインナーパネルのサービスホールをブチル系制振シートで塞ぐ
※ここでは、雨水進入対策、及び比重調整の意味を込めての作業となります




ドアのインナーハンドルにガタがある場合は台座に厚さ2mm弱のシール材を貼っておけば完璧です!
※このシール材は下穴開けは不要なのでインナーハンドルの爪をグサ”っと刺すだけ・





インナーハンドルの土台自体もビビるので裏側にブチル系制振シートを貼り、上側の溝にシーラーを充填したが、レアルシルトを少し大きめに切って貼ったほうがいいかもね。




既存のバッフルボード上部にも雨傘は付いていましたが、専用品ではなかったので役に立っていませんでした。。
※当店で販売している雨水対策専用シートは耐久性、並びにスピーカーの音質低下を最小減に抑えられる専用品なのでご安心ください。




スピーカーのエッジとダンパー部は雨水による劣化は認められなかったが、ターミナル部分は腐食して接点不良を起こしていたのでオーディオ用の洗浄液でフラッシングをしましたが、なんとこの時!!ターミナルの留め金が抜けてしまった!(笑
しょうがないので接着剤で応急処置と・・




本来、DS3ならバッフルボードの厚さは30mmぐらいだと思うが、既存品は12mmなので音漏れ防止材のウレタンが厚めの物になってしまう・
これならバッフルボードをスラントさせるか,厚めにしてスピーカーをもっと前に出すかの何れかにしたほうが音離れが良くなるんだがね。




配線類を固定しているクリップを一度外すと、ガタが出て隙間が空くので、そのクリップを使わずにシール材で留め直したほうが賢明です
まぁ、シーラントを充填する方法もありますが・




トリム裏の吸音調整
使うのは20mm厚プロファイル加工ウレタンシート と 10mm厚ウレタンシート





インナーハンドルのガーニッシュもビビるのでアクリル系エプトシーラー3mmを貼っています




完成~


今回の施工費:4万円


オーナーと一緒に試聴しましたが、以前と比べると倍音の問題と思われるピーク・ディップが減り、SW,MW,TWの繋がりが良くなっています。

前回のフロアのデッドニング調整でだいぶステージングが前方に離れた感はあったが、それでもハンドルに沿って横方向に広がっているような感じだった。。
でも今回のドアのデッドニング調整により、更にステージング全体が前方に離れ、奥行き間/左右への広がり/高さ/どれを取っても良い感じになった・
最後にDEH-P01のEQ調整で追い込んで作業完了となるのだが、オーナーの帰宅時間のこともあるので、今回はインストの作業までで終了となったので誤解のないように・


それとカーオーディオも,ただの自己満足の世界!
常識で考えればカーオーディオなんだから走行中に良い音で聴きたいと思うのが当たり前だとおもうんだが、中には停車中(コンペ仕様含む)に最高の音が聴ければそれで満足!って言う方もいるんです(笑

だからね、銭の掛けかたによっては100万円掛けたシステムより30万円で仕上げたシステムの方が、走行中なら100万円に負けないくらい“良い音”が聴ける!ってことも多々あるんですよ(笑

僕としては、如何に低コストで走行中に心地良い音が聴けるかに,こだわっていきたい・
せっかくカーオーディオにそれなりの銭を掛けたのに、ロードノイズのお陰で良い音が掻き消されたら悲しいからね。


なるほど・とおもったらイイね!をポチってください。

Posted at 2013/11/21 11:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング3 | イベント・キャンペーン
2012年11月14日 イイね!

トヨタAQUA(アクア)の後部座席の外し方 CS.ARROWS

トヨタAQUA(アクア)の後部座席の外し方 CS.ARROWS以前、アクアの後部座席が外せないが、どうすればいいのか?との、お問い合わせをいただいたことがありました、
その時はアクアをイジッタことがなかったので、思いっきり上に持ち上げれば外れます!って答えましたが・・実際やってみたら硬い。。





まぁシリコンスプレー(画像の商品はホームセンターで200円以下で売ってるヤツ)をクリップの隙間に塗布し、座席をガクガク上下してから持ち上げれば女性でも簡単に外せます


次はゴルフ6専用スピーカーの記事です



Posted at 2012/11/14 21:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング3 | イベント・キャンペーン
2012年10月28日 イイね!

