• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろぴ~55のブログ一覧

2006年09月26日 イイね!

走ってきたどお~≪ワインディング編≫

【KONI FSD+ダイナミックスポーツパッケージのバネ+鍛造18ホイル(アウトストラーダG7)+BSポテンザRE050Aラジアル】 powered by N52B30A  つい、ひと月前までは、家族の乗り心地への不評をなんとかしたいだけのノーマル号でした。事実、モディは脱RFだけ!会社で、つかの間の休憩時に皆様(誰?)のブログを拝見したのが運の尽き(爆) 未だオフミ経験なしでこれじゃ、familie!なんぞ行こうものなら・・・・怖くて考えたくありません。
さて~肝心のワインディングインプです。
入退院前後でRE050の皮むきも終え、勇躍いろは坂へ。ヘアピンの連続で全開区間はほとんどないが、ほぼ2,3速限定で駆け登ってみた。バネ下荷重約23㌔のダイエット(スポーツショック→FSDは増減不明)は車重にして最低80㌔~130㌔の軽量化効果があると聞く。この効果はノーズの入り方で即、体感できる。もとより鼻先の重さを意識させられることはないが、けして軽快!と表現できるコーナリングではなかった。のだが・・・有り体にいえば
クイっクイっとノーズを切り返していく。1.56tのセダンとは思えない挙動を示す。軽薄ではなく、軽快と言ってもいいほどの。
アクティブステアリングのそれ(は元より感じていたので)ではなく、明らかに軽量化によるものと思われる。軽くなった(感覚)とはいえ、フロントのグリップは損なわれてはいない。コーナーからの加速も減量に応じた鋭さを体感できる。上りワインディングの加速で感じていたリアのダイブ(下りブレーキングはノーズダイブ)がほとんど影を潜めている(ような気がする)。こちらはFSD効果の賜物であろう。これまで何回となく走ったいろは坂だが、決して走りやすいワインディングではなかった(前述の理由やRの小ささ)が、今回、随分と違った印象であったことで、効果アリの判断を下していいと思われる。

ここからは半月山駐車場まで多少のストレートといろは坂よりは大きいRと所々にバンピーな路面をもつ数キロの登坂道。
短いストレートの後にバンピーコーナー。シフトダウンと同時にブレーキングしつつコーナリイグしつつバンプ!Rのアウトは垂直な崖と、結構な足&肝試しどころが数ヶ所(汗) ここで、妙にピョコピョコした挙動を示されると愉しむどころではなくなるのだが、そこはKoni足、収束の速さと路面を追従するしなやかさ、純正同様のストローク量確保(純正バネ使用でローダウンなし:と言ってもDSPの為、1.5㌢ダウン)により、瞬時に(モディ前比)バタつきを終え、結果的に怖さを覚えることなくコーナーをクリアしている。ここも走り慣れており、いつもスリルを愉しんでいるような感覚だったが、恐怖心を抱くことなくバネ下の動きを感じ取ろうと出来る足回りになっている。橋梁の金属板のつなぎ部分でも、それがコーナーにあると瞬間横移動感を覚えていたが、瞬間グリップしているのがわかる。
下りに関しては、もとよりハイペースで駆け下りられる道ではなく、数珠繋ぎで下りたため、インプ報告箇所はなし。

とりあえずこれで、大きめのRが続く中高速コーナーでの踏ん張り以外は概ね試すことができた。費用対効果はともかく(笑)持ち味の良さは殺さず、バネ下の重さによるネガを7割がた潰してくれている・・・・・と、現状では判断している。
もっとも、誰かのパクリで即決したホイルは、望外にカッコよく
注目度も高い。と自己満足^^;  今回の一気モディは、ホワイトリング、D1S6000K、リアガラススモークも同時に行ったため、とんでもない散財であったが、総括すると極めて満足度の高いものであった。
へたな評論家風でしたが、感じたままをレポしてみました。ご報告もれ多々あるので随時また。
Posted at 2006/09/26 23:51:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | koni FSD | 日記
2006年09月25日 イイね!

走ってきたどお~≪ワインディング編に至るのか≫

【KONI FSD+ダイナミックスポーツパッケージのバネ+鍛造18ホイル(アウトストラーダG7)+BSポテンザRE050Aラジアル】 powered by N52B30A  これってどうなのよ? ってところをレポしている途中です。昨日の激走の感触を忘れないうちに、と眠い目をこすりキーボードに向かっております。さて、激走の舞台。関東の方なら一度は走られたことがあるであろう有名なワインディング。ローリング族対策で一部ヘアピンに不快な突起物が設けられ、走りやすさをスポイルされているが、依然としてスリリングなヘアピンの続くツイスティな登り降り。

上りを20、下りを28のカーブ(ホントはもっとある^^;)でつなぐ九十九折の坂道。上りの終点は写真下に見える中禅寺湖畔で、そこから下写真撮影場所である半月山駐車場までさらに数百㍍を駆け上るのだが、こちらは多少の直線とややRの緩いコーナーが多く、路面がバンピーであることも足回りのテストに適している
さて、肝心のワインディングインプレですが、どうやら明日になりそうです。    なんじゃそりゃあ~(爆)すみません・・・・
明日、早いもので!
Posted at 2006/09/25 23:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | koni FSD | 日記
2006年09月24日 イイね!

