• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スマイリーささきの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2021年4月21日

エアコンの風が弱いトラブルの修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ある日、エアコンの風をMAXにしても、正面のダクトのみ全く強くならない現象が起き、原因を探す事にしました。
2
症状としては、ファンはちゃんと回っているのに、風向きをどこに合わせても、正面側とフロントウィンドウ側から常に風が出続けており、風量を上げても下げても、常に弱風…という感じでした。
3
グローブボックスを外して、ダイヤルから伸びているワイヤーを辿っていくと、正面側のルーバーが動いていない事が分かり、その原因は…
4
プラスチックの破片が落ちていたので、どこから折れたのかを探してみると…
5
フロア側のダクトを外した瞬間、宙ぶらりんの1本の棒が出てきました、
この棒を辿ると、正面側のルーバーに繋がっており、これがちゃんと機能していなかったようでした。
6
落ちていたプラスチックの破片は、この棒の抜け防止の為のフックだったようでした。
7
接着剤では剥がれそうだし、タイラップではうまく固定が出来なかったので、小さい穴をあけて、そこに針金で固定する事にしました。
8
棒が抜けなければ良いだけなので、適当に針金を巻き付けて固定しました。

無事に、風向き切り替えが出来るようになり、風もちゃんと出るようになりました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換!数年ぶり・・・(・∀・)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換(3回目)

難易度:

エアコンフィルター交換(今度こそ)

難易度:

マーチニスモ エアコンフィルター交換 30417km

難易度:

すんなり終わってほっとしてます。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月21日 17:10
持病ですねw
コメントへの返答
2021年4月21日 17:17
結構、全国的に同じ現象が起きているみたいですねw
2021年4月21日 17:16
マーチの持病の一つ、オートエアコン車のエアミックスの故障とはまた別のトラブルですね。私のマーチも手動式エアコンなので気を付けておきます😀
コメントへの返答
2021年4月21日 17:41
オートエアコンだけの事だと、油断していましたw

プロフィール

「@ドリフ商事 さん
懐かしいですね〜、6輪のティレル🏎
以前に別の場所でしたが、バギーで走っている人は見た事がありましたねw」
何シテル?   02/11 20:57
YouTube 「スマイリーささき」で、車で遊んでいます。 たまに、パーツ作ったりしています。 【オンラインストア「ささき製作所」 https://seakin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
乗ると、1.2Lという概念が無くなる車です。 950キロ以下の軽量ボディに、110馬力前 ...
トヨタ ヴィッツ 青熊号 (トヨタ ヴィッツ)
同型を乗り継いで、最後に乗っていたヴィッツです。 吸排気と足回りぐらいしか弄っていません ...
トヨタ ヴィッツ クマ号 (トヨタ ヴィッツ)
ど初期の3ドアRSで、車重も軽く、排気系の抜けも良かった年式だったので、NAでも速かった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.