2007年06月26日

火曜日は基本的にお休みなのだが今日は
月末。支払いに行かなくてはならない。
このご時勢NETバンクを使ってある程
度は振込みで済ませる事ができるのだが
何軒かは持参支払いになる。月に一回顔
を合わせていろいろな話をするのもよい
ものだと思う。
人の繋がりやクルマへの情熱が希薄にな
って久しい。わたしは濃密にやっていく。
写真はアルファード
トヨタの大型1BOXだ。大きなグリル
と豪華な内装でエバり感満開だ。しかし
フロアを見るとフロントは貧相なストラ
ット。しかもアッパーマウントに来る振
動はドアにまで響いて来る設計wリアは
フルトレーリングリジッド!20年前の
欧州貨物車にインスパイアされたのだろ
う。ストロークする度にホイールベース
やアライメントが大げさに変化する。
1BOXバンなら分かるコストダウン手
法だけど乗用ワゴンとしては何だかなぁ。
ハイエースからエスティマの時代が来た
ときは感動したもんだ。マルチリンクの
独立サスでアライメントも自由自在。
内装にも専用部品を贅沢に使ってシンプ
ルスマートだったんだ。ただ前部衝撃テ
ストでハンドルが運転手に向かって突き
を食らわせる以外はw
このアルファードのオーナーの拘りは細
かく果てしない。ディスカッションしつ
つ具現化する為の方策を考えたり軌道修
正を要求したりして作業に掛かる。
低く低く乗り心地と安定性はノーマルを
超えたい。
で、
フェンダーの加工加工。ショックはTE
INの全長式をベースに旋盤フライス加
工のオンパレード。アライメントはアー
ム加工とコンプライアンスコントロール
をしている。手間を掛けると必ず結果が
出るわけではないが手塩に掛けると必ず
結果はついてくる。
メーカーはユーザーの目線を気にしてい
る。ユーザーが見ていないところは確実
に手を抜いてくる。コストダウンに血道
をあげているうちに何かを置き忘れてい
るようだ。良いモノを造り良い値段で売
ろうよ。
家族で買い物に出たあとでふらりと阿倍
野に出た。地下鉄に乗り麻生太郎氏の著
作を読んだ。「とてつもない日本」
阿倍野近鉄でSEIKOスプリングドラ
イブクロノグラフを見せてもらう。機械
式ヲタは眉を顰めるのだろうがわたしは
素直にすごいと思った。さて買えるのか
似合うのか??発売は7月11日どうなる
どうする~。
ジーンズを買った。GASの29インチ
L34だ。売り子のお姉ちゃんはとても
似合うと褒めてくれた。ほめられると伸
びるタイプなんだおれw
阿倍野銀座の円(まどか)で焼酎ロックと
串てっちゃんとあぶらみを食う。んまい!
すごくんまいっ。VIVA!センベロ族
Posted at 2007/06/26 09:49:28 | |
休みの日 | 日記