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イイね!
2020年03月13日

新規格ミッションとドライブシャフトの話

花粉症ヤバいです。
なんこつです。

ストーリア機械式LSD加工品が仕上がってきました。
これで新規格ミッションケースにストーリアクロスミッション+機械式LSDの搭載計画を立てなくてはなりません!

と、なるとL200S(旧規格)に新規格ミッション搭載時の一番の問題

『右側ドラシャどうするよ?』

の案件を解決しなくてはなりません。
alt

RBCを使用しなくなる分長いドラシャが必要。
しかしながらL880K(コペン)のドラシャでは長すぎるらしい。

方法としては
①L8ドラシャを短縮加工する
②他車のドラシャを検証し丁度いい長さ&スプラインの適合するものを探す
③ドラシャを特注でワンオフする

現実問題
①強度が不安(自分で出来ない)
②果てしない時間とお金が掛かるし、丁度いい長さの物がない可能性も?
③金額がブルブルしそう。。。

自分的にはトレッドは変えず、PCD110ホイールを使いたい。
妄想ですが、イラスト一番下のようにOUT側を旧規格のドラシャ用スプライン、IN側を新規格用のスプラインのシャフトを長さを指定して特注で作ってもらうとか?
ドラシャトラブルはジョイント部分の破砕がほとんどなので、シャフト自体のトラブルはあまり考えられない。
この構成ならINとOUTOのパーツは純正を使えるので補修可能。

L8のドラシャは分解したことないので、ジョイント部分どうなっているのか見てないので妄想ですが。。。

今年前半のうちに検証始めたいところです。
寸法も出さなきゃなので、L5メンバー・アーム・ドラシャはやはり1セット用意しなきゃかな?

ワンナイ先生よろしくっ(笑)


ドラシャのワンオフっていくらくらいすんだろ。。。
片側10万とかだと現実的じゃないよね~(´;ω;`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/13 18:20:54

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この記事へのコメント

2020年3月13日 19:20
間みてメンバー降ろしておきますw
コメントへの返答
2020年3月14日 6:00
(・∀・)ニヤニヤ
さすがワンナイ先生w
2020年3月13日 20:14
フリーハンド上手いですね。そこばかり見てましたw

機械加工してくれる所あるんですかね?スプライン加工が1番現実っぽいですよね。

他車種は車屋がやってそうな気が
コメントへの返答
2020年3月14日 6:35
ちゃんとドラシャに見えたかな?w

検索するとドラシャワンオフとかやってるトコはあるね!
値段出てないけど。。

あんまり変なトコだと怖いよね。。
2020年3月14日 12:02
絵が凄くいいですね。
気になったのですが左は問題無しですか?新旧でトレッドは変わってるので左もやや長さは変わるような。
pcd110のハブで対応出来ればいいのですがね。
コメントへの返答
2020年3月14日 13:55
絵が謎の好評(笑)
左は新規格アームを移植すると新規格ドラシャがギリいけるらしいです。。
が、PCD110だと左もワンオフが必要になりそうな感じです。
HDKとか、シャフトの長さのデータとかくれないですかね?(´•̥  ̯ •̥`)
2020年3月14日 20:55
昔ダイチャレンジ参戦者がL5に新規格ドラシャ付けてた方いました。
確かロアアームやナックルも持って来て凄いキャンバー付いてました
PCDは100になりますけど😅
コメントへの返答
2020年3月15日 19:55
長さイけるんですかね〰?
何用のドラシャを引っ張ってくるかも大事そうですw

最悪はフロントだけPCD100ですね!
2020年3月18日 23:41
ドラシャはターボとNAで違うのでエッセのトレッドが同シャーシ車と微妙に違ってるような。長さが良くてもシャフト径が細いと流用出来ないよいな。難しいですね。物置にあるドラシャ見てみます。
コメントへの返答
2020年3月19日 8:55
何かみんなで考えるコーナーになっていて心強いです(笑)
そーなんですよー!
NAだと長さが合っても強度が・・・
LSD組むとなると強度は大事ですから!

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