
快晴です。隣の田んぼからカエルの鳴き声が
聞こえなくなりました。カブトエビは大量発
生しています。
コロッケ偽装にワロタ。食ったら解るだろw
自分でミンチ挽いてジャガイモふかしてツブ
してつくった事があれば絶対解る。騙された
とか言ってる奴はずぼらな自分とその不感症
な舌を呪え。化学調味料でボケてんだよ。
ガイシャwにもコンピューターチューニング
が一般的になって久しい。国産車に比べて無
知なオーナーが多いからテキトーな仕事でボ
ロ儲けしているケースを見る事が多いね。
AFや排気温度測ってダイノ回して実走かけ
てるトコロはホント少ない。最低でもAFと
実走はやろうよ。可変バルブタイミング付き
エンジンはダイノ回さないとセッティング出
ないでしょ。
マージン削ってパワー上げると誤解している
人が多いのにも驚く。エンジンの個体差やマ
フラー等の吸排気パーツによる変化や日本の
ガソリンに合わせるだけなんだ。結果的には
エンジンに優しいよ。アイドルや低負荷域は
O2補正なしでもAF14.7で燃えるし排気
ガスもとってもクリーンになる。
AF計も安くなって買いやすくなりましたね。
ウチのはNTKのを使ってます。GRIDさ
んで扱ってるイノベートなら3~4万円で買
えるから付けてみるのもイイと思うよ。偽装
チューニングコンピューターを炙り出す事が
できるしwイノベート使う時は排気温度に気
をつけてね。温度が高いと計測値がズレてく
よ♪
この前仕事したM42エンジンのiSなんか
燃料と点火を適当に進めてレヴを少し上げて
あるだけだった。低負荷はダメで中速はノー
マルに毛が生えた程度に。全開はトルク抜け
してた。AFは驚愕の16台!バルブ融けま
ぜダンナwプラグは鈴木ソノ子(懐かしい)よ
り白いもんね。。AFも測らず実走もせず脳
内データーで凄い事するもんだ。
このM42エンジンのコンピューターは8種
類以上(ウチで確認した限りではねw)のバリ
エーションがあるんだけど適当に混ぜてもと
りあえずは動くんだ。で↑のiSは適当に入
れ替えられちゃっってたみたい。フルロード
を読みに来ないようになってたよ。
結局基板にあったプログラムに入れ替えて(も
ちろんイモビキーも合わして)データーを書き
換えた。これで全開でキッチリ伸びていく。
AFは12.7が一番伸びたし速かったよこの
クルマはね。REVは7300にした。
フラップエアフロだから緻密にセッティング
できるよ。嬉しいな。後でズレないし。
さあAW11MR2のスーパーチャージャー
オイルを交換しよっと。乗り味軽くなるんだ
よね。
ttp://freett.com/ohka1993/top_ja.html
これのDVDを手に入れたい。情報求む。
http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik
凄すぎるぞ日本!
読め!(又は嫁に読ませろ)
「食品の裏側」 安部 司著
ISBN4-492-22266-9
Posted at 2007/06/23 10:39:43 | |
作業ちう | 日記