走ってきたどお~!《2》

さて、真面目なインプレッションをば・・・・! 昨晩の退院即東北自動車道へ・・・ そして朝からは、こちら日光有料道路

≪高速編≫この後、抜き去ったバイクを瞬殺で抜き返したのは当然()真偽のほどはともかく、その気になれるということが素晴らしい!
カービューン

そもそもその程度?の速度域で不安を覚えることなんてあり得ないはず。BMWですから! 東北道・日光道ともにあのフィールが復活!作為的にレーンチェンジを繰り返してみるも、その反応は敏感過ぎず、かと言ってダルではない。腰のあるロールは許すも不快な揺り戻しは皆無。ポテンザRE050のおかげもあってかイメージするラインへの移動は極めて正確で容易に感じられた。(あっ、額面どおり受け取らないでくださいね^^; バネ下の軽さが脳みそまで軽くしてますから!)継ぎ目でのショックは、百○十㌔の世界でこそバネ下軽量化の恩恵を、より享受できるのか、純正ホイル時代とは明らかに異なる感触をボディとお尻に伝えてくる。速度域が高い程、ピストンスピードは早く、ストローク量は大きくショックへの入力も強くなるはず。Koni FSDの機能と鍛造+ラジアルによる軽さがいい方にマッチするのか、しなやかとまでは言えないが、滅多に不快なアタリを伝えてこない。
擬音で表現するなら・・・・ドスン→ゴトン ズン→ストン ^^

ワインディング編で報告のいろは坂を経て、こちらで一服。いや、この標高でこの快晴は貴重。天気もひろぴー号の全快を喜んでる(酔) で、そこから湖畔を後に、バンピーな路面の続く半月山道路をへて展望駐車場へ一気に○百㍍駆け上がると・・・
 いろは坂はもちろんのこと、こちらの駐車場までかなりの賑わい。サンデードライバー達!邪魔しないでね。あ、自分もそうや(笑)
≪ワインディング編≫へ続く・・・・・かも
Posted at 2006/09/24 22:00:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | Koni足 | 日記
2006年09月24日 イイね!

走ってきたどぉ~!《1》

全快を確認すべく、早朝(の予定でしたが^^;)でもなく一路日光有料道路→いろは坂→半月山へ

途中こんな銀色のお馬とランデヴーしながら(汗)一気に駆け上がりました。やったあ~! で、こちらの絶景スポットへ。時候も気候もよく、相当な観光客が訪れていた。
この半月山への登坂路、距離は大してないが、適度にバンピーで高所で絶景もあり、いろは坂から一気に駆け上ると“足のテスト”には最適ですよ!

訝しげな視線を感じつつ、カシャカシャって… あれぇ?今日は撮影に来たんじゃなかったよな^^;  まあ、滅多にない晴天だしいいや(後ほど真面目にレポします)
帰り道にクールダウンがてらに木陰でパシャッ!

走行インプレッションは《2》へ続く・・・・予定(爆)
Posted at 2006/09/24 13:21:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | モディ後 | 日記
2006年09月23日 イイね!

帰ってきたどぉ~!(爆)

夕刻の4時半。不調続きだった芝刈りで、久々の39+44=83を
叩き出し?心地よい疲れにウトウトと・・・しかけたところで大凹さんからお電話です。「完治しました。は~い。これからお持ちしましょうか?」「えっ?あ、お願いします。もう治ったんですか?」入院時と同じく退院時もアク○スさんの車積載にて。しかも代表(取)さんまでごいっしょに、遠路はるばる運んで下さった。感謝を込めて?「みんみん」の餃子、冷凍パック12人前(Why)をお持ち帰り頂いた。皆さん、明日のお店は匂いますぜ(笑)
で、肝心のブルガタの原因はなんだったのでしょう?結論から言えばリアのホイルバランスが全く取れていなかったことによるとの事。アクセスさんが外注しているタイヤ屋さんが、最初にG7とポテンザを組んだ際にバランスが取れておらず、その上アライメント調整入庫時に、なぜか
ステアリングのブルガタだと勘違いし、フロントのみリバランスを行ったとか・・(憤)まあ、私の初診時の症状レポも甘かったとは反省してますが・・・
 さて、8時半に帰宅とあいなったひろぴー号ですが、早速夜の東北道へと消え去ったのは言うまでもありません(汗)さあ、明朝はいろはでグネグネ道のテストだあ~!
明日以降、心安らかにモディと?レポに励みたいと存じます^^;

こちらは入院中の二日間、お世話になった嫁Gino号!これが結構なもので・・・・
165/55/15のSPスポーツにMiniLiteのホイルを純正で履くなかなかの仕様。660ccの非力さもspeedexL1でばっちり(笑)
お世話になりました。  お世話になりました!と言えば皆様!
大凹さん、msano7さん、90Lifeさん、pon太さん、Albさん、シュナウザーさん、もとやさん、evening skyさん、ほんと有難うございました。 これからも何かとアドバイス頂ければ幸いです。
Posted at 2006/09/24 00:23:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | モディ後 | 日記

プロフィール

日本車(中古多数)15台を乗り継いだ四十半ばのおやじがやっと手に入れたBMWと、そのMODIFYにはまりつつある様子! 18歳で買った十万円の屑鉄ケンメリに始ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BMW 4気筒で行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/19 16:49:00
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
いい年して、15台目にしてやっと手に入れたBMW でも、320のつもりがいつの間にか33 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation