先日 発売されたばかりの
SUZUKI ワゴンR の
試乗に行ってきました。
新型ワゴンRがあると聞いて行ったら新型ワゴンRスティングレーが
あってラッキー♫
最初は「軽自動車初のハイブリッド」って キャッチやったけど
S-エネチャージって表現に
落ち着かれたようで♪
色々あるんでしょね〜(笑)
何はともあれ消費者としては
どんだけ スゴイ事になってるんか
気になった訳ですよ。
因みにウチのスティングレーちゃん
(の~ら2号機)は2010年製。
4年の違いが どんなもんか…
お顔は より精悍になってますね!
ライト類も あちこちLED系の青っぽい光が 見え隠れ。
昼間の試乗だったんで ライト点灯時の状態はカタログで見るだけなんだけど都会的だね〜♫
もし。仮にウチが買い換えるとしたら今と同じパールホワイトかな?って言ってたら 今回パールホワイトは
ないそうで。ちょっと青みがかった白になるそうです。
(実車見てないんで 何とも分からんっ!)
あ。話が脱線しますが この赤い試乗車。一目見て夫婦でシャアを連想して(≧∇≦)♫
ジオンマークを貼りたい妄想に取り憑かれたのは ココだけの話w
で。まずは相方どんが試乗
何か 喜んでます!
(感想 そのうちUPするんやろか?)
私個人の感想は〜以前 古いワゴンRから新車のスティングレーに乗り換えた際に感じた「わっ!ブレーキかたっ!走り出しが重たいっ!」と感じて慣れるまでに そこそこ時間かかったんですよねぇ。
その時の記憶と比べると 遥かに出足が まろやか〜で自然な感覚でした。そこが電気で補助されてるとこなんでしょうかね?
シートも若干 良くなってるんですって!相方どんは気づいてたけど
私 運転に夢中で分からんかった!
体格差?長距離乗ったら気づく??
内装の質感は さすがスティングレー。好きな感じ♪
インパネ周りは前見るのが必死で
よくみてないけど ^^;
慣れたら大きくて見やすそうです。
ただシートの生地が変わってるのは
一目瞭然(黒地に青い模様♪)
走行中も減速して時速13km以下になるとエンジンが止まるそうで〜そんな技術のお陰か止まるのも ウチのより断然まろやか〜♪ (一つ前の型も そうだっけ?)
いわゆるブレーキ時の「かっくん!」が ほとんどないね。
勿論 個人差は出てくるとは思うけど。
アイドリングストップ機能も
向上されてるそうで(ウチのは機能ついてないのよ〜)燃費向上に一役かってるんでしょね。
発進時 アイドリングストップが解除される時のエンジン再始動が とっても静か‼︎これには驚きました。
スタートもアクセル踏んだ感覚と、ほぼタイムラグなく発進するように思いました。
さて、この新型くん。カタログでは
燃費がターボ無しのS-エネチャージで32km/lってなってるけど。
はてさて実燃費は どんなもんになるんだろう〜⁇
実燃費情報が流れ始めるまで、しばらくかかると思うけど、軽自動車(ワゴンタイプ)の買い替え検討中の方には、なかなかエコで良いと思うな。
巷では「なんちゃってハイブリッド」なんて揶揄する声もあるそうですが。
ぶっちゃけ私みたいな市内をトロトロ移動する乗り方するなら 理屈うんぬんより お財布に どんだけ優しいんや?ってのが大きいし。
今なら納期は1ヶ月半待ち、との事でしたよん♪
来年4月には、どうやら軽自動車税が現行の7200円から10800円まで上がってしまうそうだし、来年10月には消費税アップも控えてるんだよね〜。うーむ(^^;; また駆け込みあるだろね。
車両本体価格を置いといて、その他の維持費(主にガソリン代)が ウチのスティングレーの欠点っちゃあ欠点なんで。S-エネチャージの お勉強させてもろたけど〜なかなか悩ましい試乗になりました、とさ♪
…個人的には 同じSUZUKIのハスラーを いつか自分好みに ベッタベタにアレンジしちゃいたい欲望も 密かに持ってるしw
今年11月には新型アルト(エコ?)が このS-エネチャージを搭載してアクア並みの燃費37km/lの すんごいのを
出すらしい、とか。
アルト ワークスも 出てくる、とかって話も営業さんから聞いてしもたし。
軽自動車界も 元気やね〜(^.^)
ブログ一覧
Posted at
2014/08/30 12:20:29