• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2017年09月12日

今は昔の “前面投影面積”

今は昔の “前面投影面積” 20年くらい前のトヨタ グラシア ワゴン
まだ現在のSUVのような車が一般的じゃなかった20年前、車は低く幅広く、前面投影面積はより小さく、CD値は小さければ小さいほど優れているように喧伝されていました。
この角度からはフロント部分の薄さはあまりわかりませんが、この車を正面遠くから見た時、異様に薄いフロント部分にちょっと驚きました。
近づくと 「あゝ、トヨタのなんだっけ?セプター?クオリス?」 しばらくして懐かしいグラシアの名前を思い出しました。
当時からカムリはトヨタでもクロームメッキを抑えクラウンとは一味違った “質実” を持ち味にしていました。
20年くらい前にテニスクラブで知り合った某財閥系生保の総務部長の愛車がこの車だったのを見て、周囲にいろいろ気を遣ってるんだろうなあと思ったものでした。

それはそれとして、LINEで送られて来た40年くらい前の4代目サニー “NAPS” “SGX” のエンブレムが時代を語っています。

それはそれとして、きょう牛たんねぎしで初めて食べた白たん、これはうましでした。
ブログ一覧 | 国産車 | 日記
Posted at 2017/09/12 22:37:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

ジャガー
THE TALLさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年9月14日 13:56
全面投影面積!学生時代以来初めて耳にしました♪(≧▽≦)

そう言われるとこの時代の車はみな薄くてスタイリッシュでしたよね♪
このグラシアとかマークIIクオリスとか初代アコードワゴンとか当時カッコ良かったです♪

そう言えば同じ時代の4thカマロなんかもかなり薄い車でしたよね!昔お世話になったアメ車屋の店長は4thカマロ・コンバーチブルを「スリッパ」と呼んでいました♪(≧▽≦)笑

あまりにも薄い車だとやはり安全性の問題で危険なんでしょうね。トラックの下に潜り込んでしまったりとか!

まぁ、そんな自分も前に乗っていた4thファイアーバードで高速道路渋滞中に居眠りをしてしまいノーズのクチバシが前の車のリアバンパーに突き刺さった事がありました(^^;
コメントへの返答
2017年9月14日 22:48
長いこと自動車メーカーは 「より低く幅広く」 のマーケティング戦略で売って来ました。
都心の渋滞を知ってるぼくはCD値や角度のきついフロントグラスは、ほとんど意味のない、自動車メーカーの 「売らんかな」 の悪産物だと思ってました。
最近のSUVブームで遅ればせながらそれが証明されたようなものですが、SUVブームも過ぎ去れば、「あのおっきないかちいタイヤは何だったのだろう?」 と思いだす日が来るかもしれませんね。

プロフィール

「煮ぼうとう完了🦴」
何シテル?   01/09 12:46
\(^o^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 34 56
78 9 1011 1213
14 1516 17 18 19 20
21 2223 24 252627
282930    

愛車一覧

ジープ コンパス ジープ コンパス
JEEPは4×4 9速AT
トヨタ ヴォルツ トヨタ ヴォルツ
トヨタとGMの合弁会社 New United Motor Manufacturing, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation