2008年05月19日
都市伝説・・・

久しぶりの更新。久しぶりの雨です。
隣の田んぼは土を混ぜっ返して田植え
の準備完了みたいです。工場の中も土
の匂いがします。
写真はE36M3のリアサス付近。
エンジンマウントとミッションマウント
を強化し序でに低重心化してある。ペ
ラシャフトのラバージョイントやセンタ
ーベアリングはいつも注意深く点検し
駄目になる直前に交換するのだ。
↑ここらをしっかり整備していないと
デフが踊らされて大変なトラブルを招く
事になってしまう。デフマウントが折れ
たりメンバーブラケットがちぎれてしま
うのだ。ギャップの多いセントラル走行
車両は整備していてもちぎれてしまう
からちょっと悲しかったりする。
対策はいろいろあるのだがデフのブッシュ
を固めずに振れを制限する様にしている。
レースカーならいざ知らずナンバー付き
でリジッドマウントは芸が無いと思うの
だ。レースカーの劣化コピーのストリー
トカーなんぞに未来はないね。
リアのロアアームは46M3CSLの純正
を使っている。強度も寿命もイイからね。
リアのピロ化が流行りの様だが全部換える
とアームロック起こしてピロが直ぐに死ぬ
よ。かなりショックストローク制限をしな
いと限界の低すぎる脚になるしね。ウチの
リア脚は伸び縮みで120ミリ以上動くか
らふるピロは無理~なんだ。
で、都市伝説・・・
先日お越しになったお客さんにCSLロア
アームをお勧めしたのだが・・・・・
このCSLロアアームを組むとデフが死に
易くなるんじゃないかと言われてしまった
のだ。アームを強化するとデフに負担が来
るって理屈らしい(謎)
なんだそれ。
そんな訳はありませんしお客さんにはちゃ
んと説明して理解してもらいました。サス
アームの剛性が低すぎて(そんな事ありえな
いけどね)旋回中にアームが撓んでハブがデ
フに近づいてしまいドライブシャフトが底
突きを起こしてデフを押して損傷させるっ
事でしょうかね(なんだこの無茶な理屈はw
でもCSLロアアームはノーマルよりも確
実に高剛性だからカンケーナーイよな。
アームを強化してデフが壊れる事は絶対に
絶対にありませんよ♪アー寝具でクルマが
速くなったり5EVをヘッドに張ったらエ
ンジンのピックアップが良くなったりする
くらいにアリエナイよwww
考えるに・・・
36にしろ46にしろリアロアアームを交換
するにはマフラーを下ろしてペラとドラシャ
の縁を切ってスタビを降ろしてデフを降ろし
て交換するんだがこの作業のどこかで重大な
ミスをしているかデフを降ろさずにズボラし
てフランジにムリを掛けて壊してんじゃない
のかな。無茶な説明で無知な客は騙せてもそ
の情報はネットで駆け巡ってしまうんだよ。
怖いね~怖いな~www
そこで一句
ズボラして~♪
部品壊してスットボケ~♪
客を騙して工賃2倍だ~w♪
(詠み人知らず
昔・・・
フライホイールを軽量化するとクランクシャ
フトにムリが掛かってブローするって伝説も
あったなぁ
倒立式ショックアブソーバーにはバンプラバ
ーなんか無いよって言い切った人もいたなぁ
サーキット走るならオイルはレベルゲージ下
限にしないといけないなんてのもいたなぁ
↑こんな怪情報をばら撒くWEB有名人wが
たくさんいるんだ。有名だからって有能だと
は限らないよ。大衆をミスリードしても恥な
いんだからイタイよね。
偽情報を見抜く力を持とうよ。知らない事は
どんどん聞いて吸収しようよ。セカンドオピニ
オンもどんどん活用しようよ。
口裂け女は100m3秒で走ると聞いたけど
誰も見たものはいないよね。ミミズで作った
ハンバーガーって食べた人いる?キョンキョ
ン(ふるいw)の裏ビデオみた人いる??
都市伝説(いまのWEB怪情報)なんかに騙さ
れちゃいけないよ。
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作業ちう | 日記
Posted at
2008/05/19 19:10:57
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