マツダデミオ・ドアデッドニング&スピーカー交換篇その1!CS.ARROWS

マツダデミオ・ドアデッドニング&スピーカー交換篇その1!CS.ARROWSマツダデミオ・ドアデッドニング&スピーカー交換篇その1!ですが、左右ドアの画像を使って解説していますので?部分もあるとおもいますが、よく形状を見ながら理解してください(笑













ドアのコントロールスイッチ・カプラーは外し難いので専用工具があると楽ですが、わざわざ買わなくても当店のレンタル品を借りれば安全に作業ができますよ









ガラスの固定ボルトを外したら手で上まで引き上げ、養生テープで仮固定します。作業時間が長く掛かる場合はガラスを取り除いて安全な場所に保管したほうが無難です





養生テープの切り売りから、工具のレンタルまで行なっていますのでご相談くださいね 




スピーカー部のインナーパネルはご覧のとおり邪魔なので、ぶった切ります! ※エアーソーがあればあっ!と言う間にカットできますが、無ければ金バサミと金ノコで地道にカットてください




切り口はサンドペーパーで擦ってバリを取り除き、周りに舞った鉄粉も綺麗に掃除してから防錆剤で処理します。普通の塗料だとすぐに錆びるので要注意!




アウターパネルの衝撃吸収材(発泡ウレタン)はピンを外し、裏にカッターナイフを差し込んで両面テープを切り剥がします






アウターパネル側はレアルシルト3/6枚分を使い制振します。








ビーム後部のプレートがバタついて反響するのでコーキング剤で処理します。ちなみに左ドアは反響しません。。個体差が大きいので・




当ピット作業で一度も使ったことがなかったエーモンのコーキング剤を試しに使ってみたが・)))))




ってことになりました(爆




まぁホームセンターで売ってるコーキング剤の方が安いですが、エーモンのほうが使い易いかもね。ちなみに中身は同じです




衝撃吸収材を戻したらコーキングを「点付け」します




画像では見えませんが、インナーパネル上部は二重パネルになっています。この隠れたパネルが若干反響しますのでレアルシルト1/12枚分を裏側に貼ります




[車体側]ハーネスのカプラーは細いL型ピックとパテヘラを使って外します。パテヘラの方が安全かもね・






[ドア側]

 




スピーカー線は必ずブーツの下側から通すこと!






その2へつづく



関連情報URL : http://e-arrow.ocnk.net/
Posted at 2012/10/28 13:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング3 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「2/16日頃??からピットが空く予定なので作業予約はこちらからどうぞ⇒https://e-arrow.ocnk.net/contact
何シテル?   01/22 19:07
言わずと知れたCS.ARROWSの和智です! DIYの皆様は何でもお気軽にご相談ください、無駄のない商品選びや施工方法等をお教えします。 主力のカーオーディ...

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

☆当店近隣の宿泊施設 
カテゴリ:おすすめの・
2011/08/31 12:07:15
 
■弊社ネットショップARROW 
カテゴリ:当店
2009/10/15 21:09:15
 
■オフィシャルサイト CS.ARROWS 
カテゴリ:当店
2009/02/05 02:30:21
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
■カーオーディオシステム 純正ナビを使いFull Digital Soundシステムを組 ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
CS電装チューニングは凄いです。 自画自賛。。。
トヨタ 86 トヨタ 86
この86"は熟年のステキなご夫婦が所有するクルマです オーナー曰く、走行性能に関しては ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
[作業メニュー] ■カーオーディオ ・スピーカー交換 ・スピーカーケーブル引き直し ・ナ ...

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.