• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるちゅーなーのブログ一覧

2007年06月29日 イイね!

重量配分

重量配分梅雨どこよ??

夜もクーラー無しでは眠れない位に暑い。
朝チビ達を保育所に連れて行くと先生達が
首にタオル掛けて対応していた。おっさん
みたいやw


写真は46Mのバッテリー。かなりの重さ
がある。見かけ(カタログスペック上)の重
量配分改善を狙っての事だがオーバーハン
グ先っぽで追突されたら一発で被害を食ら
う場所においてある。

事実ある程度の衝撃が車体に加わるとバッ
テリーのプラス端子が爆発!して回路を遮
断する様になっている。

重量配分を運動性能と共に考えると重量物
はホイールベースの内側に入れたいものだ。
ツメた走行会仕様なら助手席の前後にドラ
イバッテリーを積みプラスケーブルを短く
する事によって10キロ以上軽くできる。
この時アースケーブルは元々フレームアー
スしていた部位と同じ位置に繋ぎたい。同
一と言うのは鉄板レベルまで車両を分解し
た時に同じ鋼鈑で溶接無く繋がっていると
いう事だ。BMWはこのバッテリーアース
とエンジンルーム右下にあるフレームエン
ジンアースが生きていなくてはどうにもな
らない。


話は戻って

重量配分をコーナーウェイトゲージを使っ
て確認し補正する事がある。必須前提とし
て全長調整式サスを使っている事と重量物
を室内で移動させられる改造自由度がある
など大変なのだが。

レースカーの場合はコーナーウェイトを合
わせつ事があるというかあったが最近は全
く使っていない(ゲージも売却したw)

制約のあるストリートチューンや走行会仕
様にはメリットよりデメリットの方が多い
のだ。(と、ウチのレベルでは思うw)
前後の重量バランスや重量物の中央集中に
は拘るけれどコーナーウェイトはずれてて
も気にしない。



続きはまた後で
Posted at 2007/06/29 10:16:54 | コメント(1) | 作業ちう | 日記

プロフィール

「彦ヱ門でトンコツラーメン。ニンニクマシマシで。」
何シテル?   08/06 11:05
大阪市のハズレで一生愛せるクルマ見つけて欲しくてそのお手伝いがしたくてお仕事させていただいています。車数寄という絶滅危惧種の保護育成の一助になればとブログ更新中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

櫻井よしこさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 22:25:11
 
小沢昭一的こころ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:26:25
 
金美齢さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 12:25:31
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
ひとりでウロウロ用です。オーバーサイズピストン・12SRカム・タコ足・Φ60ステンマフラ ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
家族で移動用です。H&Rサス・ENKEI-RPF1ホイール。他はノーマル極上車。メンテ費 ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハTDR250改。TZRキャブにレトロのステンチャンバー。外観はロードに振ってフロン ...
ホンダ その他 ホンダ その他
モトコンポ改112CC。隣町買い物及びブラックバス岸釣り移動用。フロントZX金サス・フロ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation