
おはようございます。曇ってはいますが蒸し暑い
平野です。今日はチビ達の検尿の日でした。朝か
ら紙コップ持って右往左往してました。先日やっ
たポキール(知ってますか?)の方が楽ちんですた。
朝から洗濯して粉せっけんでむせたりするのもお
約束になりつつある今日この頃です。粉せっけん
ってナカナカ溶けないもんですから洗濯機でカラ
回しして溶かし泡立ててから洗濯物を投入するの
です。環境破壊増進系の仕事をしているのでちょ
っと環境に良い事してみています。
写真はAR156のドライブシャフト。
車高下げてハードに走るとスグに切れてしまうド
ライブシャフトブーツの交換OHです。純正を使
うと一瞬で切れて再発しますのでここは工夫でき
り抜ける事にしますよ。
この車のアウターブーツはプラスチック製で固く
しなやかさに欠けインナーブーツは熱に弱く直に
変質してしまいます。流石イタリアンクォリティ。
ゴムは日本製だろ!って事でアウターは本田アコ
ード用を使います。若干寸法が違いますがゴムの
質も追従性も純正とは比べモノになりません。イ
ンナーも日本製を使いたい所ですが適合するもの
を見つけられず断念。ドイツ製にしました。適合
したのはポルシェ964のインナー。これは寸法
もクオリティもばっちり。しかも熱に強い材質を
つかってくれてます。
ドライブシャフトグリスも純正ではなく良品を探
します。ノーマルは発熱や極圧性能が低いので流
れを発生してしまうのです。シビアコンディショ
ン、ハードコンディションで乗るには力不足なの
ですよ。
で、採用するのはレッドラインの高速グリス。そ
してニューテックのグリスです。両方凄い絡みつ
きがありブーツを攻撃しません。お勧めですよ。
こうしてOHすると長く使えます。しかも壊れに
くくなるのです。いいでしょ。ウチみたいな整備
屋はディーラーが出来ない様な発想や部品使用で
高性能化を図る事が使命だと考えています。だか
らいろんな車を触らせてもらいいろんな部品に触
れる様ココロ掛けています。
ここ最近・・・
「蛙の子は蛙」を良い意味と勘違いして使っている
アナウンサーやライターが多いですね。こんな間違
に接するとお尻がむずむずして気持ち悪いです。
もしかしてもう意味が変わってしまったのでしょう
かね。それともこんな事で怒るのはマクドナルドで
暴れる海原雄山なのでしょうか?
目的の為に研ぎ澄まされると自然に格好良くなるね。
人々の動きや機械の機能美にやられます。
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作業ちう | 日記
Posted at
2009/06/12 09:53:29