そして今年1月13日には米国デトロイトモーターショー2014で
スポーツコンセプトクーペ「FT-1」をワールドプレミアしました。
その後の最新情報によると、高級スポーツカーの開発で定評
のあるBMWのノウハウを取り入れた
次期「スープラ」を復活させるようで、このクルマがBMWとの
包括提携が商品として具現化する第1弾となるようです。
トヨタ・スープラ
スープラ(SUPRA )は、トヨタ自動車が1978年から2002年まで
製造・販売していたスポーツカーである。
日本国内向けは2代目までセリカXXという名前で
トヨタカローラ店から販売され、3代目から北米仕様と同じ
「スープラ」となった。
1986年から2002年までの累計生産台数は28万5,280台。
搭載エンジンは、初代から通して直列6気筒のみである。
初代 A40型/50型(1978年-1981年)
2代目 A60型(1981年-1986年)
3代目(日本国内においては初代)
A70型(1986年-1993年)
4代目 A80型(1993年-2002年)
トヨタ・スープラ(日本国内2代目) JZA80型 | |
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前期型SZ |
形式 | 項目\年代 | 1993年5月~ | 1997年8月~ |
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2JZ-GE | 排気量 形式 最高出力 最大トルク | 2,997cc DOHC-自然吸気 225PS/6,000rpm 29.0kgf·m/4,800rpm | ← ← ← ← |
2JZ-GTE | 排気量 形式 最高出力 最大トルク | 2,997cc DOHC-2ウェイ(シーケンシャル)ツインターボ 280PS/5,600rpm 44.0kgf·m/3,600rpm | ← ← ← 46.0kgf·m/3,600rpm (※2) |
これは日本では花火大会が町のあらゆる角度から見られて
いたため、どこから見ても同じキレイな球状にする必要から
発達した技術で、日本独自のものだそう。
この技術で作られた花火が開いたときの球(円)を「盆」と呼び
完全な円になるのが理想的で花火を球状に割ることを
目的に発達し、花火競技大会でも「盆が良いか悪いか」と
いうことが重要な審査基準となっている。
コンパクトデジカメで花火の写真をキレイに撮るには?
夜の写真撮影は難しいものだけど、随分と“かしこく”なった
最近のコンパクトデジカメなら少々努力すればなんと
かなってしまうもの。
そのコツを伝授しよう。
まず、撮影モードに「花火」があれば迷わず選択。
ない場合は「夜景」モードにして
シャッタースピードを遅め(3秒程度)になるようにしよう。
花火は火薬が燃える光の軌跡なので、短時間だと
光の点しか写らず花火らしい画にはならない。
そして、シャッタースピードが遅いので三脚は必須。
フラッシュは無意味なので発光しないように設定を。
また、シャッタースピードが遅いと、シャッターを押す
ときにカメラが動いてしまいがち。
2~3秒程度のセルフタイマーを使うか、できるだけ静かに
押しこむ練習をしよう。
なお、花火は思っている以上に明るいので、ISO感度は100など低めでOK。
あとは花火が上がる頂点を予想して待ち受け、開く瞬間に
合わせてシャッターを押す……のだけど、意外と明るい花火。
真っ白に写ってしまう場合も。
そういうときのために、レンズを覆えるくらいの黒い厚紙などを
用意しておいて、シャッターを押してから適当な間をとって
自分でレンズをふさいでしまおう。
その仕上がりを液晶で確認して、まだ明るければもう少し間を
短めにするという具合に調整を。
取り締まった交通警察官によると、こうした行為は
道路交通安全法の規定に違反しており
自動車の外観や登録済みの関連データを勝手に
変更したことで、駐車違反の罰金100元(約1600円)と
3点減点の他に、さらに罰金500元(約8000円)が科され
速やかに車を原状回復することが義務づけられた
中国でこのほど、道端に違法駐車されていたトヨタ「レクサス」の
SUVを交通警察が取り締まった際に、ナンバープレートを
調べると比亜迪(BYD)車との調査結果が出たため
同車は押収された。