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CS.ARROWSのブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

プゼント企画第6弾”の当選発表! ネットショップARROW♪

プゼント企画第6弾”の当選発表! ネットショップARROW♪

プゼント企画第6弾” 7色を放つ”マジカルツィーターを5名様にプレゼント!の当選発表!









おめでとうございます下記の赤丸印の方々が当選されました!






当店から個別に当選案内をいたしませんので当選された方は「みんからメール」をください。
[メールでの注意点]
・件名:当選したぞ!
・本文:当選品の送り先情報(記入洩れのないように・)
※発送はゆうパック便

それではよろしくお願いします

Posted at 2014/11/17 12:11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレゼント♪ | イベント・キャンペーン
2014年11月15日 イイね!

【プレゼント!】スイッチON”でLEDが光る!チューンアップ ツィーター/ネットショップARROW

【プレゼント!】スイッチON”でLEDが光る!チューンアップ ツィーター/ネットショップARROWプゼント企画第6弾”



7色を放つ”マジカルツィーターを5名様にプレゼント!






7色を放つ!!マジカルツィーター
87dB/6Ω、ハイパス用コンデンサーも内臓しているので、アッテネーター(減衰回路)無しでも純正のフルレンジスピーカーにチューンナップツィーターとして加えればステージングが上がり音が広がります♪


7色ぐらい?に光りますが、SWが付いているので走行中はOFFにできます。

[仕様]
・電源はシガライタージャック付きなので簡単に取れます。
・固定L型ステー
・両面テープ
・希望小売価格: 7,980円
・MADE IN TAIWAN製(輸入元:シャークソングジャパン)




応募方法:「イイね!」を押せば応募したことになります。
応募締め切り:明日(16日)の夜
抽選方法:いつもの抽選BOXにて・
当選者発表:発送をもってかえさせて いただきます。 クレームがついたので次記事にてお知らせいたします。




お蔭様でネットショップARROWは絶好調です!これも,みんカラをご覧になっておられる方々が当ショップで多くのお買い物をし、それなりの評価をしてくださるお陰です
これからも、DIY愛好家にとって身近な存在として何でも相談していただけるように努力して参りますのでよろしくお願い致します。
担当:和智康友

Posted at 2014/11/15 13:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレゼント♪ | イベント・キャンペーン
2014年11月11日 イイね!

ジムニー&パジェロミニのバッテリー周り篇 CS.ARROWS

ジムニー&パジェロミニのバッテリー周り篇 CS.ARROWSパジェロミニDOHC20ターボのカーオーディオ/ツィーター取り付け篇のつづきでもある・

以前から数え切れないほど各車のバッテリーターミナルを交換させていただいておりますが、交換ネタだけを書いても面白みに欠けるので滅多に単発記事にすることはないのだが、ちょうどJIS規格(軽自動車など用)マイナスターミナルが欠品中なので、それに代わるターミナルについての説明をしたかったから今回は参考になるようにupしました。



バッテリーターミナルを交換する目的は人それぞれですが、当店の場合は商売でカーオーディオ屋を営んでいるので無論!!音質改善、並びにプラシング&アーシングの作業をやり易くするために交換することが多々あります。
カーオーディオの音質に関してはターミナル交換だけでも音がクリアーになったとか・締りのある音になったなど、多くの意見や感想をいただいております、

しかし商売上,この作業だけを受けても殆ど利益がないので、あまりおすすめしておりません!(笑
ちなみに軽自動車の場合、ターミナル(+/-)&パーツ一式と工賃を合わせても、税込み\7,000ぐらいだから・・





まず、ジムニーのバッテリーターミナル交換篇から




バッテリーポストにターミナルを差し込む場合、グリグリ回してはいけません!
SHARK製の下記の様な形状のブツは、間に廃材の金物を差し込んで反対側からボルトを締めればターミナルの輪っか部分が広がります。




このジムニーはプラス側にメインヒューズBOXが装着されているので連結プレート付きのSK12JHT(JIS規格用)を使います




連結プレートにメインヒューズBOXを固定するのに使うボルト&ナットは既存品をそのまま使いますが、ボルトの頭が四角形なのでボックスレンチなどで押さえることができません、
しかしSK12JHT(JIS規格用)にはスプリングワッシャーが付属していりるので、それをボルトにはめれば空回りしません。






最後に緩衝材を巻いて完成~




次にパジェロミニ
こちらのマイナス用バッテリーターミナルはDIN規格サイズなので別売のスペーサーを使います。
ターミナルを装着する前の注意点、
バッテリーのメーカーによってはポストのサイズが微妙に違うので、その径に合わせてウォータープライヤーなどでスペーサーの形を整えから刺し込み、その上からターミナルを装着すれば緩むことはありません。





スペーサーとターミナルの割れ目部分を必ず合わせ、ターミナルの反対側を押さえて支点がバッテリーポストの中心に掛かるようにしながら固定ボルトを締めればポスト周りが傷むことはありません。




デッキ用電源バッ直キットSY01Rを使っていますが、ヒューズはF2 musicプレミアム・ロジウムコーティングATO(ATC)ヒューズFS-R1gに替えてあります。





パジェロミニの室内側




最後にフェダーとEQ調整をして完成~




試聴後の感想
お安いシステムとは思えないぐらいの音色&パワフル感!製作した僕自身が驚くほどだ(笑
やはりロックフォードのスピーカーはパンチがきいて実に楽しいしね、これぞカーオーディオだ!って感じがする。
特に昔のシルクドームツィーターは16KHzぐらいから急激にインビーダンス上昇が始まり伸びやかさに欠けていたが、最近の物は粗くも無くウェット感もない、それでいて綺麗に線の太い音を出してくれるのでミッドウーファーとの繋がりも思いのままに構築できるようだ。
まぁ何事もインストの腕だがね。(笑



今回のシステム商材
・ソースユニット:パイオニア/DEH-490 \10,180
・スピーカー:ロックフォード/P152-S \23,868
・スピーカーケーブル:シャークワイヤー/銀コーティング線 \11,488
・パッシブネットワーク:CSオリジナル \3,792
・電源バッ直キットSY01R \3,790
----------------------------------------------------------------------------
①小計 \53,118


製作&取り付け費用(ユーザー様から頂くとすれば・の金額です)
・ドアスピーカーのバッフルボード製作&取り付け費 \10,584
・ドアトリム加工&グリルネット制作費 \6,780
・ドアデッドニング調整費 ?
・ツィーターマウント制作費 \13,800
・電源引き直し費用 \3,240
----------------------------------------------------------------------------
②小計 \34,404 (※但し、納期の制約無しの場合に限る)

①+②=合計金額 \87,522


参考にしてください


Posted at 2014/11/11 12:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ取り付け その4 | イベント・キャンペーン
2014年11月08日 イイね!

アウディTT-8Jの純正スピーカーの交換は・!CS.ARROWS

アウディTT-8Jの純正スピーカーの交換は・!CS.ARROWS交換はど~ってことないです!!


つまり公表インビーダンスが4Ω仕様ならどれでも交換できます!と・言いたいところだが、某メーカーの2Wayシステムは4Ω仕様と謳っておきながら実際はウーファーが8Ω/ツィーターが11Ωなんて いう能率の悪いインチキ商品もあるので注意が必要だ・



まぁ一流メーカーのスピーカーなら概ね大丈夫だとおもうがね。



何度もこの関連ネタを書いているので今更書くのも面倒だが、先日,脳みそが腐ってる人と あ~だ、こ~だとメールでやり取りしたのだが、なんか後味が悪かったので再度説明しますので、興味が有る無しに関わらず他の善良な方々はご覧ください。(笑



ソースユニットからHiレベル信号でこのアンプに送られ、再増幅してスピーカーを駆動しています。たぶん全車かも?

※↓の画像は年式の違う2台のTT用純正アンプ。現行モデルも同じアンプだと思うが・



マグネットのシールに2Ωと明記してあるが・




実測では71Hzで4.2Ω





100Hzで3.5Ω/ 概ねこの帯域上でピークを作っているようだね。





1KHzで4.7Ω






2KHzで6.2Ω/ 既にこの辺りから急激にインビーダンス上昇が始まっています。
つまりLowpassフィルターを取り付けなくても 自然に高域が出なくなる・というわけです。







欲をいえばLowpass用に コイルを一発入れるだけでもダッシュ上のツィーターとの繋がりが良くなり、ドアスピーカーに引っ張られぎみの,ぼやけた音像も改善されます。




・スピーカー取り付け例:その1
外部アンプも含め、新規システムで構築した例




・スピーカー取り付け例:その2
純正アンプとウーファーはそのままですが、Lowpass用コイルを一発入れ、新規に社外ツィーターをウーファー脇に新設しています。



はい、おしまい!



なるほどね、と おもった方々はイイね!をポチってくださいね。

持ち込み商品の取り付け相談もお気軽にどうぞ(^^

Posted at 2014/11/08 16:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディTT | イベント・キャンペーン
2014年11月06日 イイね!

パジェロミニDOHC20ターボのカーオーディオ/ツィーター取り付け篇 CS.ARROWS

パジェロミニDOHC20ターボのカーオーディオ/ツィーター取り付け篇 CS.ARROWSパジェロミニDOHC20ターボのカーオーディオ取り付け/ドアデッドニング篇のつづき










まず、エポキシ系パテでツィーターマウントを製作します
寒い時期、及び雨季時と夏場では硬化剤の比率が変わるのでご注意ください




エポキシ系パテは煉るときの水分配合でも硬化速度が変わったり仕上がりに差ができたりするのでご注意ください。





ツィーター用のパッシブネットワークは3.7KHz/-12dBで、一切ハンダを使わずにスプライス端子とギボシ端子で結線しています。






余談:ROCKFORD/152-S (パンチシリーズ)について
付属のパッシブネットワークはミッドウーファーの内部に収まっているので余計な配線が要らず、取り付け場所に悩むこともないのでシンプル且つ簡単にインストできます。

しかし、今回はデッキ(カロ:DEH-490)の内蔵フロントアンプでツィーターを鳴らし、リアアンプでミッドウーファーを鳴らすため、ツィーターに新たなパッシブネットワークを設けましたが、ミッドウーファーはそのまま内蔵パッシブネットワークを使います。
これで自在にバランスやフェダーで減衰量などの調整ができるので格安システムでも扱い易い構成となります。



↓この中にツィーター&ミッドウーファー用のパッシブネットワークが入っています




■当店で扱っている主なパッシブパーツの紹介
・ASC
・MUNDORF
・Audio Cap
・SOLEN
・Bennic
その他、多種類扱っております


いつも言うようにパーツの精度は+/-10%以内(ベスト5%以内)であれば何も問題ありません
それより品質を重視すべし!
かと言って高額品が優れているとは一概にはいえず安価なBennicでもシステムにドンピシャ!ってこともあるからね。
ユニットが安物でも電源改善や配線類の選択次第で見違えるほどダイナミック!これがカーオーディオだー!!って,ものが出来上がるからじつにおもしろい。(笑



さて次は配線工程
ユニットが定位置に戻された時、裏側に押し込まれる配線にストレスが掛からずに収まるか・を考えながら配線の取り回し、並びに長さなどを決めてください。
今回使用した電源キットは評判の良い「デッキ/ナビ用電源バッ直キットSY01R




ソースユニットの固定:その1
カロ:EH-490の場合、純正取り付け金具の穴凹位置をずらさないとデッキが奥側に引っ込んで隙間が空くため、穴を開け直さなければなりません。。




ソースユニットの固定:その2
デッキの内臓アンプだけで鳴らすのなら、ソースユニット本体が車のボディーアースに落ちても何も問題ないのだが、外部アンプを追加し、そのアンプの+/-共にバッ直するとノイズが出るケースがあるのでソースユニットを浮かせているだけです。
外部アンプの+/-共にバッ直することに関しては一概に良いとは言えませんが、車及びシステム構成によっては+/-共にバッ直した方が解像度が上がる場合がることは事実です。
まぁこの部分に関しては「費用対効果」という言葉が相応しいだろうね。

↓指先にあるのはスピーカー固定用のネジ受け金具です。これがスプリングの役目を果たします。




上側の両端2個のビスは仮固定用です
デッキの取り付け金具の裏側には3Mの強力両面テープを貼っています




出来上がり!




バッテリー周り篇へつづく



Posted at 2014/11/06 13:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ取り付け その4 | イベント・キャンペーン
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