お久しぶりです
生きてますよ。
ここ最近はエボさんは何にもする気が起きず、
かと言ってなんか弄りたいなぁと言う事から、今の通勤の足
ジョグアプリオさんのエンジン換装をしてみようかなと。
今まで、ホンダ4ストエンジンは何機もばらして組み立てしましたが
実は2ストエンジンって一度も弄った事無いんです。
なので興味が有るので、これを機に弄ってみようかと。
まぁアプリオさんも20年経った車両なので、何時までもパーツが
出るとは限りませんし、この際だからあと20年は乗れるようにと。
と言う事で用意しました、定番のAXIS90エンジン
博打要素が大きい中古エンジンですよ(某オクですよ)
とは言え、当然ながら出品者の下すまで動いてましたや、走行に支障ありませんとか鵜呑みになんか
するわけも無く、このまま使う気なんて全くありません。
まぁ、外見は下手に弄った気配も無く、単に車両の寿命が来たから(調子悪くなってきたから)
廃車にしてエンジンだけ販売って感じかと。
変な傷も無く結構真面なエンジンです(外見は)
と言う事でばらしていきましょう。
まずはキャブレター
外見は汚れている以外非常に綺麗です。
でもキャブレターは中が腐っていることが多いんですよね。と言う事で中身を見てみましょう。
お、腐りも無く非常に綺麗ですよ。
こりゃ、放置されていた車両じゃなく廃車直前まで動かされていたようです。
次にリードバルブも見てみましょう
リードバルブだけど、一部板の部分が割れていました。
こりゃ恐らく車両使っていて、リードバルブが割れる→圧縮落ちる→パワーが出ない→エンジン寿命
と言う流れで廃車にされたのかなっと。
さて、他もばらしてみましょう
エンジンの回りのケースを外してみました。
このエンジンは購入後から下手にばらされた形跡が無いようです。
中古で買う場合はこういうエンジンの方が当たりが多いんですよね。
商品説明に、分解して整備していましたとか、改造していましたとか言うのは最悪
オーバーホールしていましたと言うのは地雷多し、綺麗に塗装しておきましたとか言うのは
大抵、何かを隠す為に一時的に綺麗にしたと言うのが殆ど、何にも弄られてないのが
一番ですよ。
駆動系もばらします。
中を見ると、ギアの欠けとか駆動のトラブルも起きた形跡もないです。
中古にしては結構当たりエンジンですね。
今度は逆側のフライホイールです。
周りに傷が有るけど、トラブル出た形跡無いですね。
フライホイール、ジェネレーター外してみましたがオイルポンプにもトラブル出た形跡無いです。
ちょっと汚いけど、中身はしっかりしています。
こういう中古エンジンの場合は、エンジンの回りがオイルまみれとか汚れている方が良かったりするんですよね。
オイルが保護になって金属等が腐食する事が無いんで、汚れさえ落とせばすごく綺麗になるんです。
さて、ヘッド、シリンダを外してみます。
シリンダに焼きついた跡とか無くすごく綺麗です。
相応のシリンダー傷とかあるけどそのまま使おうと思えば使える位です。
写真適当です、はい
さぁ、最後にクランクケースを割って見ますよ。
クランクケースセパレーターを使ってクランクを外します。
モンキーエンジンの場合はケースとクランクベアリングがスカスカなので、セパレーターなんて
使わなくても簡単に分解できたけど、2ストエンジンはセパレーター使わないとケース割る事が出来ません。
ケースの片側を外しましたよ。
クランクも非常に綺麗です。
クランクを外しました。
クランクも錆の発生も無く、やはり長期間放置されていたと言う事は無いエンジンだったのでしょうね。
コンロッドのベアリングもしっかりしていてガタも殆ど無い状態です。
シリンダーヘッド
AXIS中期以降のフィンが多くなったエンジンですね。
と言う事で、中古エンジンとしてはかなり上等な品でした。
これをオーバーホールしていきましょう。
ベアリングはすべて交換。
駆動系のパーツも全て新品に。シール類も全て交換。
クランク、シリンダーは内燃機屋さんに出して、クランク分解ベアリング交換バランス取り
シリンダ、オーバーサイズピストン購入してそれに合わせてボーリングし直し
後は、状況みて劣化、異常のある物を交換と言う感じでしょうか。
少しお金かかるけど、最低限これ位やらないと、オーバーホールにならないですしね。
クランク、シリンダーは新品買うと言う手もあるけど、今の時代パーツが値上がりしていて
加工に出した方が安く上がるんですよね(と言うか、新品パーツが異常な位値上がりしている)
それに、シリンダとかは熱が入って使いこまれた金属なので、それをボーリングする方が
安定したシリンダになりますしね。
と言う事で続く
Posted at 2015/12/06 15:40:56 | |
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