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☆軟骨☆の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2019年3月14日

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内

1
ポンプに全然力が無く、途中で力尽きて開閉を諦めてしまうコペンさん。
ポンプ単体では部品供給が無くASSY交換で30万円くらいするらしい・・・
もちろんそんなお金は無いので中古でw
それでもL8のユニットは相場が5~6万します。
ダメ元で相場の安い(L8の半額位)現行L4のユニット一式(走行8000km!)を購入し分解。
検証用に買っておいたL8のアームに組み込んでみる。
2
ちょいちょいと加工して案外すんなりいきそう( ゚Д゚)

※ちなみにL4のアームはトランク形状の違いもあり、長さや角度が違うので使用できません。
3
トランク内の内装剥いでいきます。
4
ポンプ・油圧シリンダー一式をL4の物に入れ替えます。
組み込んだアームごと交換しても良かったのですが、めんどくさいので。。。
5
ポンプ自体もオイルタンクの容量や、配管の接続等が改良されています。
固定も10mmボルト×3がそのまま使えます。
雨漏りで床面がサビてます。
ドンマイ。
6
屋根の開閉を駆動しているシリンダーの長さもL8・L4ともに同じでそのまま流用可能でした。
ポンプ&シリンダーのハード系はL4、CPUやハーネスのソフト系はL8を使用。
問題無く動きました。

・・・これでL4のポンプの相場が高騰したらゴメンナサイw
7
ついに電動での開閉機能を取り戻しました。
8
良いですね~オープン!

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この記事へのコメント

2019年3月15日 9:26
油圧シリンダーもオイル漏れを起こすことがあるので、ヤフオクに出品せず(笑)、保管しておいた方がよいです。
コメントへの返答
2019年3月16日 8:15
コメントありがとうございます♪
シリンダー自体も若干動きが渋くなってました笑
一応保管してます♪

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何シテル?   11/23 19:38
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