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・お問い合わせは必ずこちらからお願い致します。
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CS.ARROWSのブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

エクストレイルT31 M9Rリアゲートデッドニング&ナビ/ツィーター取り付け篇!CS.ARROWS

エクストレイルT31 M9Rリアゲートデッドニング&ナビ/ツィーター取り付け篇!CS.ARROWS エクストレイルT31 M9Rドアデッドニング(ロードノイズ対策)&ドアスピーカー取り付け篇のつづき



実際の作業手順は、記事と相違がございますのでご理解ください。











バックカメラの取り付け篇から




位置決めをしてから穴凹を整形して完成




リアゲートのデッドニング調整
アウターパネルにレアルシルト2/6枚程度を貼るだけで十分です




次に吸音対策。シンサレートを目いっぱい押し込むだけ・




次に遮音対策。CSDB3Lを貼るだけ・
CSDB3Lは、必要な寸法お知らせ下されば切り売りもいたします。






ガーニッシュの連結部分にはガタ留めシートを貼ってください。




軽量チューニングですが、ロードノイズ低減対策は完璧!
やはりリアゲートは制振より、吸音,遮音調整が大事ですね




次に全長2mの寝台スペースを確保するために12mm合板で簡易ボックスを作ります







次に簡易防虫ネットを製作します。
「製作パーツ」
・5mm程度の合板
・網戸用ネット
・アクリル系5mmエプトシーラー
「工具」
・ジグソー、又は円きりノコなど
・5mm足のタッカー、又は瞬間接着剤など

※今回は制作費がタダなので塗装していません。。




枠の周りにアクリル系5mmエプトシーラーを貼っているので脱落しません、それと窓の開閉もできます




VAD-CS2装着篇






ETCとターボタイマーの装着。ちなみにターボタイマーの装着にはキーシリンダー周りに,いたずらをしないと使い物にならない・(笑










ツィーター装着篇
Aピラーに装着しますが、ちょうどいい場所に配線カプラーがあるので取り除く作業から・


改善後






セットアップするのはFLUX-MC261COMP


















ナビ取り付け篇
DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ80PREMI
配線の分岐に使うのは当店オリジナルの24金メッキスプライス端子
電源ケーブルは+/-共にSHARK.WIREパワーケーブル12AWG




リレーはACCとイルミ用です




・フロントステージ用のRCAケーブルは評価の高いナノテックシステムズMusic Strada #207、プラグはシャークのP-16SB & P-16LB(非売品)
・サブウーファー用のRCAケーブルはオリジナル




ナビの固定は上2箇所がビス留め、下2箇所はタイラップ両面テープ






チューニング中~

チューニング後のクロスオーバー
SW:63Hz/-18dB
MID:Hi 80Hz/-12dB    Lo 3.15KHz/-12dB
TW:4KHz/-12dB
※TAを使わずにEQ調整だけで追い込んで完了となります




リアドアのスピーカーはこのプロセッサー用です






ナビ電源&フロントフェンダー周りのロードノイズ対策篇へつづく



Posted at 2014/09/25 15:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ取り付け その4 | イベント・キャンペーン
2014年09月19日 イイね!

最近,僕がよく視聴するYouTube動画


すっげーカッコいいだろー



まぁ最後まで聴きなよ




おまけ





おまけ・その2


どれもyoutubeで観たほうがいいです




次記事はエクストレイルのつづき・
Posted at 2014/09/19 20:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | YouTube♪ | イベント・キャンペーン
2014年09月17日 イイね!

86”ロードノイズ対策(デッドニング)フロント,リアフェンダー内/ボンネット篇!CS.ARROWS

86”ロードノイズ対策(デッドニング)フロント,リアフェンダー内/ボンネット篇!CS.ARROWS86”ロードノイズ対策(デッドニング)トランク/マフラー遮熱板周り/ドア篇のつづき



他の類似車両も同様の施工で見違えるほどロードノイズが減りますので参考にしてください。







フロントフェンダー周りの対策から・




マツダのロードスターに似た感じですがBRZ&86の方が施工し易いです




まず、室内側から抑えきれない共振ポイントにレアルシルトを貼りますが、なるべく鋼板を傷めないように既存のシーラーを丁寧に剥がします






フェンダーライナーを外して走行すると、画像奥のフレーム側からのタイヤノイズがもろに室内に入ってくるのが判ります




使用するのは軽量で制振効果の高いSTP Gold Aero制振シート




この様な凹凸のある部分にレアルシルトを貼る場合は、ハンマーなどで中心から外側に向かって叩いていき、できるだけエアーの噛み込みを無くしてください。





レアルシルト周りの鋼板にシーラー剥離のキズが残るので、それをノイズレデューサーを塗布して埋めます
※レアルシルトの表面にもノイズレデューサーを塗布していますが、これは見栄えの問題なので吹いても吹かなくても制振効果は変わりません。。




次にフェンダーライナーの制振もSTP Gold Aero制振シートを貼りますが、いっぱい貼っても重くなるのと同時に費用対効果が落ちます




遮音材のCSDB3を貼りますが、マスキングテープ間がエンジンルーム側から見える部分なので、シワやエアーの噛み込みが無いように丁寧に貼って見栄えを良くしてください。




※CSDB3または5Mを貼る場合、裏紙(剥離紙)を剥がす前に画像の様に余り部分を切り抜いて不足箇所に貼ってください。



※エアーが入ってモッコリした部分はL型ピックで突いてください




フェンダーライナーを戻す時には、先にフェンダー内にシリコンスプレーを吹き掛けておくと、すんなり装着できます





エンジンルーム側から見ると・





リア側







今回は室内側のデッドニング調整をしてあるのでハウス内の制振は行いません
しかし、室内側の対策をしていない場合はSTP Gold Aero制振シートを片側に対して1枚分を貼ってください。




次にライナー側にCSDB3を貼りますが、室内側のデッドニング調整をしていない場合にはCSDB5Mのほうが効果的です




フロントのフェンダーライナー同様、先にフェンダー内にシリコンスプレーを吹いておいてください。




ボンネット(フード)篇
アルミ製なので制振材の貼る量は少なく、レアルシルト2/6枚分程度で十分です




ボンネットの奥半分に貼る遮熱材はエーモン静音計画/エンジンルーム静音シート2670です
貼るコツはセンターにカッターナイフでスリットを入れ、ボンネットの中心から両サイドへ貼っていきます





次に画像の上半分には純正のライナーが装着されているので、その裏側に燃えないカーボンウールを乗せて遮熱&遮音対策をします
※この対策をすることによって、エンジン音が引き立ちます!ホントだよ(笑




今回使用したのは【BRZ&86専用】ボンネットの遮熱&ロードノイズ低減対策キットABRZ86F2 です





完成~




[今回の使用商材]
レアルシルト:約1.5枚
・STP Gold Aero制振シート:約1枚
・フェンダーライナー用遮音シートCSDB32F:1枚
・ボンネットの遮熱&ロードノイズ低減対策キットABRZ86F2
ノイズレデューサー:約1本
------------------------------------------------------------------------
商材重量の合計:約3768g(概ね3.8Kg)



[車内周り]
・天井
・フロントドア
・フロア
・クォーター
・タイヤハウスアーチ周り
・トランク床周り
・トランク(ハッチ)

[車外周り]
・ボンネット
・フロントタイヤハウス周り
・リアタイヤハウス周り
・マフラー遮熱板
・その他
--------------------------------------------------------------
上記項目の全てに使用した商材の合計重量:概ね19896g(19.9Kg)




BRZ/86専用デッドニングキット通販ページ



--------------------------オーナーの感想-----------------------------------
先日はお世話になりました。
貴社の丁寧な施工の様子をホームページで見ております。
早速、13日(土)に福島県いわき市の水族館まで行ってきました。

往復400キロ走行した感想を報告します。
まず走行音についてですが、防音対策前は「ザーザー」といった感じの耳障りな音でしたが、タイヤノイズは0になってないもののノイズ音が 感に障ることがなくなり、長距離運転でも疲れ難くなりました。

次に各部の操作音(電磁ロック・トランクを閉める等)ですが、
以前は「カシャン」「バタン」と言うような、安っぽい音でしたが、施工後は「ボム」といった感じの重厚感のある音に変わりました。
最後に一番驚いたことですが、カーステレオの音がまるで違います。
以前は「ただ音がしているだけ」でしたが、高音・中音・低音の各音域がはっきりわかるようになりました。
特に低音はまるで高級スピーカーに取り換えたのかと思うくらい、はっきり聞こえるようになりました。
おかげさまで、音楽を聞きながら車での外出が楽しくなりました。
また気が付いた事がありましたら、報告します。
----------------------以上がオーナーの感想------------------------------------



86”シリーズはこれで全て終了となりましたが、如何でしたか?
当店も商売なのでお見せできない部分も多々ありますが、それでも判り易い解説だと自負しております。。
もし天井篇から見直して 何処かに興味深かったり面白かった部分がありましたら、各ページにイイね!をポチしてくださいね。

それではよろしくお願いします


今週末からピットが空きますので、次のお客様からの作業依頼をお待ちしております

Posted at 2014/09/17 12:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策その2 | イベント・キャンペーン
2014年09月15日 イイね!

86”ロードノイズ対策(デッドニング)トランク/マフラー遮熱板周り/ドア篇!CS.ARROWS

86”ロードノイズ対策(デッドニング)トランク/マフラー遮熱板周り/ドア篇!CS.ARROWS86”ロードノイズ対策(デッドニング)リアスピーカー&フロア周り篇のつづき















トランクの床を叩くと凄く反響しますが、これはマフラーの太鼓(サイレンサー)上に装着してある遮熱板が一緒に響いているために凄い音がするわけなので、いくら制振材をいっぱい貼っても反響が治まることはありません!




制振調整にはレアルシルト1/6枚カット済み品を3枚だけ貼れば十分です。これ以上貼っても意味がありません
86の場合は制振材を貼っても貼らなくてもそれほどロードノイズは変わりません
それよりタイヤハウスアーチ周りやリアトレイのデッドニング調整をやったほうがいいです







問題”の遮熱板対策へ移ります




マフラーを吊り下げているゴムブッシュを外して長い針金で仮固定しておけば作業が楽に行えます






燃えないカーボンウールを遮熱板の上に載せるだけ




あとは後部から差し込んでボルトで固定すれば完了となります




これだけで、ブッたまげるほどトランクの床が静かになります。マジ凄!





仕上げに遮音シートのCSDB3Lを貼れば完璧です!




トランクハッチにはレアルシルト1/6枚カット済み品を2枚分を貼るだけで車格がアップします!




シートを組み付けてフロア周りのロードノイズ対策は完了です





次にドア篇
アウターパネルの制振はレアルシルト1/6枚カット済み品を3枚貼るだけ。これ以上貼ってもドアヒンジに負担が掛かるだけで一つも良いことはありません。。




吸音対策は、アウターパネルに30mmプロファイル加工ウレタンシートを貼り詰めますが、ビームから少し離して貼ってください。










衝撃感知センサー脇のサービスホールには裏側からブチル系制振材を貼り、表から緩衝材(何でも構いません)を貼ってください
※カプラーの爪に注意!




インナーパネルの制振はSTP Gold Aero制振シート使います
※配線ケーブルなどを通すための切れ目にはアクリル系エプトシーラーを貼って雨水対策をしてください。




ドアトリム裏の全面に費用対効果の高い10mmウレタンフォームを貼り、衝撃吸収材には3mmエプトシーラーを貼ってください。
ウレタンフォーム以外で密閉空間内の吸音に適している商品はシンサレート, カーボンウール, STP BIPLAST Premiumなどの軽量な吸音材があります。
※今回は重量増しを抑えるため、ブチル系制振材は貼っていませんがロードノイズは確実に減っています
大事なのは遮音,吸音のバランス!




[今回の使用商材]
レアルシルト1/6枚カット品:約14枚
・STP Gold Aero制振シート:約1枚
・プロファイル加工ウレタン吸音シートSS1030(30mm厚):約6枚
・10mmウレタンシートFG104a:約2枚
・遮音シートCSDB3L:1枚
カーボンウール(炭素材):少し
------------------------------------------------------------------------
商材重量の合計:約4207g(概ね4.2Kg)





BRZ/86専用デッドニングキット通販ページ


つづく




Posted at 2014/09/15 13:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策その2 | イベント・キャンペーン
2014年09月13日 イイね!

86"ロードノイズ対策(デッドニング)リアスピーカー&フロア周り篇!CS.ARROWS

86"ロードノイズ対策(デッドニング)リアスピーカー&フロア周り篇!CS.ARROWS86"ロードノイズ対策(デッドニング)天井篇のつづき











センターコンソールの小物入れの外し方はサイドパネルを外し、そこから長い棒状のブツを差し込んで裏側から押せば、パコーん!・と外れます
それでも外れない場合はシリコンスプレーを裏側から塗布すれば速”です!(笑




まず、ダッシュパネル側に垂れ下がっている硬質フェルトを切り取ってから作業に入ります





制振材にはSTP Gold Aero制振シートを使いますが、矢印部分がホール状になってしまうので塞ぐ様な感じで覆ってやります










次に遮音マットCSDB5Mを貼ります。 以前のCSDB6Fより厚さを1mm薄くすると同時に硬度と○○も変えたので遮音効果はCSDB5Mの方が増しています
もちろんクッション性も改善されています







クォーター周り篇
タイヤハウスアーチにレアルシルト1/6枚、アウターパネルに2/6枚程度貼って制振調整をおこないます




次に吸音対策
使うのは30mm厚のプロファイル加工ウレタンフォーム




赤丸部分は騒音拡声器になっています・(笑





ウレタンフォームは底から5cmぐらい離して貼ってください





Bピラーのシートベルト巻取り装置の後部





ピラー内にはカーボンウールを詰め込みます





次にCSDB3をタイヤハウスアーチ回りに貼って遮音対策をします




後部スピーカーの実測値は概ね7KHzハイパス仕様となっているので、音の広がりをもたせる(残響音)ためのスピーカーだと考えたほうが賢明です
もし、スピーカーにヘバリ付いているコンデンサーを交換するとしたら10~15μFまでがいいところ・
何れにせよ、常に後部座席に人が乗らなければソースユニットのフェダーをフロント寄りにしておいたほうがステージングが乱れなくていいです




スピーカーのエンクロージャーは遮音シートとトリム間の狭い空間となりますが何も問題ありません、
しかしスピーカーエッジ周りに付いているウレタンとトリムとの間に隙間ができる場合にはスピーカーの音が小さくなるのでご注意ください。




フロアトンネル周り、及び後部座席周りにはCSDB3を貼っています




作業前に切り取った硬質フェルトをボンドで繋ぎ合わせてフロア周りの作業は全て完了!










[今回の使用商材]
レアルシルト1/6枚カット品:約17枚
・STP Gold Aero制振シート:約4.5枚
・プロファイル加工ウレタン吸音シートSS1030(30mm厚):約6枚
・遮音シートCSDB3:約2枚
・遮音シートCSDB3L:1枚
・遮音シートCSDB5M:3枚
カーボンウール(炭素材):少し
------------------------------------------------------------------------
商材重量の合計:約10.792Kg(概ね11Kg)




トランクルーム周り篇へつづく



Posted at 2014/09/13 13:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードノイズ対策その2 | イベント・キャンペーン
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