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イイね!
2006年09月26日

走ってきたどお~≪ワインディング編≫

【KONI FSD+ダイナミックスポーツパッケージのバネ+鍛造18ホイル(アウトストラーダG7)+BSポテンザRE050Aラジアル】 powered by N52B30A  つい、ひと月前までは、家族の乗り心地への不評をなんとかしたいだけのノーマル号でした。事実、モディは脱RFだけ!会社で、つかの間の休憩時に皆様(誰?)のブログを拝見したのが運の尽き(爆) 未だオフミ経験なしでこれじゃ、familie!なんぞ行こうものなら・・・・怖くて考えたくありません。
さて~肝心のワインディングインプです。
入退院前後でRE050の皮むきも終え、勇躍いろは坂へ。ヘアピンの連続で全開区間はほとんどないが、ほぼ2,3速限定で駆け登ってみた。バネ下荷重約23㌔のダイエット(スポーツショック→FSDは増減不明)は車重にして最低80㌔~130㌔の軽量化効果があると聞く。この効果はノーズの入り方で即、体感できる。もとより鼻先の重さを意識させられることはないが、けして軽快!と表現できるコーナリングではなかった。のだが・・・有り体にいえば
クイっクイっとノーズを切り返していく。1.56tのセダンとは思えない挙動を示す。軽薄ではなく、軽快と言ってもいいほどの。
アクティブステアリングのそれ(は元より感じていたので)ではなく、明らかに軽量化によるものと思われる。軽くなった(感覚)とはいえ、フロントのグリップは損なわれてはいない。コーナーからの加速も減量に応じた鋭さを体感できる。上りワインディングの加速で感じていたリアのダイブ(下りブレーキングはノーズダイブ)がほとんど影を潜めている(ような気がする)。こちらはFSD効果の賜物であろう。これまで何回となく走ったいろは坂だが、決して走りやすいワインディングではなかった(前述の理由やRの小ささ)が、今回、随分と違った印象であったことで、効果アリの判断を下していいと思われる。

ここからは半月山駐車場まで多少のストレートといろは坂よりは大きいRと所々にバンピーな路面をもつ数キロの登坂道。
短いストレートの後にバンピーコーナー。シフトダウンと同時にブレーキングしつつコーナリイグしつつバンプ!Rのアウトは垂直な崖と、結構な足&肝試しどころが数ヶ所(汗) ここで、妙にピョコピョコした挙動を示されると愉しむどころではなくなるのだが、そこはKoni足、収束の速さと路面を追従するしなやかさ、純正同様のストローク量確保(純正バネ使用でローダウンなし:と言ってもDSPの為、1.5㌢ダウン)により、瞬時に(モディ前比)バタつきを終え、結果的に怖さを覚えることなくコーナーをクリアしている。ここも走り慣れており、いつもスリルを愉しんでいるような感覚だったが、恐怖心を抱くことなくバネ下の動きを感じ取ろうと出来る足回りになっている。橋梁の金属板のつなぎ部分でも、それがコーナーにあると瞬間横移動感を覚えていたが、瞬間グリップしているのがわかる。
下りに関しては、もとよりハイペースで駆け下りられる道ではなく、数珠繋ぎで下りたため、インプ報告箇所はなし。

とりあえずこれで、大きめのRが続く中高速コーナーでの踏ん張り以外は概ね試すことができた。費用対効果はともかく(笑)持ち味の良さは殺さず、バネ下の重さによるネガを7割がた潰してくれている・・・・・と、現状では判断している。
もっとも、誰かのパクリで即決したホイルは、望外にカッコよく
注目度も高い。と自己満足^^;  今回の一気モディは、ホワイトリング、D1S6000K、リアガラススモークも同時に行ったため、とんでもない散財であったが、総括すると極めて満足度の高いものであった。
へたな評論家風でしたが、感じたままをレポしてみました。ご報告もれ多々あるので随時また。
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Posted at 2006/09/26 23:51:56

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この記事へのコメント

2006年9月27日 9:55
こんにちは!
バンピーな部分が多い道は今の私の状況では...(汗;
ちょっと調整せねば...
FSD良さそうですね。arcもいいですからバネがへたったら時期候補に考えてください。
コメントへの返答
2006年9月27日 23:12
こんばんわ。
>バンピーな部分が多い道は今の私の状況では...(汗;
で、ですよね~ ^^;  車高じゃなくて、ぱつぱつのせいですよね(笑)
arcもいいみたいですね! え?そんな簡単にへたるものなんですか? こ、困ります。  さて、あまり下がらないでカッコいいF・Rスポイラーでもじっくり探すとしますか(笑)
またよろしくお願いします。
2006年9月27日 14:23
こんにちは~。
FSDは期待通りのデキみたいですね。
なんといってもガヤルドにも純正採用されているくらいですものね。
いろは坂では Audi の時に AMG にぶっちぎられた記憶があります。
コメントへの返答
2006年9月27日 23:00
こんばんわ! ありがとうございます~^^
満点ではないですけど、スポーツとコンフォートの両立に満点を期待するのは酷ですよね!?  唯一のネガを言えば、高速での重厚感がほんの少しスポイルされました。でも、もともとそれを期待すべき車じゃないですからね、E90は!
今回、私もクラウンアスリートにタメ張られました。もっとも向こうはタイヤ泣かせまくってましたけど>。<
2006年9月27日 21:10
こんにちは。
インプレはいつもご自分での走っているコース上で行うのが違いが分かって良いかも知れませんネ。(^.^)
トータルの性能は当然ながら上がる訳ですから、走るの更に楽しくなるのでは。。(~_~;)
コメントへの返答
2006年9月27日 23:19
こんばんわ!いつもありがとうございます。 えっ?インプじゃなくてE90をラリーカーにしちまうんですか? 汗;
ひろぴー号も、謎の林道走りたいのですが、ダメージが気になって踏み切れません。 ダメですねえ。
2006年9月28日 1:35
只今、帰宅しました。
昨日コメントしたのですが、
・・・現在みんカラサーバーのメンテナンス中の為、このページはご利用になれません。
メンテナンス終了予定時刻は 7:00です。・・・
でした。(>_<)
遅れましたが・・・
・・・どうもです。
インプレ面白かったです。
いろは坂、以前は毎年行っていたのですが
BM(E46/E90)に乗り換えてからは
行った事が無いので、なるほど~です。
ロケイション分かりやすいです。
・・怖さを覚えることなくコーナーをクリア!とは
グリップ走行派の自分としては、うらやましい限りです。
限界を超えての走行には腕が無いので(笑)

それにしても、「AUTO STRADA SUPREAD G7」
カッコ良いですねぇ。
写真でこれだけ存在感有るんですから
現物はもっと迫力有るんでしょうねぇ。
コメントへの返答
2006年9月28日 22:08
こんばんわ!
舞い上がってるので話半分で聞いてください(笑)
私もグリップ走行ですよ、タイヤもったいないし、E90はリア安定志向ですし。 DSCカットすると、簡単にテールハッピーな性格に変わります! G7は確かに気に入ってます。ガリガリ怖くて、路駐時は50㌢も離れてます。
舞い上がりついでにFamilie、はるばる行って来ます。何時置きだろ><

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