
過激なスタイリングのアバランチも5年前に2代目を最後に消滅しました。
なので、古き良き時代のアメリカ車のミニカー2台
1937クライスラー インペリアル C-15 ル・バロン タウンカー
クライスラー社の創業者ウォルター・P・クライスラーがデラ夫人のために特注した車です。
過渡期的なバランスの悪さ、垢抜けないスタイリングが当時のクライスラーの持つ不思議な魅力です。

1938グラハムペイジ97
メーカーは1939年と書いてますが、1939年はランニングボードが廃止されているので、1938年の間違いかもしれません。
失敗に終わった “SPIRIT OF MOTION” のキャッチフレーズが悲しい。

1920年代半ばのペイジ社の工場

1928年にはグラハム社に買収され、グラハムペイジになり、グラハムペイジも1947年にはカイザー フレーザーに買収され、カイザーは1970年にアメリカンモーターズに買収され、アメリカンモーターズはルノーを経て1987年にクライスラーに買収され、クライスラーは・・・・・
なので、お昼飯ランチはナポリタンマスカルポ
初めてバリラのパスタを食べましたが、「世界一」 というのも納得のとてもうましでした。

今週4日軽く流せば来週はついに10月、光陰如矢です。
Posted at 2018/09/24 22:55:48 | |
トラックバック(0) |
アメリカ車 | 日記